けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

NEW !
テーマ:
プラダン張り干し結果。

丁寧に貼り付けた上前は思い通りぴしーっと。
{AD1A1400-A830-4A3A-B46D-2697D502B6D3}




手抜きで折りたたんだだけの袖はくしゃくしゃ…
{16DE76F9-2699-4292-BEB6-C3550A7AD434}

対策:
ちゃんと袖まで伸ばして干す。
袖の中にプラダンの切れ端を入れて貼り付ける。



背中側も貼り付けきってないんですね、シワッシワ笑
{39A6F468-B0BC-4076-B8D3-8B8594310126}

対策:
背中側は単純に水が足りなかったのかもしれません。
ので、もっとびしょびしょにびったり貼り付ける。


まとめると、手抜きはアカン。
そもそも楽しようとしてる方式なんだから、せめて丁寧にやらんとアカンもんですねww


着物ハンガーはやめて、ちゃんと袖までの物干し棒とプラダンを合体させて、紐とS字フックで掛けて、全体に一体感のある張り方にしようかと思います。

着ないのはもちろん、洗剤も使わず、押し洗いも絞りもしないで、濡らして乾かすだけなら繰り返して試してみてもダメージは大したことないと思うので、また近々試してみます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前からやってみたかった張り干し。

木綿を伸ばしながら、てのはもう作り終えたので、麻をびしょびしょのまま干すのにひと工夫。

木綿用干し方はこちら


簡単に言えば、濡らしたハンカチを鏡やガラスに貼っておく、あの方法です。


プラスチックの段ボール。
引っ越しなどの養生に使うアレです。
この大きさで1枚650円。安い。{309F7D10-28FE-4C40-9203-612FE4261367}

カッターで簡単に切れるので、身幅、身丈+20cmくらいにカット。

で、立ち突っ張り物干しに着物ハンガーにかけたまま、プラダンにぴったり着せます。


そしてシャワーでお水ジャー。

ぴったり引っ張りながらくっつけます。


前合わせが逆なのは、よりピシッとしたいのは上前なので、そちらを優先。どうせ下前は見えないのでざっくりでいーでしょという手抜き。

実はカットしたプラダンで余ったところがちょうど下前ぶんになりそうではあったのですが、まずは試し、手抜きから。

と思っても褄先は浮くので、室内引っ張り干しの時に使う真ん中はさみをします。これもプラスチックなので濡れてOK。
{0D554653-8533-468F-BDAC-DA567920A2D7}

袖を開いて干そうか、中に小さくプラダンを仕込むかとも考えましたが、ひっくり返して背中側に貼ってみることにしました。手抜き。

{F96A2A76-9A75-484C-9488-E9B2C6FC7837}

ジャージャーポタポタ。

さて、うまくいきますかどうか。わくわく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日までは、マグネットテープでなんとかしようと考えておったのですが。


店頭で試してみるとテープはやっぱり接着力が弱い。
ので、早々と却下。


次の案として、小さくても磁力が強いネオジムを使うことに。

磁力同士でくっつけるよりも、受け手にスチールがあればいいかな、と考えて、金属ステーで薄くて曲がりやすいのないかな、と物色。

こんなのです。
{0C5B0F3B-063A-4FF0-BDC9-15DB6AEC28BE}

腕にぴったり曲がるようなのは見つからず、あったとしても、曲がったままだと外した時に面倒だなあ、と思って見つけたのがワッシャー。

コレが大発見。
コレだと小さいので、布の筒の中で自由に動ける。ということはサイズも自在。
{3789D4C4-488D-460D-A911-D035E140E7E0}
ある程度のサイズ内を動けるようにして、ベルト袋をふさいでおけば便利でしょうな。

なんとか解決して落ち着きそうです。



 そのあとぼんやり考えてたら、他にも利用できそうなことに気づいた。なんたってワッシャーは安い。今回のは6円。そして小さくて軽い。

例えば、布と布を仮留める安全ピンみたいな使い方とか。具体的には、襦袢と長着、長着と羽織などの裄の合わないとき。襦袢の袖を中で短く留めて置くのに糸や安全ピン、ましてや両面テープなんかだと、付け外しのたびに布に負担がかかる。磁石なら何も負担をかけずにすむ。
強力な磁石なら、帯も必要なくなるかもしれない。かっこ悪いけど、寝るときなんかカンタンでいいかも。

 クリアファイルの隅っこにワッシャーを貼っておけば、ちょっとした磁石でひとまとまりにできる。あ。クリップ📎でもできるかー。

いろいろ妄想が広がります。

もちろん、磁石同士の方が強力なんだけど、SN極が合ってないといかんからね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ステージまでの待ち時間にざくざく縫って、川越唐桟Apple Watchバンド。{9C2721F5-E3F3-422B-8FBD-5D92E3B148F7}
マグネット式を目指したものの、100均モノではやっぱり弱い。代わりになりそうなまともな磁石を明日買いに行こう。


