1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年11月30日

★Lightwave:わが道を行こう★

テーマ:ブログ

        許されなくてもいい  chyoko1-2-2.gif 101129.jpg  


101129b.jpg


 今日、新しいことを知りました。HPはイラストレーターで作ればいいというデザイナーさんの言葉を耳にしました。ドスンと胸に入りました。  HPビルダーで作ってどこが悪いの。 ドリームウィーバーで作ってもどちらで作っても、ダサいものはダサい。センスのいいものはいい。それだけとのこと。使いやすいほうでやったほうが能率がいい。Webデザイナーとして生計を立てるならいざ知らず、伝えたいことを伝えたいだけなら、使いやすいほうがいい。そう言って作品を見せてもらったら、すごい!  これ、HPビルダーで作ったのですかと聞くと、そうだけど実際はイラストレーターで作ったとのこと。えっ、イラストレーターで!?


   ドリームウィーバーは使いこなせるようにはする。必ず。だけど、毎日作る私のHPとしては不便。山のような画像を延々と伸ばしてそこから1文字も違わない画像名を探して本文に差し込むのは、気が遠くなる作業。今後画像は1000、10000と増えていきフォルダーを増設して入てもスクロールは異様に長くなる。これから目がどんどん悪くなっていくのだからいつか見えなくなってしまうし、覚えてもいられない。消した時、表の長さが戻らない。その他もろもろ。


 私には・・いらない。


 でも、使いこなせるまではスキルを持っていく。今後のバージョンアップにもついていく。



 今後、ライトウェーブのHPはホームページビルダーで作っていく。裏がごたつきSEO対策に不利でも、その中で最善を尽くす。そう決めました。私はバラの花ではなくて、どこにでも咲いている小菊だものと思いました。しかしライトウェーブは4畳半の古い家で営業していても、素晴らしい結婚相談所。許されないのかもしれないけど、作れるものなら・・できないかも・・、どんなに立派すぎるHPでもかまわない。好きに作っていこうと思いました。よろしくお願いいたします。


.


 明日からそのデザイナーさんのやっているパソコン教室にも通って、イラストレーターを勉強します。蒲田のほうがあとになるけど、Wでやればいくらなんでも身に付くでしょう。明日からは12月。頑張ります。


. 


★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html


20101129.jpg


会員さん小窓

 追いかけていくと道は開けるなと、今日はすがすがしい気持でした。また、迷い道に入っていくだろうけど、楽しい人生だなと思いました。いろいろやっていてよかった。


.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ライトウェーブのホームページは http://kekkonn.com/

■ メール:a@kekkonn.com  TEL:03-3727-5439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年11月29日

★Lightwave:これって・・ 他-2★

テーマ:ブログ

        許されるのかな  chyoko1-2-2.gif 101128.jpg


 この上の写真を今作ってみたのですが、4畳半の元倉庫の1室で営んでいる結婚相談所が、使っていいイメージかしら。でもあっという間にできてしまったの。私はこんな雰囲気の色使いが大好きなのに。でもやはり、これではね・・


 なんだか、さびしいです。

.


★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html


20101128.jpg


会員さん小窓  私は最高でもこちらのバラを使うしかないなと思います。でも私は結婚相談で儲けようとは思っているわけではないのだから、好きにしてもいいのではと思ったりもして。


.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月29日

★Lightwave:これって・・ 他★

テーマ:ブログ

★Lightwave:わずかな前進★

     できることと、できないこと  chyoko1-2-2.gif 101126.jpg


 今日の一番のショックはさておき、2番目は今のWeb教室は、テキストと課題以外の質問は受け付けないということが判明しました。教材に沿ったこと以外を相談することは範疇に入っていないとか。そうか・・やはり、そうであったか。金額相応なので当然のことと思いました。やさしいインストラクターの方ばかりですので、きっとそれはこういうことだと思いますけどと手短に教えてくださるのですが、ノートパソコンに入れて教えていただこうと思っていた望みは絶たれました。


 模擬ページの先頭にボタン1つが飛んでいたのは探し出し消しました。マウスを置いた上のメニューボタンが変化するよう4種類を作り終えたら、なんとCS3であった機能がCS5には見当たりません。マウスがのったらピンクに変化するだけです。残念。しかもページに1組だけとのことで、ページ下段にメニューボタンをコピーしたら上段ボタンまでにピンクが出ませんでした。仕方がないのでボタンなしの文字リンクです。


 また、画像にリンクをかけると周りに黒い縁取りがプラスされます。13個のボタンだと40ピクセルほど幅が長くなって収納しきれず2段になってしまいます。ですのでボタンも断念しました。ボタン周りを白くしたら、リンクをかけてある他の場所の文字まで白くなって見えなくなり、あわてて黒に戻したりもしました。不便なことはその他いろいろです。


. 

