2008-04-29 10:56:16

天皇賞(春)展望

テーマ:中央予想
このレースって両極端だと思う。
究極の底力勝負で名勝負(と個人的には思う)になったヒシミラクル―サンライズジェガーの翌年は、イングランディーレのジョギングレースで終了。
どちらの年も馬券は取れなかったが、レース後の印象が大きく異なる。
勝負に行って勝ちをもぎ取った角田騎手の騎乗はやはり賞賛されるべきで、素直にいいレースだったと感動することができたなぁ。

今年はどうか?
あの時と同様に逃げ馬には横山ノリ。
武、安勝、岩田、藤田ら上位騎手が揃って外枠に入ったとしたら、みんな金縛りにあって駄レースの可能性大だと考える。
サムソンに石橋騎手が乗ってくれたら渾身の捲くりを打ってレースが動く可能性もあるんだが、武騎手に換わってからは後方からにこだわり4角で既に勝負圏外になってしまうことが多いから・・・正直大きく張るレースではない。

今年のメンバーだが混戦といっていい。
戦跡からはアドマイヤジュピタとアサクサキングスが上位になるわけだが、フレンチや四位を軸にすることなんてできるわけがない。
ジュピタに関しては認めざるを得ないかな・・・とは思うが全幅の信頼を置くことはできないなぁ。
前走に比較して上昇傾向にあると思われるのは・・・。

ポップロック
 武→内博に鞍上強化。
 この馬は明らかに反応性が悪く、動かすには腕力が必要。
 前走は好ポジションにつけながら流れ込み。
 内博なら動く。

アドマイヤモナーク
 村田→安勝に鞍上強化。
 さらに4勝を挙げている京都長距離コース。

トウカイトリック
 四位→幸に鞍上強化。
 今回上昇が一番見込まれるのがこの馬。
 ひ弱なイメージがあった幸騎手が今年は勝ちにこだわる乗り方が見て取
 れる。
 内に入ったら軸にしたいくらい。
 撲殺したいほど下手糞な乗り方をされた前走だが、人気が落ちて今回くる
 ならありがたい。


今のところはトウカイトリックに妙味か。
まあオッズによってはサムソンの単だけ買って逃げるかも知れんが・・・それはそれで武騎手に対するフラストレーションが溜まりそう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-23 00:34:14

羽田盃予想

テーマ:地方競馬予想

皐月賞はあまりに味気ないレースにガッカリ。
敢然と行った川田騎手は褒めるしかないが、他の騎手は勝つ気があったんだろうか・・・なんて思ってしまった。
大レースこそ勝ちにこだわって欲しい。
それに人気の松岡騎手はいつまでたっても安全策なんだろうか。
1人気の馬券を買ってる身からしたらタマランよ。
早仕掛けして差されて負けたほうが納得。

気を取り直して羽田盃。

羽田盃
 ◎12ゲンキチホマレ
 ○8ディラクエ
 ▲7コラボスフィーダ
 △4エバーブライト

前走のニューイヤーCを見た時点で本命は決めていた。
小回り浦和で、スタートから内から常に2・3頭分外のコース取り。
それをバックストレッチからのロングスパート捲くり一閃、先行馬を一飲みして圧勝したシーンは力の違いを感じさせた。
不器用なタイプだけにコース替わりは明らかにプラス。
22日のレースでは外枠馬がよく来ていたのもいいし。
休養開けは確かに不安だが。

相手は一応はディラクエ。
以下コレボスフィーダ、エバーブライトの差し馬を厚めにおさえるが、馬連は薄めに手広く流したい。

大舞台での勝負強さを、町田君にはまた見せて頂きたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-19 22:20:40

皐月賞予想

テーマ:中央予想
週中にも書いたが初志貫徹!
当然チャールズは本命でいく。
相手は難解になるが・・・。

皐月賞
 ◎9マイネルチャールズ
 ○17フローテーション
 ▲2スマイルジャック
 △5レインボーペガサス


本命はマイネルチャールズ。
BT産駒、前走重賞勝ちというだけで本命以外考えられない。
さらに雨が残り馬場が渋ればなおさら死角がないと考える。

対抗はフローテーション。
この馬メイショウサムソンが勝った時の対抗に挙げようと思っていた(結局出走できず)グロリアスウィークと思いっきりキャラが被る。
渋とさを生かす馬に内田騎手はマッチすると見る。

三番手はスマイルジャック。
前走でピークに仕上がってしまったという声も聞くが、父は皐月→NHKMC→ダービーの戦跡を残したタフさが売り。
母父SSの血も恐い。

レインボーペガサスも恐い一頭。
こちらもパワータイプだし安勝は合いそう。

以下タケミカヅチ、キャプテントゥーレ、レッツゴーキリシマ、ショウナンアルバ等勝負圏内の馬も多いのが悩ましい。

土曜競馬で日曜の壮行演習のようなレースで、松岡クンはドットコムを繰り快勝しているのでここも(不安だが)信頼したい。
何気にドットコム絡みの三複を引っ掛け3諭吉ほど浮いたので、明日単で十分勝負できるし万一外してもそこまで痛手はないわけで・・・。
明日は単に資金の7割を、馬連に1割、印を付けた三複、三単にそれぞれ1割づつ投入したい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-13 21:56:27

皐月賞に向けて

テーマ:戒め

今日の予想はさっぱりだった。
そして700万なんて配当を見てしまうと、来週の直前には翻意してしまいそうだから今ココに書いておこうと思う。
皐月賞の本命はマイネルチャールズで初志貫徹する!
三複も買うけど基本単勝負で。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-12 23:33:48

桜花賞予想

テーマ:中央予想

ついにクラシックの季節、気合を入れて予想したい。
高松宮杯ではキンシャサ本命で外しただけに・・・

桜花賞
 ◎5オディール
 ○9リトルアマポーラ
 ▲3エイムアットビップ
 △10トールポピー
 △11エアパスカル
 △12ベストオブミー


本命はオディール。
対トールポピーは2戦2敗だが、いづれのレースも僅差で展開不向き。
前走はトライアル風の乗り方だったし今回は逆転の期待大。
とはいえ血統からも勝ちきれるか疑問で連軸に。

相手はリトルアマポーラ。
今まで牝馬相手に負けていない成績は重視しないといけない。
でもこちらも母父がトライアル血統というのが唯一の不安でもある。

全体的にはチューリップ賞を重要視したいが、フィリーズR組でも買いたい馬が2頭。

調整失敗で大敗したエイムアットビップは前走度外視。
人気落ちはおいしい。

ベストオブミーはBT×ナスルーラの血統が不気味。
芝でも通用するのがわかった以上ココでは押えざるを得ない。

あとはやはりブラックエンブレムとソーマジックは怖いところだが、押える余裕はない。
雨降ったらソーマジックは押えようかとも思うが。

カイメは◎、○から印の馬に馬連流しと、三複フォーメーション◎→○▲→△で。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。