2008-06-29 00:23:40

宝塚記念予想

テーマ:中央予想
まず展開が肝だが、先行候補であるアサクサがどう出るか?
前走の敗戦は展開のアヤ的なことを陣営・鞍上とも言っているので、今回素直に先行し王道の競馬をしてくれるかどうかが不明。
もし自力で仕掛けないようなら駄レースもありうるが、いちファンとしては当然好レースを期待するわけなので、四位騎手が春天並みの王道レースをすると決めつけてみる。
淀みのない流れに雨とくれば、スタミナ&底力勝負になる。


宝塚記念
 ◎4アルナスライン
 ○2メイショウサムソン
 ▲11アサクサキングス
 △8ロックドゥカンブ
 △1インティライミ

本命はアルナスライン。
メトロポリタンSのインパクトはすさまじかった。
正直今年は無敗で行くのでは・・・と思った。
アドマイヤジュピタ、ダイワスカーレットのいないこのレースは敗者復活戦の様相を呈しているが、いずれとも未対戦のこの馬が挑戦権を得ると見る。

対抗はメイショウサムソン。
切れ味勝負を望まないこの馬にとり雨は好都合。
内に入ったし、さすがに今回は積極的に乗ってくれると思いたい。

アサクサも湿った馬場は向く印象。
とはいえ不安定なところも見られる馬だけに、本音を言えば人気がないときに印を付けたかったのだが・・・。

ロックは当初対抗を考えていたが、休み明けとはいえ目黒記念のレース振りがあまり好感を持てない。
イン有利の馬場をロスなくピッタリ回ってきながら、道中外々を回ったアルナスラインとあの着差では・・・とはいえ渋った馬場で1キロでも軽いのは有利。

穴はインティライミ。
金鯱賞は3角からマチカネオーラが捲くりを見せるも、上位4着までが向こう正面での隊列通り(ローゼンクロイツ除く)の特殊なレース。
後ろからいってしかも伸びない外に出して7着だった前走は度外視していいし、人気の盲点になるだけに妙味はある。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-24 22:10:28

帝王賞予想

テーマ:地方競馬予想

安田記念で非SS馬券を引っ掛けて順調に流れ出した今年の競馬収支だったが、先週日曜日の盛岡遠征で撃沈。
みちのく大賞典を含めた盛岡競馬自体は観戦料として納得できる成績だったのだが、まさか現地で中央競馬も発売しているとは・・・ベッラレイアにガツンと入れてやられちまった。

中央の大駒が回避して寂しい面子かと思いきや、他地区からも強豪が参戦して予想のしがいがあるレースになった帝王賞。
上半期をプラスで乗り切るには勝利が欲しいところだが・・・。


帝王賞
 ◎3ヤマトマリオン
 ○4チャンストウライ
 ▲1フリオーソ
 △6ボンネビルレコード

本命はヤマトマリオン。
実は前走は狙っていた。
母がヤマトプリティだからダート替わりは向くという読みプラス、個人的に好きなオペラハウス産駒だからで、本命マルブツリードからの馬券はもちろん、単複も持っていた(つもりだった・・・結局複しかもってない)。
初の単万馬券を逃した悔しさ(自分が悪いのだが)をここで晴らしてもらう。

相手はチャンストウライ。
佐賀記念圧勝という実績は、今年のメンツでは大威張りできる。
前走は3角で行きっぷりが悪くなったのは不満も、自分から動けば。

本来なら本命でもおかしくないフリオーソだが、かしわ記念回避してぶっつけというローテがいかにも不安。
圧勝もありうるが▲まで。

ボンネビルレコードも優勝候補だが、netkeibaのコラムで帝王賞の連覇の難しさについて書かれていたのを見てしまったので・・・。
的場文騎手は今日も4勝と好調。
やはりインを突いてくるのか?


カイメは◎からの馬連総流しはおさえて、後は印の馬を3複を中心に。
ただし、全く人気はなさそうなので、マルヨフェニックスの単複はおさえたい。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-08 07:58:53

安田記念展望

テーマ:中央予想

非SS馬を買え!というのがこのレースの肝だろうか。
友人から馬券購入を頼まれて非SSのボックス馬単を購入し、自分の馬券は的中せずにうらめしい気持ちで払戻器に並んだ記憶がある。(デンエンの年で、サイレントウィットネスの単にぶち込んで惜敗・・・)
昨年は1、3着にSSが入って傾向が崩れた可能性もあるが、基本的には非SS馬で馬券を考えてみたい。とは言っても非SS系の馬が多すぎるが。

安田記念
 ◎7グッドババ
 ○16アルマダ
 ▲5ウオッカ
 △3、6、10、11、14、15


ずっと書いていることだが、日本馬のレベルは中長距離では世界でも戦えるが距離が短くなればなるほど歯が立たなくなる。
それならマイル国際GⅠ好走馬か、距離短縮日本馬から入るのが手。