 しかも、今までのホームページビルダーは64ビットには入りませんでした。新たに買うのはどうかなと思うし・・。ドリームウィーバーにしがみ付いていかねばと思うのですが、できないことが多くて。理解していないからという面が多いと思いますので、逃げ道はきっとあると思うのでとりあえず教則本だけは注文しました。  そこに、SEO対策をお願いしている会社から週刊ニュースが入りました。


------------------------------- 

 ◆ Google対策のポイント


    1. 検索エンジン向けに最適化されたHTMLコーディング

   2. 自然な外部リンクの構築

    3. 最適化されたサイト内のディレクトリ構造

   4. テーマと一貫性を持ったコンテンツの構築


   オー・・という感じです。ヤフーと違って今度のグーグルは、裏側が美しくないと検索エンジンに拾ってもらえないということなのですね。自然な外部リンクなど、とても無理です。3と4に至っては私のスキルでは手も足も出ないです。最低限のスキルはいったん獲得してしまえば当分は安泰なのでしょうけど。とにかく裏が迷路のようなビルダーの枠組みを使ってしのいでいる現況からは、早く抜け出さなければ。


.

 @@@2ページのように幅が広がるのは数字がぬけているか、文字数に押されているのではないですかと美人先生の一言があったので、早速段落を付けてみたら治りました。しかし実際問題できないです。今のように、ただ書いていたら自動で表示時に次の行に落ちていくのでなかったら、見る人も困るでしょう。インターネットで表示幅を狭くして見ているいる人には、表示が崩れるわけです。あり得ないでしょう。きっとどこかの幅数値が欠落しているのです。  段落の上下の幅も気になります。空きすぎます。もろもろ困ったことばかりです。


 超初歩疑問を今後はどう解決していけば能率的でしょうか。昨日から本気で考え始め、出張講師やパート募集なども考慮に入れています。今、いっときは大変でも、そのあとの10年、20年があるのだからと踏ん張ります。


.


 リビングにパソコンを置くのはやはり集中力が非常に落ちるので事務室に移したら、64ビットの弊害が多数出てきました。スキャナーとプリンターはセーフでした。PC3台を置くスペースがないので、前のから移し換えました。メールなどは履歴が消えてしまうわけで、もたついています。あすには正常になるかと思います。頑張ります。よろしくお願いいたします。明日のお見合いの確認メールはお出ししました。みなさんも頑張ってくださいね。何かありましたらすぐ駆けつけます。


.

★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html


20101126.jpg


会員さん小窓  うちの菊の花は日が当らないところなので、咲いてはいますが地面にくっついています。ここのお宅のようにひもで縛ればいいんだと、いまさらながらにい思いました。


.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ライトウェーブのホームページは http://kekkonn.com/

■ メール:a@kekkonn.com  TEL:03-3727-5439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月23日

★Lightwave:暗い3日間でした★

テーマ:ブログ

     希望は・・どうなるのでしょうか chyoko1-2-2.gif   101123a.jpg  


 うまくいかない・・。日常業務と家事の中で作った貴重な時間を丸3日も費やして、このページに似せて作ったページにボタンを作り込みました。この「今日のつぶやき」は、ホームページビルダーで作った今までのファイルを、ドリームウィーバーで開けて書き込んでいるだけです。ボタンさえ作ればドリームウィーバーで新たなページを作れると思っていました。


 しかしまずボタンを作れるようになるのに丸1日。見た目が最低限でもいいから揃うようにするのに1日。何度やっても様々な原因で、作れども作れどもおかしなボタンになり悪戦苦闘でした。


 なんとボタンはフォトショップで作るのでした。イラストレーターで作るのだとばかり思っていましたのでびっくりしました。何しろフォトショップではレイヤーを使ったことがなかったのです。今思えばあきれてしまいます。そのレイヤーの使い方がなかなかわからず、ほんとうに苦戦しました。


.

