欅坂46の勢いが止まりませんね。看護師さんになりたくなるシリーズの替え歌です!!

「月曜日の朝、スカートを切られた」

OH OH OH……

どうして病院へ行かなきゃいけないんだ
会議をするなら議事録で見るからいい

資料を作りなさい 休み希望出しなさい
作り笑いの師長が見せかけの愛をうたう

穿刺できるほど 太い血管もなく
抑制が不要なほど 従順でもなく
あと何年だろう ここから出るには
師長になるため 嘘に慣れろ!

月曜日の朝、ルートを切られた
不穏状態の誰かがやったんだろう
どこかの病室で うーご君すりぬけて
インシデントか?
私はレポートなんか書かない

OH OH OH……

これから先もずっと病棟は満床で
医師もナースもいないのに24時間営業かい?

努力は報われますよ みんな平等ですよ
出勤しない上司に説得力あるものか

辞めてしまいたいほど 辞表も書けず
休みもらいたいけど 楽しみでもない
もう持て余してる 残った有給
目立たないように 早く帰ろ!

誰もが 誰かに キレられながら
生きている

よく腫れてた足 血栓が出来てた
無視されたDdimerの高値に存在する血栓
自分は気付いていた それだけ伝えたい
したり顔で あんたは私のなにを知る?

月曜日の朝、ステートを切られた
処置中の誰かにやられたんだろう
どこかの病棟でストレスため込んで
憂さ晴らしか
ナースは悲鳴なんか上げない



ペタしてね
AD

カサネテク

テーマ:
 一部で?話題の曲です。この曲ヘビロテ中です(^^)。頑張っている女性研修医を応援する歌にしました!

「カサネテク 無敵の合コンテクニック」

UpToDateで病気を検索
予習は常にぬかりなく
指導医チョイスは躊躇なく
キレやすいのは絶対NG
ゆれるAsys 触れない脈拍
鎖骨の直ぐ下 AED
攻める夜なら3つの薬出せ
PL 咳止め ロキソニン
私のレポート30です
アイツのレポート60です
レポート0なら呼び出しよ 呼び出しよ
作り居酒屋常連客
魔法使いはハリーポッター
脇占め挿管 チューブはいつも食道内
38度はインフル迅速
救急いつもの二割増し
橈骨触れます 軟骨青筋チラ見せて
あえてあけとくradial からのマッハでシースイン
walk-in3倍で 出来る女のさしすせそ!
さ 早速?!
し 新患ですね〜
す 数日前から!?
せ 生化至急で
そ 挿管だ!

患者は個室隔離なのレッテルはって症例独り占め
掌蹠嚢胞診られるよう皮膚科に研修入れておく
同期でパパッと作った名入り大学ユニフォーム

あの手この手袋重ねていつだって
標準的 最大的 それが感染テクニック
あのテクこのテク重ねて重ねてく
朝まで頑張れ 二次救急クリニック

21時を回ればナース減る
色んなハードル上がり出す
眠たさ全開寝るとこなく
ここから本番ER!
目当ての細菌ねらって処方
ちゃっかり隣の咳ゲット
空いてる時間でサマリー書き上げ
アデホス不意打ちボーラスショット
診たくないなら どんな感じ?
果敢にいくなら 受けますよ!
遅れて行くならさりげなく ストラテジー
結果待ちは作戦タイム
淡い仮眠でうたたねタイム
茶色のボールペンでで書く書類は
とても達筆 読めません!
あざといごますり株が暴落
出来る女は足洗う
空いてる時間に隠れてばれずに足洗う
あえてつけすぎエコージェル
からのごめん心エコーも〜
戦略ぶりっこでサボる女のあいうえお

あ 明日じゃない?
い 今必要?
う うるさい
え 偉そうに!
お お前がやれ!

撮った写真読影しよう
リスクファクター聞き出すこと風のごとし
後で診断書作るから
書きたくない人は後にする
ベッド移動手伝うと両手を出すけど
出しただけ

あの手この手で重ねていつだって
無菌的 直進的 それが導尿テクニック
あのテクこのテク奥まで入れていく
膀胱圧迫黄色い液体一安心

強くなきゃ闘えない
技がなきゃ助けられない
泣きたい夜もあるけど
つかみたい目標があるから
少しの努力で世界は変わるから

あの手この手で重ねていつだって
温和的 最大的 それが摘便テクニック
あの指この指重ねて重ねてく
したたかあざやか女の豊かなテクニック

AD

TOKYO GIRL

テーマ:
 日々頑張っている女医さんや看護師さんをたたえる曲です。Perfume良いですね!

