1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-05-25 00:50:22

ダービーに向け

テーマ:馬ネタ
今週職場の研修期間で、連日アフターファイブの研修もあり肝臓が悲鳴を上げてる。
これがダービーの前祝いになってくれれば…。

本命は昨年の暮れから決まっていたメイショウサムソン。
ただ府中は上がりが出ない馬には不利な傾向があるから、皐月より厳しいだろう。
サムソンがこの距離で出せる上がりは35秒フラット。
オークスのような消耗戦か、時計のかかる馬場になってほしい。

相手はやはり皐月の上位馬のサクラメガワンダーとフサイチジャンク。
特にジャンクの漆黒の馬体には引き付けられる。

他路線組みではアドマイヤメイン。
青葉賞の馬柱を見た上では豊がこちらに乗らないのが不思議なくらい。
ムーンを本田から奪った負い目でもあったのか?
テン乗り得意なヨシトミ鞍上もなにげに○。

当初買おうと思っていたドリームパスポートは乗替り。
二流騎手乗せるくらいなら結果を出した職人騎手に続投させろよ。
むしろ二流騎手が降りたムラ駆けスーパーホーネットの方を買いたくなる。

男藤田鞍上トーホウアランはちょっと警戒。
中山で大負け→トライアルで復活というハーツという例もあるだけに…。

豊のムーンは人気を考えるとあまり買いたくない。
常識から考えると距離が長過ぎるだろう。
ただエンドスィープは数々のミラクルを起こしてきた種牡馬。
ガミるくらいなら買わんけど注目はしてみたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-21 05:08:00

オークス展望ほか

テーマ:中央予想

3週続けて府中メインはゆるい馬場。
ただでさえ力の比較が難しいのに、本命馬が進路を外にとった時点で8割方諦めなければいけないから購買意欲がわかない。
力の比較をしても一瞬で騎手の差によりひっくり返るからなぁ。

本来オークスは桜花賞上位馬が有利であるものの、牝馬路線の流れを見てみると、今年は桜花賞組VS忘れな草賞組ではなかろうか。
今年のクラシックは牡馬のレベルは高いが、牝馬のレベルは低い気がする。
桜花賞の時計は標準クラスではあるものの、桜の上位二頭は共に「未勝利勝ち→重賞勝ち→桜連対」とぶっこ抜いてきている。
それだけ牝馬路線の層の薄さ、レベルの低さが感じられる。
また、当初忘れな組はニシノフジムスメの勝ちタイムも遅いし重視していなかったけど、その後の上位馬の活躍をみると侮れない。
フラワーCでのブルーメンブラッドとキストゥヘブンの差を考えてみると、勝負がどう転ぶかは全く予断を許さない気がする。

オークス
 ◎18ヤマトマリオン
 ○5ニシノフジムスメ
 ▲17キストゥヘブン
 △1ブルーメンブラッド
 △10アサヒライジング


騎手の差云々言っておきながら、本命は外枠・しかも菊沢。
彼の事だから馬場はあまり気にせず枠なりで回ってきそう・・・。
しかしオペラ産駒の底力を信じて◎、菊ちゃんどうにかうまくインのほうにもぐりこんでくれないかしらん。

心の本命はニシノフジムスメ。
ゆるい馬場は新潟で経験済み。
内枠の藤田ならしっかりとインから伸びてくれるはず。

三番手キストゥヘブンも外枠が嫌な感じ。
それでも距離延長に不安がなさそうな血統だし、安定感ある成績からも外せない。

ブルーメンブラッドも先行してインを回ってくれば。
オークス得意なキャロットだけに注目。

地味なイメージと鞍上ヨシトミ先生で人気の盲点になっているアサヒライジングも、ここでは狙ってみたい一頭。
今年のGⅠ戦線で先生らしい騎乗というとNHKマイルカップだが、それ以外ではいい意味で期待を裏切る騎乗を続けている。
しっかりと勝負に行っている騎乗が今年は多いだけに侮れない。

気性がきついフサイチパンドラ、母が短距離馬のアドマイヤキッスは軽視。
SS産は牡馬は万能も、牝馬は明らかに距離適性が短めにシフトしている。
鞍上は怖いが、距離を考えて評価を下げる。

問題はその他路線のカワカミプリンセス。
空気読めない方が鞍上だけに、一応おさえるかも。

カイメは上位を組み合わせた三連複でいく。
ノリの2着付け(無いとおもうけどさ・・)も余裕があれば。


東海S
 ◎12ヴァーミリアン
 ○13パーソナルラッシュ
 ▲5ヒシアトラス
 △2レッドストーン


一本被りの幸ほど怖いものはないが、ここなら誰が乗っても勝てる。

ヴァーミリアンの相手はパーソナルラッシュ。
こちらも決め打ちするのが不安な鞍上だが、出遅れずに外枠から先行できれば。

三番手は捻りなくヒシアトラス。
連下はハードクリスタルが順当だが、ここで捻ってレッドストーン。
最近東海地区は馬のレベル低下が著しいが、名古屋上位クラスまで昇ってきた馬だけにちょっと期待。
とはいってもブラウンシャトレーやゴールドプルーフ並みの走りを期待するのは酷か。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-16 19:52:26

おどろいた

テーマ:
半月ぶりに所有株を見たら酷いことに。
資産190万超まで行っていたのが、みるみる下がって今は175万を欠ける程…。
まぁ研究する暇ないので仕方ないけども、早くテレビ買って朝のニュースくらいは見ようと思った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-14 14:36:10

ヴィクトリアマイル予想

テーマ:中央予想
昨年のマイルのレースでレベルが高かったのは安田記念とハイペースになったマイルCS。
早めに動いてダイワメジャーに並びかけて惜敗したダンス、しぶとく差しこんできたラインクラフトの二頭は、スイープトウショウがいないここでは力が抜けている。
とはいえ牝馬限定戦、ペースが遅くなれば紛れもあるし、ダンスはただでさえ安定感がない…。
割り切って二頭軸で行ってみるけどガツンと勝負に行くレースではない。

ビクトリアマイル
◎1ダンスインザムード
○6ラインクラフト
△13ディアデラノビア


オッズによっては馬連で買うか。
しかし出走馬の内10頭がSS産駒。
サンデーがいなくなったらこのレースって成り立つんだろうか。

このレースは軽く買い、馬券は栗東Sで楽しむ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-07 16:38:13

うーん

テーマ:回顧&気付いた事

昨年も全く同じこと思ったけど、これGⅠじゃないよ~。
雨降ってイン伸び馬場だとなおさら。
来週のビクトリアマイル共々、定量のGⅡに格下げしてしまいなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。