で、帰宅してからは、前に作った和紙財布の仕上げ、コンニャクのりでコーティング。
{5D2FE85C-4438-4260-8E51-AC5D7C9F56BA}
のり状にする分量がイマイチ掴めない。ダマになっても気にせずダマをつぶしながら塗りつける!塗りつける!を繰り返して染み込ませ、干しております。
{F9F85702-4F9B-4EF1-A58D-3A234354460B}

余ったコンニャクのりを、控えの和紙に塗りました。作成前にやっとくもんらしいですけどね。また何かになるでしょう。
{989D19F6-BD55-4B33-A5EF-1511EFBEDC39}

くたびれた和紙カードケースをコンニャクのりで復活させる、というお店のサイトがあったので、敢えて出来上がりモノに塗ってみました。




今日の川越お土産。
{9E7A83FF-EC20-4C77-BB3F-56337ACB272A}

なんとタバコにぴったりのデッドストックiPhone4sケース。と、なんかに使えそうな畳の縁で作ったポーチ。そして、根付用になるかな。ひも。

持ち歩きものをすっきりさせることができますかどうか。いろいろ考え中。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏なので。{DF299EB2-4DC7-4FCF-830D-762C17B4EAA9}

もう8月!残暑お見舞い申し上げます。残るどころじゃないけども。
8月9月スケジュールです。
9月は関西で さっきー&ナナもやりますよ〜。

しばらくお暇しておりますが、夏バテしない程度で良いかもしれません。


8

4(金) 新百合ケ丘ルート66(044-967-1065)/グレイハウンズ
5(土) 青砥エムトレイン(03 3601 8811)/バックボーンズ
6(日) CLOSED
8(火) 千葉栄町バハマ(043-221-1500)/グレイハウンズ
9(水) 川口ショックオン(048-259-5776)/グレイハウンズ
10(木) 川口 英/ひとりピアノ
11(金) PA

13(日) 小岩ジョニーエンジェル(03-3659-8775)/さっきー&源一&ナナ& more…いろいろやっちゃいます!のど自慢のお客さんも大歓迎‼️

15(火) 立川A.A.カンパニー(042-540-8039)/グレイハウンズ
16(水) 小岩ジョニーエンジェル(03-3659-8775)/グレイハウンズ
18(金) 新百合ケ丘ルート66(044-967-1065)/グレイハウンズ
19(土) 新柏パタータ(04-7166-2383)/さっきー&ナナ
20(日) 千葉栄町バハマ(043-221-1500)/タケちゃんズ
21(月)〜25(金)ホテル神奈中平塚/バックボーンズ
26(土) みずほ台まつり/バックボーンズ
27(日) 関内ハート&ソウル(045-664-5569)/グレイハウンズ
30(水) PA
31(木) 伊豆高原ジローズ(0557-53-1209)/グレイハウンズ

さすがに浴衣は8月いっぱいかどうか。今年の9月、暑いんですかね〜
{7A7AFBE8-76EE-4ABA-8A89-7C9F87293E76}



9
1(金) 伊豆高原ジローズ(0557-53-1209)/グレイハウンズ
3(日) 浜北
5(火) 前橋ヘレンのパブ(027-234-7008)/グレイハウンズ
6(水) 恵比寿じゃんけんぽん(03-3719-6303)/グレイハウンズ
9(土) 千葉栄町バハマ(043-221-1500)/グレイハウンズ
10(日) 仙台/パイナップルダンディー
11(月) 恵比寿じゃんけんぽん(03-3719-6303)/スイートポップソーダ
12(火) 川口ショックオン(048-259-5776)/グレイハウンズ
15(金) 新百合ケ丘ルート66(044-967-1065)/グレイハウンズ
17(日) 関内ハート&ソウル(045-664-5569)/グレイハウンズ
20(水) 恵比寿じゃんけんぽん(03-3719-6303)/グレイハウンズ
21(木) 小岩ジョニーエンジェル(03-3659-8775)/グレイハウンズ
23(土) 近日発表!

24(日)、25(月)は!
久しぶりの関西でさっきー&ナナでございます。なんと大阪京都2DAYS!
オールディーズはもちろん、グレイハウンズではやらないようなカーペンターズや日本語歌謡曲などもお届けします。この機会にぜひ。

各店舗、絶賛ご予約承り中です。
ぜひともよろしくお願いします。

24(日) 八尾シュガーベイブ(072-995-1200)
25(月) 京都・祇園ジョニーエンジェル(075-551-2234)
{8FE54D45-E504-49E4-98DA-EE37F4461CD2}
あ、たぶん着物です。僕は。笑。

26(火) 千葉栄町バハマ(043-221-1500)/グレイハウンズ
27(水) 立川A.A.カンパニー(042-540-8039)/グレイハウンズ
29(金) 新百合ケ丘ルート66(044-967-1065)/グレイハウンズ
30(土) 青砥エムトレイン(03 3601 8811)/バックボーンズ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。