2008-07-25 21:09:34

個人的な話

テーマ:その他

転職するため今月末に福島の地を離れて、8月から九州に越します。
社会人として初めて過ごした場所が、野馬追など馬にゆかりのある地で幸せでした。
ここ数週間は、盛岡、福島、新潟と各競馬場を転戦してきましたが、仕上げに今週末には水沢に行って来ます。
もちろん引越し荷物の整理がつけば・・・ですが。
たぶん新生活でバタバタして競馬の予想もできなくなるんだろうけど、せっかく日記かわりに続けてきたことだからチョコチョコは更新したいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-07-13 17:42:32

田端さんの予想

テーマ:回顧&気付いた事
いつも競馬予想といえば日刊ゲンダイを愛用しているのだが、昨日から今日にかけて飯坂温泉で飲みがあり、近くのコンビニでは夕刊紙を発見できずにやむなく日刊スポーツを購入。
しかし紙面には血統評論家の田端到さんの予想コラムがあり、今日の七夕賞の予想は・・・◎ミヤビランベリ流しの馬連と三連複で、相手は7,10,12,5,9,11とのこと。
抜粋すると、「七夕賞は差し馬が活躍するレースではあるが、ここまで人気上位馬に差しが揃えば前に行く馬に展開利がある。そもそも福島は切れ味の要らないコース。本命ミヤビランベリは父が欧州持久力血統。淀みない流れの中距離で先行すれば最もしぶとさを発揮する。牝系をさかのぼると、カブトヤマ記念馬モガミチャンピオンなどイーストサイドの一族。53のハンデなら少々飛ばしてもバテない」

オペラハウス好きな私にはこのコラムにビビッときた。
個人的にはカネトシツヨシオーから買うつもりだったが、難解なメンバー構成だし眠くて予想する元気もなかったこともあり、カネトシからの流し馬券と、田端予想にもう一頭のオペラハウス(ドリーミーオペラ)を加えたの半乗り馬券(馬連のみ)を購入。
そしたらドンピシャですよ。
田端先生は神かと思ったよ。

2着が人気薄で馬連でも2万越え。
しかし配当にウハウハしていたら、買おうと思っていた阪神11Rが締め切られてしまい・・・こちらもオペラハウス(ホーマンファラオ)が勝利。
この馬も前走万馬券をもたらしてくれた馬だっただけに、馬連や三複は取れなかったにしても単勝はガッツリいけたはずなのになあ。不覚!

今日は人気薄のオペラハウスの威力をまざまざと見せ付けられた。
福島9Rでも連に絡んでいたし、「開催最終週で馬場が荒れてくればオペラハウスは無条件に買い!」と肝に銘じるとともに、自分の格言にも入れておきたい。
あと、夏のローカル競馬は能力比較が難しく個人的には苦手分野なのだが、こういうときこそ血統に特化した予想は有効なのかもしれない。
とりあえずローカルでは田端さんのコラムは要チェックですな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-09 19:05:51

JDD予想

テーマ:地方競馬予想

ユキチャンは残念ながら除外になってしまったが、馬券的には悩みが少なくなって良かったかもしれない。
ただそんな言葉は当ててから言うものか。

今年の南関勢はレベルが低いと確信しているのだが、中央馬も万全の布陣かというと微妙と言わざるを得ない。
ユビキタスが出ていればただもらいだったと思うのだが。

JDD
 ◎6イイデケンシン
 ○12ナンヨーリバー
 ▲11サクセスブロッケン
 △8スマートファルコン


本命はイイデケンシン。
この馬の特性は深いダートのうまさだと見る。
もちろんオッズとにらめっこした上での本命だが。

相手はナンヨーリバー。
正直本命も考えたが、いささか人気しすぎ。
兵庫CS勝っているだけに弱くはないが、出遅れて圧勝というと昨年のフェラーリピサという食わせ者もいた(確かに弱くはないが・・・)ので。

サクセスブロッケンは勝って当然と思われているようだが、ナンヨーリバー、イイデケンシンとも未対戦。
ナンヨーリバーは本格化前とはいえユビキタスを封じている実績もある。
地方馬には負けないと思うが・・・。

最後にスマートファルコンについては未知の魅力を買う。

地方馬は正直出番ないと思うが、3着に1頭くらい入ってくる可能性はある。
その際には南関勢を買うくらいなら東海ダービー馬の方に妙味か。

いずれにしても馬券は上位三頭を厚めに、スマートファルコンを元返し程度に絡めて買う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-03 18:51:32

稲妻炸裂ッ!

テーマ:地方競馬放浪

今年もそこそこの勝ち星をあげてはいるものの、年明けのゲンキチホマレ以来目立つところがなかった町田直希騎手。
しかし今日の浦和では、「南関の稲妻」(てか個人的に言ってるだけだが)の名に恥じない素晴らしい騎乗をみせてくれた。
特に上がりの4レース、

 8R 10人気 3着 アッソルート

 9R  3人気 1着 マイネルワーゲン

10R  7人気 2着 パルパディア

11R  5人気 1着 ヒカルマドンナ


人気薄・人気馬問わず、今日は切れていた。
昼休みに何の気なしに携帯で町田クンの単複と、町田クン絡みの3複をチョコチョコ購入(10R的中)していたため、仕事終わって残高確認したら結構ありがたいことに・・・!
今週は週末静かにしてようかとも思っていたけど、ラジオ日経賞への参戦意欲が沸いてきたぞ。

町田騎手、これからも頼りにしてますぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。