「TOKYO GIRL」

太陽が差し込まない部屋で目を覚ます
情報を書き留める熱帯夜
空調もきいていない当直室で
どんな風に気持ちよく眠れたら

サイレン サイレン 鳴らして
スクラブ 今日も同じもの
肺炎 グラム染色 染め上げて
精一杯に手も染めて

起きろ Boom Boom 当直ガール
色とりどりの患者
臭い足 暴飲 暴食 ガール
風呂に入れるかな明日
頑張れ Boom Boom 当直ガール
回る目だ エプリー法
的確なコンサルト 電話出るわ
外にいるあなたへ

夢ない 当直ガール

沢山のカルテが行きかうERで
何気なく見てるwalk-in
何かもの足りない特別な
検査を電カルで探してる

Lightning iPhone 充電中
夕食 今日も食べられず
見たいドラマ 見逃して
家での録画し忘れて

走れ Boom Boom 当直ガール
色とりどりの処置
ルンバール 摘便 得意 ガール
指が届くところ
頑張れ Boom Boom 当直ガール
回る目が めまいがする
彩りのインシデント 書きためる
家にいるあなたへ



ペタしてね
AD

世界には愛しかない

テーマ:
 毎日頑張っている若い先生達を応援する名曲です、、、、、、、、、たぶん。


「世界には愛しかない」

「階段をかけ上げると、急変があった病室がすぐそこにあった。
絶対何も出来ないって分かっているはずなのに、僕は患者の横に立ち
思いっきり手を伸ばした。」

ただじっと眺め続けるなんてできやしない
この胸を押している君のスキルがもどかしい

「真っ白な白衣を着た人たちが近づいて、
どこかで研修医達が一斉にひいた。
患者が一瞬、びくっとした気がした。」
「複雑に見えるこの波形は
単純な動きで出来ている。」

最初に挿管をしたのはいつだろう?
指導医はみんな認知気味で忘れてる

通り抜ける風は 僕に語りかける
もう少ししたら CPAがもう一件来る

入れるのは気管しかない
(入れるのはそこだけだ)
今すぐ僕は胸の上がりを確認しよう
誰に反対されても
(エビデンスは変わらない)
それが挿管確認方法

「連絡もまだないのに、突然、救急車が来た。
僕はくたくたになりながら、廊下を走った。」
「来るかどうか予測できないERも嫌いじゃない。」

最後に指導医に逆らったのはいつだろう?
いきなり当直変われと言われた あの日だったか

詰め所の休憩室でナースが口答えしてる
予定がなくたって帰りたい日もある

医局にはカップ麺しかない
(100円入れて食べるんだ)
忙しさなんて その時の指導医次第
ERに予定があったら
(人はもっと優しくなる)
それが僕のリアリティー

チアノーゼが出た瞬間 何か取り乱したように
僕らの医局にEMコールがかかった

病棟にはAEDしかない
(使えるのはそれだけだ)
今すぐ僕はモニター付きを探しに行こう
誘導を何度変えても
(心電図のベクトルは変えられない)
それがフラットラインプロトコール

「連直で疲れたせいで、足が臭くなってた。
自分の気持ちに正直になるって難しい。
僕は分かってる。医局にはラ王しかないんだ。」



ペタしてね
 今更ですが、逃げるは恥だが役に立つにはまっています、、、、、、、、たぶん。

「恋」

CPAの コールがあったら ざわつき
救急隊は運ぶわ ルーカス2使い

エビデンス ないさ クラスがあるだけ
乳酸リンゲルを落として 君の元へ運ぶんだ

病院実習でふと 出会って惚れることが
飲みに行きたいよ 二人から

胸の中にあるもの
いつか動かなくなるもの
それはそばにいる人
すぐに蘇生をして

HとTにあるもの
ROSCしたらある鼓動
蘇生をしたのあなたの
腕の曲がり 圧迫の深さ
6cmを越えないで

見にくいと 喉頭鏡が暗いよ
押す早さ早いわ
100から120回

中断せずにいられないな
挿管でもCVでも
脈をチェックするのは
二分後だ

胸の中にあるもの
いつか見えなくなる波形
それは電気ショック後
いつも二相性

アルゴリズムにあるもの
テキストにあるコード
歳が下のあなたの
腕の曲がり 圧迫の深さ
6cmを越えないで

長い夜も 辛い夜も ゆれる波形も
いつまでも いつまでも

胸の中にあるもの
いつかやらなくなるもの
それはERにいること
いつも病院にいて

君の中にあるもの
初心忘るべからずだ
当直をしたのあなたの
髪の曲がり 足の臭さ
指導医を越えてゆけ



ペタしてね