2008-10-26 11:47:09

菊花賞予想

テーマ:中央予想
春の実績馬はスマイルジャック、マイネルチャールズのみ。
マイネルチャールズは休み明けとはいえ古馬上位に離される結果。
先週の秋華賞でも牝馬限定1000万の勝ち馬でも勝負になったことを考えると、古馬相手で芝を勝ちきってきた馬達には勝機があると考えたい。

菊花賞
 ◎1フローテーション
 ○10スマイルジャック
 ▲9マイネルチャールズ
 △6ロードアリエス


とか言いつつ本命はフローテーション。
スプリングS2着くらい走れば差はないと思う。
中山より京都の方が向きそうな印象で血統的には不安はないし、混戦の際には距離をピッタリ回ってこれる内枠が魅力。
休み明け一叩きで良化を期待。

相手にはスタミナに不安がなさそうな先行馬をチョイス。
ただし、クラシック戦線で消極的な乗り方をして惜敗してきたマイネルチャールズには勝ってもらいたくないのが本音。
今年応援する馬としてある程度投資してきたけど・・・吹いて負け続けてきたのに、敗者復活のような空き巣GⅠを勝って派手なガッツポーズをしそうな鞍上の画を想像するとげんなりしてくる。
買ってきたのは自己責任だけど。

オウケンブルースリは前走脚を計った感もあるが、血統的に不安があるのも事実。
鞍上も馬も、内にもぐりこむような器用な競馬は得意とは思えず、先行総崩れのレース以外は買いたくない。

カイメはオッズとも相談だが、印をつけた馬に加えて3、4、13、18あたりもおさえられるなら買ってみたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-18 18:10:45

秋華賞予想

テーマ:中央予想
ローズSは、重馬場の上に外を回った馬達の差し・追込決着。
春の上位馬が揃って離された結果を鵜呑みにしていいか?
そもそも秋華賞はペースが読みにくいレース。
人気上位馬が差中心だけに、ペースが落ち着く方に賭ける。

秋華賞
 ◎5エフティマイア
 ○6レッドアゲート
 ▲3ソーマジック
 △10ブライティアパレス
 △9、17、18


本命はエフティマイア。
前走はいかにも叩き台というレースで息切れしたが、この枠に入ったら迷いなく内から先行するでしょう。
昨秋はまるで早熟馬風の死んだような成績を残しているが、秋は季節的に走らないという可能性については目をつむる。

対抗はレッドアゲート。
切れ味勝負には分がないことは鞍上も解っているはず。
差し勢より一歩早く仕掛ければ。

オークス本命だったソーマジックはオークスで不利。
ブッツケは不利もこの人気はおいしい。

秋華賞は1000万勝ちなら年によっては勝負になる。
牝馬限定は気になるが、前走1000万条件を好時計で逃げ切りしているブライティアパレスはちょっと面白い存在。

以下人気が予想される差し勢はオッズを見ながらおさえの予定。
トールポピーはオークスの前例があるだけに思い切って馬群に突っ込むことはできないんでないかな・・・先行するなら話は別だが、大外に回してぶち抜くほど力は抜けていないので、平均ペース想定なら消し。
まぁ、そんなこと言って池添騎乗の追い込み馬に何度も煮え湯を飲まされているのだが。

カイメは◎流しの馬連、上位4頭の3複。
でも今考えてみると関東馬ばっか、当たりそうにないかも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-13 01:02:56

南部杯予想

テーマ:地方競馬予想
例年JBCやJCダートへのステップの一戦として重要なレース(てかGⅠなのにステップてのも失礼か)だが、今年は地方馬に駒が揃わない。
中央勢の争いかとも思うが、その中央馬とて高齢牝馬や芝転戦馬が出走と、ここ最近の地方GⅠの傾向そのもの。
絞って買わないとガミるのは確実・・・。

南部杯
 ◎14ブルーコンコルド
 ○3ワイルドワンダー
 ▲8コンゴウリキシオー
 △13キングスゾーン


本命はブルーコンコルド。
アドマイヤドン引退後のマイル~中距離路線のトップにいた同馬も昨秋のGⅠ戦線では一度も馬券に絡めず衰えが認められるように思えたのだが、今年に入りGⅠで連続2着。
かしわ記念を見ていると反応の悪さは気になるが、力が衰えているという見立てはどうやら誤っていたようだ。
枠は嫌だが、強気に行けば連は外さない。

相手も順当にワイルドワンダー。

昨年の激戦でも4着に食い込んだキングスゾーンだが、戦績からは昨年ほどの状態にはなくあくまでも3着候補。

問題は行ききった時のコンゴウリキシオー。
ペースにもよるが、自分の型に持ち込めばブルーコンコルドやワイルドワンダー相手には勝てるのだろうか??


カイメはオッズとの相談。
馬連はつかないだろうから、◎→○の馬単厚め。
3連複は◎○△を厚めに◎○▲を薄め。
3連単は◎→○→△を厚めに、○→◎→△、▲→◎○→◎○を極薄めに。

行ききれるかも分からないのに、たいしてオッズがつかないだろうリキシオーはあまり買いたくないのが本音。
岩田騎手は昨年の失敗があるから内でジッとしているだろうし、自分から捕まえに行った際のブルーコンコルドの失速の可能性もなくはないが・・・連は外さないとみた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-05 00:33:06

スプリンターズS予想

テーマ:中央予想

転職して変わった事、今までは公務員で競馬に力を注げたのだが、今は土曜日に仕事があるということでロクに予想はできない・・・。
その割にここ2ヶ月は馬券好調で、自身初めての単勝万馬券(タニノマティーニ)をゲットしたり一気に馬券収支はプラス圏に。
予想はホドホドにしたほうが当たるのかしらん、なんて競馬ファンとしては少々寂しい思いをしているのも事実だが、GⅠに合わせて予想を本格化したい。

スプリンターズS

 ◎14スリープレスナイト
 ○2ファイングレイン
 ▲15キンシャサノキセキ
 △13ビービーガルダン
 △11スズカフェニックス


長期間核がいないスプリント路線。
最近の1200GⅠは距離短縮やダからの路線変更組が好走してきた。
格より近走成績・生粋のスプリント路線よりは他路線組を重視したい。

本命はスリープレスナイト。
ダから路線変更して負けなしの実績を買う。
芝では平坦しか走っていないのが不安といえば不安だが、中山ダであのタイムで走る馬が失速する可能性は低いか。
単というより連軸。
あとは騎手が普通に乗れば。

対抗はファイングレイン。
この馬も休み明けの前走を除いて、路線変更後の敗戦はない。
中山好走実績もあるだけに。

以下キンシャサノキセキ、ビービーガルダン、騎手変更で買いやすくなったスズカフェニックスをおさえるつもりだが、ちょっと堅い予想かな・・・。

近走好走でも血統から中山が合わなさそうなカノヤザクラは消し。
かわりに、タガノバスティーユの前例がある内枠の勝浦はおさえたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。