 これがまた難しい!! ボタン幅が違うので使いまわして作ることが上手くできなかったのです。いったん短いボタンを切り取って名前をつけてしまうと、せっかく作った幅のあるボタンもすべてが半分に千切れてしまうのです。グループのどこかのボタンを切り取ったら最後お手上げでした。ファイルごとにコピーを作って幅のあるものから順次切ってしのぎましたが、そんなわけはないので何かあるのですよね・・。その上作りなおすと各ボタンにずれができて、並べるとデコボコ!!


 2日目はなんとか、あとでゆっくり直せばと妥協して最悪ですが作り終え、今日は、マウスを置いたとき用の色違いのボタンなどをセットで作ったりしていたら日が暮れました。


.

 夕食後、よし、やるぞと意気込んで、リンクはスタイルシートにしたいので貼らずに、とにかくボタンを並べアップをしたら・・壊れまくりでした。呆然としつつ、ソースとにらめっこでHTML言語に間違いはないか、数字漏れがないか、トップに一つ転がっているボタンはどこにあるのかと目を皿にして裏側を見ましたが分かりません。文字入れをしない前は飛んでいるボタン以外は正常だったのです。なぜ文章を入れたら崩れたのでしょう。ボタンもどこにあるのかわかりません。お手上げです。



101123.jpg http://kekkonn.com/@@@2.html


 透明なスペーサー?を作って積み木細工にしないといけないのかなと思いつきましたが、きっとそうなのですね。そんな時間はもったいない。ホームページビルダーで作ったこの形でやっていくしかないのだろうか。スタイルシートを多様して、ソースの重いいホームページビルダーから脱却し、新しく作るページは軽くしていきたいと思っているのですが。 来年は資料集を満載にしていきたいので、何とか頑張ります。



 お見合いが少しづつ増えてきました。みなさん、この調子で頑張ってくださいませ。クリスマスが近づいています。お互いに頑張りましょう。パーティを明日はアップしますね。


.

★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html


20101123.jpg


会員さん小窓  ページは崩れました。教科書をめくってもどこにも書いていないし、まずは先生に聞きますが静かなワンフロア教室で授業以外は迷惑。アマゾンで本を探します。


.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ライトウェーブのホームページは http://kekkonn.com/

■ メール:a@kekkonn.com  TEL:03-3727-5439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月19日

★Lightwave:やり始めると難しいが・・★

テーマ:ブログ

       希望はあります  chyoko1-2-2.gif 101119.jpg


 ドリームウェーバーの学習は終了してしまったので、とりあえず作ってみて疑問を出していかねばと思いました。フォトショップで今日、ボタン制作をならったので、いざ!とスタートしましたが行間が開いてしまうのはどうしたらいいの。ここの文字だけ小さくしたいけどフォントの書き込み部分がないなど、あっという間に疑問点が山積みです。というよりできないことが多くて。  とにかく枠組みさえ作ってしまえばと思います。

  .

 

このところ、こんなブログしか書いていないので、結婚相談のお問い合わせもさっぱりです。今日は4回目の顔のエステに行ってきたのですが、帰宅が夜に近くなってちょうど主人の帰宅と重なりました。すぐ作るからと夕食の支度をはじめながら、エステはそう長くは続かないと思いうのよ。髪の毛のほうも合わせるとね、そんな贅沢はできないもの。入会者もいないし、きれいにする理由もないからと言ったら、なんと、


 そうしたら、僕が出してあげるから大丈夫だよですって・・。うふふ。



★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html


20101119.jpg

会員さん小窓  先ほどテレビで薄毛はお医者さんへという企画ものがあり食い入るように見ました。30歳で髪が無かった父似ですから。ヘッドスパは好調です。+医薬品もいいかな。



-------------

昨日の写真にいたづら:


101118a.jpg


20101118.jpg


.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ライトウェーブのホームページは http://kekkonn.com/

■ メール:a@kekkonn.com  TEL:03-3727-5439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月18日

★Lightwave:長年の疑問が解けるとき★

テーマ:ブログ

   なんだぁ、分かっていたらなあ  chyoko1-2-2.gif 101118.jpg


101118a.jpg


 今日はフォトショップの使い方を習いました。見あきるほど見慣れたソフトの見知らぬ姿。ちょっと悲しかったです。そうかこれはこう使うのかと、なんだーァ、そうだったのかと思わず笑みがこぼれることしきり。ありがとうございました。しっかり身につけます。


 なんだか本当に、さわやかです。

 くやしい。


.  

