1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-11-30 11:14:59

ジャパンカップ予想

テーマ:中央予想
ペースも速く好時計だった天皇賞はハイレベル。
しかし上位は目一杯の競馬をしていたのは間違いないので、反動が怖いことは怖い。
特にマイルCSと両睨みの感があったウォッカは秋天の結果からJCに決めた気がするので、ちょっと本命は打ちにくい。
ダービー、秋天、安田異なるジャンルで結果を出してきた名馬に◎以外の印を付けるのは失礼な気もするが・・・。

ジャパンカップ
 ◎9ディープスカイ
 ○2メイショウサムソン
 ▲13マツリダゴッホ
 △4ウォッカ
 △8トーホウアラン
 △15アサクスキングス

本命はディープスカイ。
今年の3歳世代はダートでは強力だが芝ではイマイチと言われる。
確かに全体レベルはそうだが、ディープスカイ自身は秋天の競馬を見れば現役馬トップレベルであることははっきりした。
なによりも陣営秋の大目標がJCだったのも好感。
叩いて良化するのは春の成績からもはっきりしているし、自信をもって本命に推す。
唯一の不安は鞍上だが・・・。

対抗はメイショウサムソン。
やっと手が合う騎手が戻ってきたのが○の理由。
昨年のような溜め殺しはしないだろうし、特性を理解して早め早めの競馬をしてくれれば力負けはないと思うのだが。

中山専用ザクと思われているマツリダゴッホ、その可能性はもちろんあると思う。
ただ、ここでぼろ負けしたとしても有馬では人気を被るのは確実なだけに、むしろ買い時はここしかない。
ダイワスカーレットに決定的な着差をつけた現役馬はこの馬しかいないことを忘れてはならないし、力を出し切ればここでも上位。

以下力はあるウォッカ、鞍上強化トーホウアラン、叩いて距離良化のアサクサもおさえるが、馬券は◎から○▲の馬連、上位三頭の3複を本線に。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-24 09:50:44

福島記念予想

テーマ:中央予想

それにしてもノリの昨日の騎乗は。
どれだけのんびりしてるんだよ。
これでまたひとつノリを嫌いになっていくわけで・・・。
それよりも、▲◎決着にもかかわらず、昨日の予想で嫌いな理由を分析なんてしてみた上に、それでも◎○流しの馬券しか買っていない自分がいやになるよ・・・。

今日は荒れそうなレースなんで取り返す気満々。

福島記念
 ◎1キャッチータイトル
 ○4マンハッタンスカイ
 ▲3フィールドベアー
 △10センカク


本命はキャッチータイトル。
開催最終日といったらオペラハウスでしょう。
一昔前の福島なら単複でガツンと行ったんだけど、不安はまだまだ馬場が荒れていないことなんだよなあ。
それでもある程度の早い時計には対応できる。
次郎が二日続けてメイン勝つかは?だが。

対抗はマンハッタンスカイ。
金鯱賞2着時はどれだけ成長したんだ、と思ったが。
それでも鞍上も相性のいい芹沢に戻るし徹底先行で。

時計の早すぎる中央場所ではきつかったが、福島なら大威張りできそうなのがフィールドベアー。
キャラ的にも3着は堅いんではないか。

センカクは人気なさ過ぎ。
基本的には着順ほど負けない馬。
前走は確かに負けすぎだが平気で内に突っ込んでいける馬だし、2000でこのハンデ・オッズなら狙って行きたい。

マイネルキッツ、レオマイスター、タスカータソルテあたりも怖いが、大きい配当を狙う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-23 00:28:38

マイルCS予想

テーマ:中央予想

個人的な話だが、横山ノリと馬券の相性が悪い。
原因を考えてみたのだが、①事前の発言と実際のレースの戦法が異なる(悪く言うとウソ、良く言えば戦略?)ため本命にしにくいこと、②他力本願の乗り方なので負けた際のダメージがでかいこと、だろうか。
逆にある程度の自信度および戦法を匂わしてくれる安勝Jは相性がいい騎手であり、負けても負けて納得といったレースが多い気がする。
そういった好みから、ノリ騎手に苦手意識を持ってしまうのかもしれない。

そして今週も、王道ローテを歩んできたカンパニー鞍上。
しかも1人気は、菊花賞でノリ騎手鞍上のようなレース振りで2着した藤岡騎手というのも不穏さを感じさせる。
まあ、8枠から枠連買えば当たるんだろうけど・・・。

