ちょこっと愛情 手作りのある暮らし スイスより

ヨーロッパの真ん中に位置する小さな小さな国から、海外在住25年の浦島花子が、
日々の出来事と一緒に小さなハンドメイドをお届けします。
料理、旅行、アンティーク、あらゆる手作業、布、テニスが好きです。

       ブログへ来てくださって有難うございます。

       スイスでの日常の一コマを綴りながら、

       ちょこっと愛情加えたハンドメイドをしています。



          自分だけの人生

          何をするのか、したいのか


          ちょこっと愛情 まわりにちりばめて

          自分だけの特別な花を咲かせられるように。。。



        素敵なご縁となりますよう。。。




テーマ:
(^_^;) 2週間の長い秋休み。
子供達を1週間泊まりのスポーツキャンプへ送り出し、静まり返った家ですることは。。。

部屋の片付け! 片付けの苦手な娘は、多感な年に突入だから、
小さい頃から使っている玩具には、そろそろさようなら。 

その様子は、また後日という事で、今回はイスのリメイク。


昔から使っているこのイス。 可愛らしいフォームだけど、すわり心地はいまひとつ。


 



まずは、空色が大好きと言う好みに合わせて、ペイント開始。
このペンキはかれこれ2年ほど前の物。
その時の作品はこちら。。。http://ameblo.jp/kellen13/entry-11226498508.html

 

叔母の家で、ダイニングチェアをリメイクした楽しい思い出が蘇ります。
その様子はこちら。。。http://ameblo.jp/kellen13/entry-11599234240.html


ペイントの色に合わせてピッタリの布が見つかると、嬉しい!
 


座面が固めだったので、少し綿を足してふわふわにした後、タッカーでパチン、パチン。
 



このイスと一生付き合う! というんだったら、底面も綺麗にカバーするところだけれど、
好みが変わる可能性は大。 なので、そのままイスにくっつけます。


 


もう一度、元の姿               それが、変身!
   
 



おてんば盛りの娘だけれど、ちょこっと優しい色加えて、おしとやか路線も満喫してくれるかな。。。 

その前に。。。お片付けもう少し上手になってくれると嬉しいかも。





ランキングに参加しています。 
下のアイコンをクリックして頂けると、とても嬉しいです。 よろしくお願い致します!
有難う!(^-^)/

ナチュラルライフ ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏の真っ盛り 南フランスの小さな街 ヴァルボンヌを訪れました。

場所は。。。ここ。 
カンヌから車で30分ほどに位置しています。

 


旅行ガイドにも載っていないような小さな町で、
1時間もあれば十分に街をぐるりと1周できてしまうけれど、そこかしこに素敵な風景がありました。


街の小さな散髪屋さん

アイアンで作った店案内の青
植木鉢の鮮やかな青
窓の水色

ニュアンスの違う青が揃って一つの風景を創っています。
可愛い!

中をちらっと覗いてみたら、お年寄りのお婆ちゃん達が楽しそうにおしゃべりしていましたよ。
どこか、懐かしく、ホッとする時間が流れていました。

 



太陽の強く照りつける炎天下の街を歩いていると、住民達の日々の生活が見えてくる。

テーブルと日傘があれば、それだけで、そこは、もう素敵なレストラン。 
路地レストランの座り心地を全部確認してみたい誘惑にかられます。

 


街には、アンティークショップやインテリアのお店も点在。
店の外で、ちょうど色塗りにいそしむショップオーナーさんの姿もありました。
楽しそう!

シャビーシックな家具の出来上がりは、確認できなかったけれど、
きっとお店に並んでいるね。 それとも、今頃はどこかの家の一角にちょこんと収まっているかな。 
そんな想像も楽しい旅の思い出。

 
  
  


昼間の青い空
強い太陽の日差し
焼けたレンガや石壁に伝う緑の木々や花

そこに住む人々


きっと、もう一度訪れるな。。。
そんな思いの残る小さな南フランスの町 ヴァルボンヌ での ひと時でした。






皆さんも素敵な一日をお過ごしください!






下のアイコンをクリックして頂けると、とても励みになります。
よろしくお願い致します。


ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
何が嬉しいかって。。。
「美味しいよ、ママ!」、という声が聞こえた時。

少しだけ大人に近づいたのかな、
前は、食べられなかった野菜類が食べられるようになった。


例えば、トマトとモッツアレラチーズ

 
オリーブオイルに塩コショウ
プチトマトに少しのバジルを散らせば、簡単一品の出来上がり!



玉ねぎが冷蔵庫に残っていたら、ラッキー。
スライスして、オリーブオイルで炒めたら、水と固形スープの元を加えて、柔らかくなるまで煮込む。
お皿にスープを流し込み、輪切りにしたバゲットを浮かべ、その上からチーズをパラパラ。
熱い湯気でチーズが溶け始めたら食べ頃! 

 
 
トマトはたべなーい、と皿の隅に追いやる事もあるけれど、
少しずつ、少しずつ大人への階段を上りながら、食べる楽しみも増えていくよね。

さ、今日は何作ろう!
そんな楽しみがある毎日に感謝。






ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願い致します!


おうちごはん ブログランキングへ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
重い腰を上げ、小屋の中身を全部外へ出し、始めたのは壁のペンキ塗り。

長い年月を感じる小屋の中。
まずは、壁の小さな穴をふさいで修復しながら汚れを落としていきます。

 


夏の短いスイスだから、せめて小屋の中は明るく。
なので。。。スイスだけど、小屋の中は、スウェーデン風に白で明るく!

まず、一面下塗り完了

 


もくもくと上から下、下から上へと、ペンキの付いた道具をコロコロと走らせる。
ペンキが壁に塗りつけられていくシャーシャーという心地よい音と、外から聞こえてくる鳥の鳴き声。 
静かに静かに時が流れていきます。

1時間半が経った頃、家の壁3面の下地塗りが終わりました。
完成を待ちきれなくて、カーテンも作ってみました。(左側)

 


しばらく雨が続くようなので、ペンキ塗りはしばしのおあずけですが、
又時をあらためて経過の程を更新いたします。


読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。 もしお時間がありましたら、下のアイコンをクリックしてくださいね。よろしくお願い致します。

 


花・ガーデニング ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ1,2年ほど、思い通りにいかないことのほうが多くて、いくら楽天的な私でもかなりのアップアンドダウンの日々。 それでも、ブログを更新している時は、何だか幸せな気分でいられたのですが、それもままならない状態が続き、今に至ってしまいました。

これではいけないと、一念発起し、春を向かえ、考える暇もなく、庭仕事に追われた日々。
これから少しずつ、たまった写真や出来事をまとめていきたいと思います。
また、よろしくお願い申し上げます。





村の共同農園を借り出してから、早1年。
周りの隣人が2人ほど入れ替わり、春が過ぎ、夏が過ぎ、植えた野菜や花の種が芽を出し、緑が眩しい季節が続いています。

ようやく野菜だけではなく、重い腰をあげ小屋の改装へと乗り出しました。


最初は茶色のこじんまりとした小屋でしたが。。。

 
大好きな空色に塗ってみることにしたら。。。

 
 


随分と可愛らしい印象の小屋になりました。

 
 破れかけたカーテンや小さな虫までくっついている古いカーテンを取り外し、いよいよ中のペンキ塗りへと挑戦です。


続きは、また明日。。。





下のアイコンをクリックして頂けるとランキングに反映されます。
よろしくお願い致します。


花・ガーデニング ブログランキングへ 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。