 迷った末の結婚相談と似てますね。出た疑問をほっておいて、何時か何とかなるだろうと思っていましたが、遠くに押しやっていると結局そのままですね。あの頃聞いてはいたのだけど先生もよくわからないようで、あまり聞いてはも悪いなと思ってそのままでした。今日もどうしようかなと思ったのですが聞いてみました。すると、ちょっと待ってとパタパタと動かして、こうすればいいんですよと。


 思わず、あっ、そうするんだ!、なんだ~!と満面笑みになってしまいました。

 これで一気に何かを超えられる予感がしました。 ありがとうございました。


.

★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html


20101118.jpg


会員さん小窓  蒲田の駅ビルにはツリーが。今年は我が家にもツリーを飾ろうと思います。ケーキの予約もしてみることにしました。来年は先に先にと準備するをもっとうにします。


.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ライトウェーブのホームページは http://kekkonn.com/

■ メール:a@kekkonn.com  TEL:03-3727-5439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ .

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月17日

★Lightwave:夢の織り人★

テーマ:ブログ

夢を織り込んでいかなくては chyoko1-2-2.gif   101116a.jpg


101116b.jpg


会社帰りにお待ち合わせをして、とある女性会員さんといろいろお話をしました。彼女の勤めている会社は有名メーカーさんです。新しい商品が次々開発されていく中で、絶えずさまざまな社内での研修が開かれているそうです。試験もあってせっかく取った社内資格も有効期限はたった1年とか。半年ごとに試験があり絶えず取得していかなければならないとか。


毎日こんなに遅くませ仕事をされていての資格勉強はどんなに大変でしょう。気を緩められない職場環境なのですね。本当に彼女はよくやっている・・。きっといい奥さんになると心から思いました。web教室が大変などと言っていたら罰があたりそう。頑張らなくては。



. そうだドリームウィーバーって織る+erだから人かな+夢ということは、夢を織る人ってことよねと、ふと思いました。ホームページビルダーはホームページを作るだけだけど、ドリームウィーバーって夢を織って実現させていくのだ。ドリームウェーバーでページを作る時は夢を紡いでいかなくては。


. そうか、となると私の夢はなんだろう。

幸せで楽しいこと。家族と友人と会員さんが健康であること。死ぬまで仕事を続けられること。あと何かあるかなと考えると・・無い。


うそ、そんなバカな。

しかしそれ以外には思いつかない。


.

ちなみに、結婚相談所をやってはいるけど、結婚しなくてはいけないわと思ったことは一度もないです。結婚したい人のために最大限の援助はするけど、しない人生もありだと思っています。そしてよく思うのですが、結婚しないでいたあなた自身も、もっと大切に大事にしてほしいと思うのです。結婚しないことを、できないことと思いこんで、負け犬のような感覚を持っている方も時々お見受けします。入会説明のときに感じるので、さしさわるのでお話をしたことは11年間一度もないのですが、なんということと、いつも思っています。理由があろうとなかろうと、今まで生きてきたご自分の道は正しいのです。選んだ道ですから。


私は今になって気づくのではなく、20才のときにそれらに気が付いていたかったと思っています。


ライトウェーブの夢は、あなたの愛と堅い決意で成婚を決められ、皆さんがOB会員さんになられることです。頑張ってお手伝いをさせていただきます。

.


★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html

20101116a.jpg

会員さん小窓火傷をしました。トンカツの油を飛ばしてしまいこれは深くなると思って6時間氷を当てています。学生時代に見たテレビの情報で最も役立った知恵です。大感謝。


.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ライトウェーブのホームページは http://kekkonn.com/

■ メール:a@kekkonn.com TEL:03-3727-5439・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ .

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月15日

★Lightwave:新たな問題点続出★

テーマ:ブログ

  会員の皆様、12月が目前です chyoko1-2-2.gif 101115.jpg


 英語全盛の今後を考え、忘れた綴りを思い出していかなくてはと思っていた矢先に、まわしたチャンネルに英語が聞こえ、この言葉が突然に飛び込んできました。思わず、そうよ、そのとおりと膝を打ちました。



 あっ、キレイとシャッターを切って、もう少し右に回って、下から、上からといろいろ撮るわけですが、使う写真は最初のカットが多いのです。でなければ最後のカット。真ん中のおびただしいカットは帯に短したすきに長しが多いのです。最初のカットはここが変、あそこがうんぬんと思っても、結局一番インパクトが大きいのです。いいなと思ったときに、そのまま無意識に撮った写真が、他人にとってはどうであれ自分では一番好きな写真なのです。良く撮ろうと思うと何となくその気持ちがにじんでしまう。不思議ですね。


 人との出会いにも共通したところがあるような気がしますが、いかがでしょうか。

.