さらに変則開催で馬場傾向が読めないのが痛い。
たぶん差し有利の傾向にはなると思うが・・・。

マイルCS
 ◎17スーパーホーネット
 ○16カンパニー
 ▲7ブルーメンブラッド
 △3スズカフェニックス


守りに入って本命スーパーホーネット。
この馬好走する時って本命馬のマークか他力本願競馬。
そういう意味では1人気は痛いが、消去法で。

対抗はカンパニー。
◎との差は単に騎手の好み。
本命にして後方ポツンなんてやられたら時にゃ発狂しそうな画が思い浮かんできたので・・・。

1800からの距離短縮は向きそうなのがブルーメンブラッド。
牡馬相手でも格負けはしない。

安田と異なりSS天国のマイルCS。
案外人気が落ちていないが、スズカも侮れない。

穴人気を背負った馬が多いが、先行勢はぶった切る。
差し決着に賭ける。
カイメは◎○の馬連本線に、◎○流しの三複。

それにしても、安田でも思ったがこの路線は大混戦だな。
アドマイヤスバルも含めて、自信もって消せる馬が一頭もいない。
あえて挙げるなら外国馬くらいか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-15 17:39:39

エリザベス女王杯予想

テーマ:中央予想
ダイワスカーレットとウォッカがいない牝馬限定GⅠ。
前から思うんだが、ヴィクトリアマイルと一緒に、イメージ阪神カップのような定量のGⅡにしてしまえばいいじゃないか。
今年はそんなことはないと思うが、全盛期のスイープトウショウみたいにJC出るべき馬がエリザベスに出たり、安田に出るべき馬がヴィクトリアに逃げたりといったことが少しは抑止できると思う。

それはさておき、今年はカワカミプリンセスが勝ちに行くレースを基本として予想する。
タルい流れのヨーイドンにはならないと思うが・・・。

エリザベス女王杯
 ◎13ベッラレイア
 ○15カワカミプリンセス
 ▲1レインダンス
 △8エフティマイア


本命はベッラレイア。
この馬、本質は厳しい流れの差しが合うと思う。
そういう意味ではオークスで自分から仕掛けたのは正解だったと思うが、鞍上秋山としてはもう少し流れてくれれば・・・という思いもあったのではないか。
今回はカワカミが厳しい流れに自ら持ち込むと考えられるので、最大限力が発揮できる舞台だと考えられる。

相手はカワカミ。
自力で力勝負に持ち込んでくれると思うんだが、鞍上が天邪鬼。
頼むから後方待機なんてやめてね。
何年か前エアグルーブに乗ってチョンボをやらかしたことがあるだけに、本田騎手に比べると信頼度がはるかに落ちるんだよなあ。

おさえには復活の兆しが見られたレインダンス。

3歳馬は要らないんでないかとも思うんだけど、あえて買うなら前走横綱相撲を挑んで伸び切れなかったエフティマイアを。

オッズによっては意外性のアルコセニョーラも一考。

このレースにおけるキーホースの鞍上がノリ騎手というのは、流れによって結果が大きく変わりそうな面子だけにガツンとは買いにくい。
それでも良馬場だったらベッラレイアの単を中心に勝負したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-02 18:05:24

JBC予想

テーマ:地方競馬予想

結果は悲惨だったが、今日の秋天は素晴らしいレースだった。
単勝にぶち込む目論見は外れてしまったが、一転中穴狙いで望みたい。

地方勢も粒揃いながら、例年以上に中央勢の層が厚い今年のJBC。
ここは配当期待で地方馬を絡める。

JBCクラシック
 ◎1サクセスブロッケン
 ○12フリオーソ
 ▲11ボンネビルレコード
 △6マルヨフェニックス


本命はサクセスブロッケン。
今年の3歳ダ路線は粒ぞろい。
その中で抜けた存在のサクセスブロッケン本命。

相手は先手を取れるフリオーソ。
輸送は不安だが・・・。

どんな展開でも確実に差してくるボンネビルレコードも、今ではもはやダート戦線トップの一角を担う存在(あくまでも地方馬場だが)。
コーナーで加速する騎乗が乗替わりでできるかどうかは未知数だが、馬場適性は問題ないと見る。

穴はマルヨフェニックス。
一叩きできたのは大きいし、帝王賞・白山大賞典をみても上位とは互角の力量。

叩いていれば本命候補だったチャンストウライはコンディションの不安がささやかれている。
コース適正からは侮れないが・・・たぶん買わない。

たぶん人気になるであろう長期休養明けのJRAGⅠ馬には消えてもらう。


JBCスプリント
 ◎6スマートファルコン
 ○7ブルーコンコルド
 ▲1フジノウェーブ
 △4バンブーエール
 △5アルドラゴン


こちらも本命は3歳馬。
ダートで連を外していない安定感と、豪腕の鞍上が魅力だ。

対抗はブルーコンコルド。
この年になってもここ2走の走りと、鞍上幸Jの強気の騎乗は衰えが見られない。
それでもこの年齢になってからの距離短縮が唯一の不安。
前走もメイショウバトラーを捕らえるのに一瞬苦戦したように、捲くりきれずに前を残す可能性に賭ける。

以下GⅠ馬フジノウェーブ、連勝中も鞍上弱化のバンブーエールが続くが、穴は園田(5,0,0,0)のアルドラゴン。
中央時のイメージでは距離が短すぎるが、前走1400を逃げて圧勝しているので出番があるかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。