2006年06月25日

価値観の重なる部分 お付き合い-価値観P.004より

テーマ:ブログ
 お互いが感じ方や考え方を理解し合って、それじゃあどうしようかと話ができる、そんな風に関係を深めていけたらいいな、と思っていますがというご意見でした。
          
 本当にそうですね。理解の深さが夫婦の基盤ですね。ちょっと耳を傾ける小さな努力で、大きな形ある実を次々結んでいくのが結婚ですものね。聞き漏らしたり、聞き流したりしないで、お互いに尊重しあって一社に前に進んで行きたいですね。

余談ですが、
 子供が学校に通っている頃は、様々な”主婦のプロ”に出会える機会が多いわけで・・。
 旦那さんの思考形態を変革するには、まずはできる限り自分の方が寄っていく。認めてあげる。ほめてあげる。間違っても真っ向から対決しない。そして機嫌のいいときにそっと自分の方に引き寄せる。ちょっとづつだと意外と気が付かない。いつの間にか、もともとその地点だったかなって思い込んでしまったらしめたもので、こちらも極当たり前に、元来そういう考えだったとして対応する。そして又そこから・・。

と、書いたのですが、


 これだからいけない。私は結婚相談所をやっているのにおばさん過ぎると反省しました。この原稿を書いてくださった女性さんは、たぶん近じかご成婚になられると思います。心がかなり通い合っている状態の方が書いてくださったわけです。ですので、とてもリアルです。

 彼女は一つ一つ理解を積み重ねていく努力によって、二人の関係を暖かく強固なものにしています。お相手の立場になって気持ちを理解しながら、自分自身の考え方を丁寧に伝えていると思います。お相手の方はかなり地位のある方なので、彼女もとても気を遣っているのではと思いますが、彼のペースを尊重しながら楽しくやっているとか。声が明るく弾んで生き生きとしています。羨ましいですね。皆さんも頑張ってくださいませ。
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かな結婚はライトウェーブから・見学→http://kekkonn.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年06月21日

価値観の似ていることは絶対条件?

テーマ:ブログ
 確かに価値観の似ていることは絶対条件に等しいかもしれません。そのように希望する方はとても多いですから。でも、結婚相談をやっていて感じることは、なんと人は一人一人違うのだろうということです。ところが共通項も同じくビックリするほど多いのです。真逆なので表現しにくいのですが、人は多くの似たパターンの中にいながら、様々な価値観を組み合わせて持っているという感じでしょうか。色々ある上に、やっぱり人は幾つになっても少しは変わっていくしで、本当にいろいろな人が色々いるのです。緩和剤の愛でつなぎ合っていくしか無いでしょう。愛を増やしましょう。

 価値観の共有を求める時って、『相手が自分と同じ考え方や行動をして欲しい』と思う時で、決して『相手の価値観に合わせてあげるにはどうしたらいいかな?』と、思いを巡らすときではない気がします。

          
 私は嫌われても馬鹿にされても、まあ、仕方ないなと思ってしまうタイプなので、我慢できないことは「嫌だからこうして欲しい」とか、譲れないことに関しては友達同士でも結構言い争いをします。でも、結果その方が仲良くなれませんか。譲ったり我慢したりは、何時だって喧嘩ぐらいできるという強みか無いとできない気がします。幸せの条件に我慢があるとしたら、なんでも我慢する”我慢”のことではないと思います。
 会員さんなので書きにくいです。背景が複雑なのを知っている場合が殆どですから。電話で話したほうが手っ取り早いし。やっぱり本気になってしまうので、言葉を選んだりしている暇も無いので本人同士しか分からない文になりますね。

 あるところまでは理性が働くけど、気が付くと好きか嫌いかだけしか見えない真ん中で、立ちすくんでたりしますね。価値観なんてどこにも見えない世界です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かな結婚はライトウェーブから・見学→http://kekkonn.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月13日

ライトウェーブの夢

テーマ:ブログ
          

ライトウェーブは 「地味な野暮ったい結婚相談所」です
なぜかというと本当に結婚したい人の為の結婚相談所だからです
HPも専門家依頼ではありません。必要なものの継ぎ足しです


長い間広告関係にいたのでムードやインパクトが無いものは消えていくのをよく見ています。上の写真は私が撮りました。ただの綺麗な家の写真に見えるでしょう。
ところが1時間は掛けて綺麗にしています。巨大にするとベランダにテーブルセットがしつらえてあるのも分かります。

このHPもプロに依頼したらどんなに素敵で分かりやすいものになるでしょう。でも、資本も無いし、結婚相談所を巨大にする気持ちもありません。ただ何人かの方がここで愛を見つけ家庭を築いて下さることを願っているだけです。


便利で使いやすく居心地がいいのに、
             すぐ出て行かなくてはいけない結婚相談所


それがライトウェーブの夢です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かな結婚はライトウェーブから・見学→http://kekkonn.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月08日

HPに関する一切が終了しました

テーマ:ブログ
       
  色々とご迷惑をおかけしたかと思います。すみませんでした。

 
 新規「お見合い奮闘記」の900ページができました。机の角にあたる部分と手をティッシュで覆っての作業が完了しました。これがなかなか良くて助かりました。奮闘記とつぶやきは8種類できたことになります。これで10年はHPから開放される!!などと思っておりますが・・、作りすぎたので結局ページ制作で縛られることになるのでしょうか。でも、そんな喜ばしい期待はしないで、コツコツとやっていきたいと思います。

 
         
 今後は、新しいアイデアには飛びつかないこと。これをもっとうに仕事に励みます。
   健康と、家族と友人を失いたくないので、バランス重視で頑張ります。


 ちなみにヤフーでこの何ヶ月か「結婚相談所」で検索をすると1ページ目の5番目位にこのHPが載っています。ありがたく、さすがプロにお願いしただけはあると感心することしきりです。大きい会社ではないのですが調べて検討させて頂いた甲斐がありました。落ち着きましたらお礼の菓子折りをお送りしたいと思っております。八王子なのでちょっとこのところ行く機会が無いので。本当に有難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。