 実際にドリームウェィバ-を使い始めてみてイライラし始めました。全体を動かしていく高度な作業でないのなら、簡単なHPビルダーのほうが効率がいい。ポルシェで裏道を走っているようなもどかしさは・・どういうものだろう。とはいえ毎日使っていきながら、まずは慣れなくては。慣れてから考えよう。


.

 11月も後半になったのだと思うと・・。

 当方の家計簿は、夏から年金支給日に合わせ15日を月のスタート日に決め家計簿を作り変えました。ですので今日、12月のページを新たに開きました。エステが入った分、家計をスリムにするぞの意気込みでいたら、主人がその予算では無理だな、今月は義母の13回忌だぞとのこと。エッ、そんなに経ったのと驚きました。優しくて可愛い義母でした。行くといつも手のひらを両手で包んでくれて、心にしみる温かさでした。了解。義母のためなら何とでもします。


.

 さて、会員の皆様、気を引き締めて、婚活と真正面から向かいあいましょう。近年は前のような写真撮影の大恩恵がなくなったので、今回の撮影代はPCに消えましたし、結婚相談は本当に・・・なので、毎回高速を飛ばしファミレスでのゆっくりご相談は極力控えて、ご来店をお願いしています。しかし、今月は解禁です。時間があったらおっしゃって下さい。お食事はごめんなさいですが、ケーキセットを楽しみましょう。いつでも飛んでいきます。ぜひ、ぜひ時間を作ってくださいませ。よろしくお願いいたします。


.

★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html


20101115.jpg

会員さん小窓  単純なものを複雑にするのは普通。複雑なものを単純にするのは、創造力。非常に意味深い言葉でした。「何を言うかではない。大切なのは何をするかだ。」も


.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ライトウェーブのホームページは http://kekkonn.com/

■ メール:a@kekkonn.com  TEL:03-3727-5439

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ .

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月15日

★Lightwave:新たな問題点★

テーマ:ブログ


  そうか、ページ作りに時間がかかりすぎる 
11月のマーク初めてのページ

蝶

 もしこのページがアップされたらすばらしい。ドリームウィーバ-で更新する初めてのページになるのです。私にとっては革命的な記念日です。しかし、問題点があらわになりました。

 時間がかかる。
.

 ホームページビルダーは素晴らしいソフト。それがよくわかりました。二つを使いこなしていこうかとも思いました。

 ドリームウェーバーは作業スペースが狭すぎる。プレビューがなくいちいちF12でネットにつないで確認。前回はこれで即効嫌になったのだ。思い出しましたよ。

 全体を絶えず計算しなくてはいけないし、画像名にしてもいちいち書かなくてはいけない。さらに画像を選ぶところに画像が表示されないので、細かな画像名も、ホルダー名も何もかも覚えていかなくてはならない。学生時代から欠如のために苦しめられている?記憶力が必要。今後は何事もただちに覚えていく姿勢を押し出していかねば、時短は難しい。しかし、ホームページビルダーで作ったページまで開けられて書き込めるのは脱帽。ソースは綺麗。機能は盛りだくさん。デザイン性も優れている。無くてはならない素晴らしさだ。

 そういえば何年か前に書き換えてみたことはあったのだ。ただそれをアップはできなかった。今回はできるだろうか。どう崩れるのだろうか。心配。ドキドキします。
.

 とりあえず、数をこなしていこう。

 あきらめたら宝の持ち腐れ。それだけは避けよう。業務の合間を縫ってなので遅々たる前進でも仕方がない。ゆっくりでも必ずたどり着ける。頑張ろう。


.----------------------
アップ時追加:

 ドリームウィーバーでページを更新できました。ボタンができるようになったらこのページから直していきます。枠組みが新たになってもこのHPのまとまりだけは似たものにしていこうと思っています。今までの分には手を加えません。でも、古いHPとしてというくくり方ではなく、『もっと詳しく、密着して』というコンセプトで、インデックスの一つのボタンの中に組み込んでいこうと思っています。巷にあるきれいなHPのような今風のHPを作って、その中にこのHP全部が入った空間へ飛んでいけるボタンを一つ作りたいと思っています。

 すっきりとした数ページのHPの中に、ボタンが一つあるという感じです。

 来年の春くらいには出来上がるかもしれません。亀の歩みかと思いますが、どうぞお楽しみに。
.