本命はグッドババ。
血統的にも日本の馬場は向く。

対抗は同じ香港馬のタウケイ。
正直このオッズには驚き。
日本馬を応援したい気持ちが反映されてるのか。

日本馬ではウオッカが買いやすい。
ダービーとJCの印象のためか切れ味のある追い込み馬というイメージが強いがロベルト×リバーマンの底力血統。
前走、溜めに溜めて伸びなかったという武騎手のコメントがあったが、持続力勝負になってこその血統だけに、スローの切れ味勝負ではそれは当然といってもいい。
平均ペースが望めるここなら。

以下日本馬は距離短縮馬を中心だが、前走圧勝のスーパーホーネットと前年2着馬のコンゴウリキシオーは押えざるを得ないだろう。
SS系では母父NTで先行した馬の成績がいいので、エアシェイディだけはおさえる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-07 00:27:54

ユニコーンS予想他

テーマ:中央予想

先週のアルナスライン敗戦でかなり痛手を被ったが、今週は比較的馬場差を考えないで済むダート重賞が土曜に組まれた。
今年の南関勢のレベルは決して高いとは思えないだけに、このレースの結果がJDDに直結する可能性はかなりあると思う。
そういった意味でも要注目。

ユニコーンS
 ◎6ユビキタス
 ○9ロードアリエス
 △8、12、14、16


伏竜Sで負けた時はガッカリしたものだったが、勝ち馬のナンヨーリバーがその後重賞を勝ったことで救われた感のあるユビキタス。
ここ数年のユニコーンSはことごとく差し決着なのは不安だが、パワーがあり小足も使えるこの馬には地方のダがピッタリ。
JDDの本命まで見据えて◎を打つ。

対抗はロードアリエス。
新馬の勝ち時計は褒められないが、シンボリクリスエスにレディバラードは明らかにダート換わりは向くだろう。

以下ダート競馬を考慮に入れて豪腕騎手は押えておくが、ちょっと気になるのは大外ドリームスカイラブ。
内枠はからっきしだが揉まれない外枠なら激走する、というのがシーキングザゴールドの特徴だったが、その血を引くこの馬が外枠に。
同父のマイネルアルビオンも同様な傾向があるし、芝スタートの府中1600は外枠に利があるのも大きい。
他より気持ち厚めに。

また、ちょっとおさえたかったサダムイダテンは内に入ったので消したい。
後ろから行くだろうし、初ダートだけに砂を被って我慢が効くか?

あとカイメには入れないが気になるのがダイワマックワン。
明らかに距離長そうだが、もしココで連に絡むようなら、騎手・調教師共々これから目が離せなくなる。

中京メイン
関が原S
 ◎15ミヤビランベリ
 △3、4、5、9

最近湿った騎乗がずいぶん減った幸騎手が鞍上なら、淀みない流れからの持続力勝負だと見た。
切れよりしぶとさをもつ馬を中心に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-01 00:31:27

ダービー予想他

テーマ:中央予想

チキンな騎乗を見せられてガッカリした皐月賞。
正攻法な競馬さえしてくれれば一番強いと信じる。

ダービー
 ◎9マイネルチャールズ
 ○8アドマイヤコマンド
 ▲4タケミカズチ
 △10レインボーペガサス
 △16メイショウクオリア


対抗はアドマイヤコマンド。

前走の馬体減は確かに不安。
しかし東京2400勝った実績に、ここ一番の勝負強さと腕っ節が光る川田Jというのは大きい要素。

タケミカズチはいい枠を引いた。
先行したらペースの配分は天下一品のヨシトミ騎手(実際アドマイヤメインのダービーなんか素晴らしかったし)だし、走法や血統からも切れ味が削がれる馬場は良さそう。

以下、湿った馬場には勝ちにいける積極性や腕っ節が必要だけに安勝岩田を連下に。

ココまで書いてみて、松岡JがダービーJになる絵が想像できない。
皐月ですら勝負にいけない騎手がダービーで大駆けできる?
積極的には買いたくないけど・・・本命はチャールズで。
騎手が小細工or調子に乗らないことを祈る。


例年ダービーデーって興味をそそられないレースが多いが、今年はメインより後の2レースにワクワクするような馬が控えている。
これらをリアルタイムに見るため、明日は福島場外に出撃予定。

富嶽賞
 ◎フラムドパシオン


一昨年の応援馬がやっと戻ってきた。
クロフネを越す馬はクロフネから!と思えた馬だけに待ち遠しかった。
休み明けとはいえ、こんなところで負けられない。

目黒記念
 ◎アルナスライン


開幕週とはいえ、雨が降った馬場で府中2400を2,23,5という時計で走破するとは既にGⅠレベルにあるといえる。
府中2500がGⅠの要素とは異なる要素を求められるコースであるというのは重々承知だが、ここは完勝してもらいたい。
ダービーでもし勝てたら、その分単にぶち込むつもりで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。