「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」オーナーブログ  Nohona Hawai'i ーハワイ島暮らしー

ハワイ島で「ハワイアンから見たハワイ」をシェアするプログラムThe Roots Of Aloha やロングライフロミロミのスクール&クリニック「ハレ ロミロミ オ ケカイマリノ」のオーナーをしています。そんな私のハワイでの生活、Nohona Hawai'i。


テーマ:

 

 

昨日はワイメアにあるカヒルシアターまでHālau O Kekuhiのショーに行ってきました!

ハーラウ オ ケクヒ、ハワイ島ヒロの伝統あるフラのハーラウです。たくさんのハーラウのあるここヒロでも、ここのフラは別格。他が劣っている、という意味ではもちろんなくて、ともかくハーラウ オ ケクヒのフラはハーラウ オ ケクヒのフラなのです。
地元ハワイでもメリーモナークの前夜祭以外でちゃんとしたステージはめったにない(というか全然ない!)ので、友人が出ていることもあり車を飛ばして行ってまいりました!
 


少し遅れて到着してしまったため、すでにステージが始まっているところにそっと入場。
ステージが目に入った途端、独特のエネジーがガツンときました。
そのエナジーはまさにハーラウオケクヒ。

後ろでホオパアをするクム、力強くステップを踏むオーラパ。

体の動き、表情、チャント、衣装やレイ、パフ(太鼓)のリズム、その全てが一体となって物語ごとのエナジーを作り出し、伝えてきます。

 

 

ここの衣装、レイも基本ダンサーそれぞれの手作り。

クーペエ(貝)やらヒモになるハウ(木)やらレイになる植物やら、それを探すのもそれぞれのお仕事らしい。

だからこそ、あそこまでのものが出来上がるのだね。
 

今回はカパの展示会に合わせて行われていたため、衣装の素材もカパが中心。
オーラパひとりひとりのパーウーやマロ、それぞれ模様が違ったので、きっとそれぞれの物語が込められているのだと思います。
 

私はやっぱり「フラの人」ではないなあ、なんてことも思ったり。
あんなふうに全身全霊を使って物語の持つエナジーを再現すること、とてもとてもできません。
このハーラウにハワイアンでないながら20年コミットし、ステージでもハーラウ オ ケクヒのエネルギーを生み出す確かな一部となっている友人を改めて尊敬。
MJ、あなたはすごいよ!

 

 

 

同時に行なわれているカパの展示会も数は少ないながらとても素晴らしかったです。

カパというのは木の樹皮を叩いて布のようにしたもの。
昔のハワイではパーウーやマロなど身につけるものやブランケットとして使われていました。

模様はオーレナやポポロなどの植物、アラエア(レッドクレイ)、炭などで色付けをしてあります。


 

 

 

こちらは女性が身につけていたパーウー(スカート)

 

 

そして男性はマロ(ふんどし)

 

 

やっぱりハワイの文化はおもしろい。

そしてまだまだ知りたいことだらけ、そう思った夜でした。

 

 

 

 

*******

現在受け付け中のケカイマリノLLCのワークショップです

 

⭐︎ハワイアンから見たハワイを体験するプログラム「ザ ルーツ オヴ アロハ」
http://kekaimalino.com/the-roots-of-aloha/
プライベートWS随時受け付け中!


⭐︎「ロングライフロミロミ」ワークショップ
http://kekaimalino.com/longlifelomilomi/

プライベートWS随時受け付け中!

 

2016年
11/2〜6 レベル2B・東京  詳細・お申し込み
12/15~20 レベル1・ハワイ島  詳細・お申し込み


2017年 

4/24~29 レベル1・ハワイ島   詳細・お申し込み
9月日程未定 レベル2A・日本  
10/3~8 レベル1・ハワイ島  詳細・お申し込み



⭐︎Made in Hiloのオーガニックブランドを使った
「Ola オラフェイシャル」 
http://kekaimalino.com/ola-facial/

12/3&4 Ola スキンケア&フェイシャルロミ・ハワイ島  詳細・お申し込み

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐藤 ケカイ 麻里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「Hula!」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。