つるのブログ

ウィリアムズ症候群の長男や自閉症の次男の事、それと子ども達にに野菜を食べさせるために始めた家庭菜園について書いていきます。

NEW !
テーマ:

 さて、本日は、エイトの言語療法の日でした。

 

 PECSで得た課題を消化し切れていないのですが、こうやって時々第三者の目で見て修正が入れれるのは良いですね。

 

 間違った認識で、実践していないか、時々心配になるんですよね。

 

 

 今回確認した結果、フェイズⅢ-Bもそろそろ完了しつつあるので、フェイズⅣに突入できそうです。

 

 フェイズⅣは文の構成。

 

 これからは文カードに慣れて行ってもらわないといけないですね。

 

 それと、コミュニケーションパートナーが僕以外になった場合に、戸惑いが出ているのでそこの解消ですね。

 

 

 

 で、今回の課題。

 

 絵カードが使える範囲を拡大する為に、小学校や日中一時支援で使えるように、絵カードの追加。

 

 絵カードが増えるので、絵カードも最小サイズに変更、現状のサイズで絵カードの取り扱いや認識に問題を持っていないので、これはすぐに出来そう。

 

 そして、学校でも家と同じカードを使うので、「このカードは使えません」マークの作成等々、結構やることはありそうです。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。