 ブログアップは難関だと思います。コピーしてきた入口からすんなり入れるのでしょうか。あすチャレンジしたいと思います。最初からの設定となったら・・大変。今ちょっとチャレンジしてみます。
.

------------------------
ブログアップ時追加:

 Acerパソコンの性能が素晴らしい。すごいスピード。CPUは心臓部分というのを実感しました。今までのも8ギガ、デュアルコアで早いと思っていたのですが、4つのクアッドコアは瞬時の表示。20代の時にインテルに派遣で入っている英語堪能の友人がいて、インテルって何をやってる会社なのって思ったことがありましたっけ。あの時代にピンとこなかったということが・・。毎日つるんでいたのだからよく聞いておけばよかった。くやしい。

 新PCのお化け状況出現も皆無です。日本は頑張らないととも思いました。くしくもAPECの日・・ニュースにくぎ付けでした。
.

★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html

パソコン教室
会員さん小窓
 この教室で学ばせていただいていることが花開くのでしょうか。何としても、美しくなくてもよい。私と私の家族を支え、会員の助けとなり、温かく花開きますように・・


.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライトウェーブのホームページは http://kekkonn.com/
■ メール:a@kekkonn.com  TEL:03-3727-5439
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月12日

★Lightwave:次から次へ★

テーマ:ブログ

       12月はすごそこなのに 



 もう12月。年末ですよと叫びたい気持ちでいっぱいです。今年のクリスマスこそ、一生で一番素敵なクリスマスにしましょう。このところ連日会員さんにお電話やメールをお出ししています。いろいろお話ている間に、問題点が整理され、新たな方針やエネルギーが生まれてくるのです。会員の皆様、是非お時間を作ってくださいませ。ぜひぜひご来店ください。お待ちしております。

.

 パソコン初期化による32ビットから64ビットに変える案は、いくらかの作業を試みても、どうもうまくいかなくて困りました。アップグレード版なのでwin7を入れたままにしたりVISTに戻したりしてみるのですがハネられます。いろいろ検索しても、当然ではありますが、0から入れるのなら新規を買わないといけないかとあきらめ、近所の専門店に買いに行ってみると・・

 ただ、64ビットにすればいいというのではないですよ。
 ギガ数があってもCS5の要求するCPUなどのスペックを満たしていないととのこと。それにウィンドウズまで外して空にしたら、入れ直しても、どうですかね、きっと何かか引っかかり・・動くかなあと首をかしげるのです。わァー不安 CS5に必要なスペックを調べてくれて最低これぐらいは無いとと提示されたPCは・・高価。

.
 そうか。CS5って普通のソフトとは違うのだと認識しました。しかも、上から貼るモニター用の反射止めシールは大した効果は無いとのこと。先にヨドバシさんで電話で聞いたところ、一体型以外のものは日本ではもう2社しか作っていなく、そのどちらかで、今あるモニターと接続するのがベストでしょうという回答も大変参考になりました。

 どちらにしてもかなりの高性能でないといけないようです。まだ試したことのない台湾製PCのだと、3分の1の安さなのでいかがですかと勧められました。迷うところです。

.

 いや、ドリームウェーバーはホームページビルダーのようにプレビューボタンがないのだ。毎回F12でネットにつないで作業確認をするのだから、乱れていたら何時間も作業ができないということになる。となるとNECか富士通なのか。そういえば、2台のモニター使いができ無かったら厄介。パソコン教室の様なモニターの使い方は、あれはどう設定するのだろう。忘れずに聞いてこなくては・・だけど、どこで?

 一人悪戦苦闘の日々です。
 誰かパソコンに詳しい友人はいないのか。さびしい!!

.
-------------
アップ時追加:
 黒豚ひき肉をお湯でゆっくり解凍し、今日は肉団子鍋にしました。主人が痛風予備軍のため甲殻類不可なのでタラを大量に入れたら、白菜と溶けあって全体が白っぽくなったのがちょっと残念でした。味はまあまあでしたが、これで挽肉のストックは無くなったと言ったら喜んでいましたから、本当のところはどうだったのでしょう。

.

★その日の小窓: http://kekkonn.com/@@@.html

会員さん小窓
 顔エステ3回目の効果はまずまずです。家計のスリム化も上々。黒豚半額挽肉5パックで昨日はマーボ豆腐、一昨日は餃子。その前の肉じゃがもおいしかったです

.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライトウェーブのホームページは http://kekkonn.com/
■ メール:a@kekkonn.com  TEL:03-3727-5439
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。