「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロングライフロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。


テーマ:

フェイスブックでご覧の方はご存知かもしれませんが、実は私、豚ちゃんも飼っています。

といっても豚がいるのは我が家ではなく、イーさんち。

わたしはオーナーの一人として。

 

この豚ちゃん、ベットではなくて食用としての飼育なので、名前もつけず、なるべく目も合わせないようにしていた日々。

そして、1年と数ヶ月がたった先日、ついに2頭のうちの1匹が、お肉になりました。

 

 

生きている大きな豚を屠殺する役目を背負ったのは、なんと9歳の男の子。

ここの辺のことへの思いは書き出すと長くなるので今日のところは省略。

それにしても、すごい教育だなあ、とつくづく思うのです。

でもベジタリアンではなく肉を食べる選択をするなら、本当は当たり前のことなのだよなー、とも。

 

 

で、今日の本題。

その豚ちゃんの骨つきもも肉で初めてのハムを作りに挑戦してみました。

この部位こそが本来のハムだそう。

(この骨を抜いたのがBone less、そうボンレスハム!)

今回はスモークなしのボイルドハム(ゆでるだけ)。

 

なんせ肉の重さ約6kgの骨つき肉。

そんな巨大な肉でのレシピはネットを探せどなかったので、適当に割り出した塩分濃度でのソミュール液に漬け込むこと2週間半。

 

そして、ローズマリー、ニンニク、黒胡椒をいれて、65〜75度にキープしたお湯でゆでます。

内部の温度が65度になるまで、火を入れたり、消したり。

約5時間かかりました。

 

 

 

 

ようやくゆであがり。

 

 

 

 

中はこんな感じにきれいなピンク色に出来上がりました!!!

 

 

お味のほうは、、、うーん、悪くないけど甘みと塩分のバランスがもう一息かな。

そして、ボイルするだけでなくやっぱりきっとスモークしたほうが味に深みがでるのだろうなあ。

 

でもしっとりした食感、熟成肉でないと出て来ない味、家でもできるんだなあとちょっと感動。

豚の後ろ足は2本、そうもも肉はもう一本あるので、次はきっともっと美味しいのが作れそうです。

 

豚ちゃん、ありがとう。

 

 

これまでこの豚ちゃんで作った料理たち。

 

ポークチョップ

これは感動の美味しさだった。

 

 

アジア風味付けのローストポーク

中華バンズで香菜とベトナム風ナマスのサンドイッチにしました。

 

 

そして、ミミガー。

 

 

 

 

合掌。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

佐藤 ケカイ 麻里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のこと。」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。