水戸のベランダから~野菜とハーブの栽培記録~

東京から水戸にお引越しした転勤族の妻の、珍野菜やハーブに囲まれた家庭菜園生活をゆるーく綴っていきます


テーマ:

おかひじき
アカザ科


スーパーには必ずあるけど
食べたことがない人が多いのが


おかひじき


です

美味しくないからメジャーじゃない!?



誰だー!?
そんな事言ったのはー!?


食感を楽しむお野菜なんです


おかひじきとはこんな感じ


海草みたいな感じの
多肉植物だそうです

海岸に自生しているってホント


私は


1~2分茹でて
ザクザク切って
辛子醤油で和えるのが好き~



というわけで栽培します


昼の気温が安定して15~20℃になる頃から
梅雨明けするまでぐらいが蒔き時ですok



ほうれん草と同じアカザ科なので
酸性土壌は絶対NG


苦土石灰を混ぜておいたのですが
有機石灰も混ぜましたばっちり


有機石灰は緩やかに効いていきます音符


ほうれん草
スイスチャード
テーブルビート(ビーツ)

など、
アカザ科に共通するのだけれど
種まきする前に
最低一晩は水に漬けておきますじょうろ


そして
65センチの標準プランターに
4箇所点蒔きしました上げ上げ




収穫できるのは1ヵ月後~

5月末以降ですねドキドキ



まずはどんな風に発芽するのか
楽しみですね~ドキドキ





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!
ポチっとして頂くと跳び上がって喜びます(*'∀`*)v
よろしくお願いします
wハート☆


★送料70円郵便OK★【おかひじき】 【サカタのタネ】野菜種(5ml)【RCP】SS02P03...
¥141
楽天
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード