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24.遺跡調査でお金を払ってください
を加筆

1.概要
 財政厳しいと交野市役所が言うにもかかわらず、市有地が野菜畑になっても「放置」しているのが相次ぎ発覚し、日本全国にその名を馳せた交野市役所は、過去の負の遺産を「放置」する一方で、星田駅の北側に広がる、枚方市部分を含む星田北・星田駅北の両市街化調整区域、約46ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)、甲子園球場約11個分、交野市域の約2%を、交野市民の皆様の税金で、組合施行型の土地区画整理事業により大規模に開発しようとしております。大規模開発では、大阪府の外郭団体である大阪府都市整備推進センターが関与し、大林組や戸田建設を事業化検討パートナー・一括業務代行予定者として迎え、黒田実交野市長は、「全力で取り組む」と公言しております。
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 そして、出店を辞退する可能性が高いことからやめた方が良いとの平成27年からの私の忠告を無視し、天下のNHKが新規出店を凍結と報じるイトーヨーカドーを核とするアリオを、誘致条件を「のり弁」にして誘致しようとしました。そのため、アリオの誘致に邪魔な歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬るだけでなく、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの常軌を逸した開発計画をぶち上げました。
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 第二京阪北側のアリオにより迂回する市道星田高田線

平成28年9月時点
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星田北
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星田駅北
宅地需要が少ないことから宅地を減らし、北東部分が倉庫に

 当然ながら、大林組の説得むなしく、アリオが「逃走」し、代わりに倉庫やあてのない商業施設にするとの「暴走」ぶりで、もはや末期症状を呈しております。既に技術的支援と称して投じた1億円以上の交野市民の皆様の税金は、ドブに捨てたも同然です。

平成29年2月時点
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アリオが「逃走」したため星田北を倉庫に
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星田駅北の宅地がさらに縮小し倉庫が増加

2.組合施行型の土地区画整理事業とは
 一般論ですが(星田北・星田駅北といった個別ケースを指しているわけでない)営利でないと自己主張しつつも高値で土地を貸したいまたは高値で土地を売りたい賛成派の地権者がハコモノを受注したい事業化検討パートナー・一括業務代行予定者や安く都市計画道路や公園を整備したい市町村や集票目的の政治家と結託し、税金を投入させ反対派の地権者からまで減歩と称して土地や清算金を巻き上げ(うまいことを言って金品をとる)、事業費を捻出する土地区画整理事業です。そのため、小規模宅地所有者が住まいを追われあるいは清算金を請求され後世まで営農を希望する農家が強制的に減歩されといった問題が従来からありました。さらに、地価下落により、1〜2割だった減歩率が4〜5割に上昇しております。また、減歩と称して巻き上げた土地である保留地の処分ができなかったり、進出予定企業が二転三転したり、進出予定企業がなかったり、することによって組合の破産や地権者の土地の差押えが相次いでおります。組合が破産したら、反対派からも賦課金を巻き上げあるいは税金を投入させます。なお、事業認可にあたっては、都道府県からの認可が必要ですが、法的には3分の2以上の同意を要するものの、実際には、100%近い同意が求められます

3.費用
 総事業費は130億円を超え、保留地処分金や国や府からの補助金を除いた交野市の財政負担は、交野市の試算でも約30億円+利子約6.3億円を見込んでおります。なお、星田北・星田駅北に枚方市部分を含んでおりますが、交野市民の皆様が負担します。なお、既に技術的支援と称して、1億円以上の交野市民の皆様の税金をドブに捨ております。
 平成21年度 30万円 中田市長時
 平成22年度 50万円 中田市長時
 平成23年度 248万円 中田市長時
 平成24年度 706万円 中田市長時
 平成25年度 1500万円 中田市長時
 平成26年度 4500万円 中田市長時
 平成27年度 4200万円 黒田市長時

4.固定資産税と都市計画税の増加
 一方で、商業地が約40%で約18ヘクタール、住宅地が約13%で約6ヘクタール、農地が約17%(開発に反対する農家の方々の土地)で約8ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約30%で14ヘクタール、と仮定すると固定資産税と都市計画税は年約3億円増加します。

 商業地
  180000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億8360万円
 商業施設
  100000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億200万円
 住宅地
  60000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=1020万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 住宅
  30000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=510万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 農地
  生産緑地のため固定資産税と都市計画税は極わずか
 公共用地
  固定資産税と都市計画税は非課税

 ⇒商業地+商業施設+住宅地+住宅=1億8360万円+1億200万円+1020万円+510万円=3億140万円

5.個人市民税の増加
 対価として様々な住民サービスが提供される反対給付をともなうことから、計算から除外します。

6.法人税の増加
 法人市民税均等割は、法人の資本金額や従業者数で決まるものの、年間数百万円程度のため計算から除外します。

7.地方交付税の減額補正後の税収増分
 固定資産税と都市計画税が約3億円増えても、日本には、地方交付税制度があり、収入が増えても、75%にあたる年間約2億2500万円地方交付税が削られ、結果、年間約7500万円しか税収は増えません

地方交付税の公式
地方交付税額=基準財政需要額(単位費用×測定単位×補正係数)-基準財政収入額(法定普通税収の見込額×0.75+特例交付金の一定割合+地方譲与税)

地方交付税額=-3億×0.75=-2億2500万円
⇒税収増は、3億-2億2500万円=7500万円

8.採算性
 交野市の財政負担36.3億円を税収増分7500万円で割ると、約49年もかかります。

9.財政指標
 将来負担比率が約20%、実質公債費比率が約1.5%上昇します。平成32年度には、将来負担比率が約220%(平成27年度197.5%)、実質公債費比率は約14%(平成27年度12.9%)に悪化し、基金は約20億円(平成27年度末は約41億円)に減少します。

10.効果額を盛りすぎ?
 事業化検討パートナーがシンクタンク等に依頼し、星田北・星田駅北の効果額を算定しました。交野市役所職員より説明がありましたが、次のとおり盛りすぎでした。交野市役所職員には、公表すると恥をかくので公表しないよう要望いたしました。
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 税収効果について、交野市役所より、固定資産税と都市計画税は年間3億円超と説明を受けていたにもかかわらず、突然年間約5億円となりました。また、住民サービス等、費用がかかるため算入しないことになっていた法人税や住民税を突然算入することになりました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
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 経済波及効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。消費について、交野市内の他の消費が減ることについて一切考慮がありませんでした。建設投資について全て交野市内で発生するという現実を無視した計算がなされておりました。原材料から重機に至るまで、全て交野市内で作るのでしょうか。このような計算は、ゆとり世代の経済学部生でもしません。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
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 消費支出流出抑制効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。

11.大阪府都市整備推進センターが関与するとお金がかかる?
 交野市が施行した唯一の土地区画整理事業であり、星田北・星田駅北と同様に大阪府都市整備推進センターが関与する河内磐船北土地区画整理事業の詳細は次のとおりです。
 総事業費 約17億7000万円
 保留地処分金 約5億8000万円
 国や府からの補助金 約6億円
 交野市の財政負担 約5億9000万円
 固定資産税と都市計画税 年約7500万円(平成26年度)
 地方交付税の減額補正後の税収増分 年約1875万円(平成26年度)
 採算性 交野市の財政負担÷税収増分=約31.5年

 利払いが発生していないにもかかわらず、また、事業当初の固定資産税と都市計画税の少ない時期を考慮していないにもかかわらず、採算をとるのに約31.5年かかっていることから、通常の事業スキームでは、採算をとるのに約40年はかかります。
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12.違法建築物件設置者が保証金ゲットで大儲け
 星田北・星田駅北は、市街化調整区域であるため、建築制限がかかっているにもかかわらず、コンテナ事務所などの数十にも上る違法建築物件が林立しております。一般的に、違法建築物件は借地に建設されておりますが、土地区画整理事業により、営業保証金をゲットし、大儲けが可能です。

13.地権者はもうからない?
 減歩された賛成派の地権者は、当初、1坪当り月額1000円で借りるとの条件(イオンはさらに条件が悪く、りんくうタウンで大阪府に1坪あたり月額500円で借りる)が提示されていました。ところが、アリオが「逃走」した跡地の約半分の商業地は、1坪当り月額600円〜800円が相場であるため、全くあてがありません。地代には、所得税、住民税、社会保険料、がかかり、控除後に固定資産税と都市計画税がかかります。固定資産税と都市計画税は、固定資産税評価額を1平米あたり6万円すなわち1坪あたり20万円と想定すると、1坪あたり年額3400円、月額約300円かかります。しかも、固定資産税や都市計画税は、空き地になっても請求されますので、払えなくなった賛成派の地権者の土地の差押えの足音が聞こえます
 減歩された反対派の小規模宅地所有者は、敷地の最低限度により住まいを追われあるいは減歩を取り戻すために清算金を請求されます。減歩された反対派の後世まで営農を希望する農家は、減歩されるもなんら得することはありません。

14.地元商業への悪影響
 交野市に、地元商業への悪影響への見解を求めましたところ、次の回答がありました。
地元商業者や商店街との調整は、大規模小売店舗立地法で必要ない
・地元商業者にアリオへの出店情報を意向があれば提供する
・商店街は衰退傾向にある
・地元商業者の創意工夫が重要なので、相談窓口を設けている
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15.歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬る
 星田駅東側と高田を結ぶ市道星田高田線(枚方市駅まで行ける)は、昭和16年に建設された星田駅から旧陸軍香里火薬製造所への陸軍専用鉄道を経て、昭和23年の鉄道撤去にともない道路として整備されました。
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 しかしながら、交野市役所は、この歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬ります。
 星田北の開発で誘致予定のアリオにとって邪魔なことから、当初は、アリオを2つに分けて、渡り廊下を設けるはずでしたが、市道星田高田線を闇に葬るだけでなく、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの常軌を逸した道路整備を計画しました。
 アリオが「逃走」し、市道星田高田線を元に戻すべきところ、交野市役所にその気はありません。星田北のアリオが出店する予定地は、倉庫とあてがない商業施設を建設予定で、市道星田高田線を闇に葬ります。星田駅北は、倉庫を建設し、市道星田高田線を闇に葬ります。交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの常軌を逸した道路整備計画に何ら変わりはありません。
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16.アリオ誘致条件は「のり弁」
 平成28年10月14日、私は、イトーヨーカドーから提出されている「出店意向書」に記載されている条件を知るべく、公文書開示請求を行いました。対する交野市役所は、平成28年10月28日、「のり弁」にした「出店意向書」を提出しました。「出店意向書」に記載されている条件は、交野市民の皆様の利害に特に関係すると考えられます。にもかかわらず、交野市役所が「のり弁」にするのは、交野市民の皆様に見られては困ることが書いているのだと私は考えます。
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「のり弁」にした「出店意向書」

17.大林組の説得むなしくアリオが「逃走」
 平成28年10月4日、日本の公共放送を担う天下のNHKが「セブン&アイHD「イトーヨーカドー」新規出店凍結で調整」とのタイトルで報道しました。
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 セブン&アイHDは、業績不振の続く傘下のイトーヨーカ堂について、2月現在で全国で182ある店舗のうち約40店舗を今後4年間で閉鎖する方針を打ち出している。イトーヨーカドーの新規の出店を当面凍結し、既存の店舗の改装などに投資を集中させる方向で最終調整。すでに決めている神奈川県平塚市や愛知県日進市の店舗は予定どおり出店する。セブン&アイHDは「そごう・西武」についても、店舗の閉鎖など経営の合理化を進めていて、6日にグループ全体の新たな経営戦略を明らかにする予定。
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 平成28年11月8日、星田北の事業化検討パートナーである大林組は、平成28年10月5日までの一括業務代行予定者の参加表明を見送った挙げ句、平成28年11月9日までの提案書の提出も見送りました。一括業務代行予定者の募集開始時に得意げに私に募集要項を配布していた交野市役所は、周章狼狽し、平成28年12月22日まで参加表明と提案書の提出の期限をホームページで延長しました。
 平成28年12月22日、大林組は、参加表明し、提案書を提出しましたが、平成29年1月16日の提案説明会で、アリオが「逃走」したことが判明しました。
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18.倉庫へ「暴走」
 平成29年1月16日、地権者の質問を一切禁じた上で審査員が適否を決めるという星田北の提案説明会及び提案審査会が開催されました。提案の内容は、交野市民の皆様の税金で星田北を大和ハウスと日本生命が倉庫にするというものです。このままでは、交野市は、トラックのまちになってしまいます。しかも、商業施設のエリアが残ってますが、あてはありません。もはや、交野市役所の「暴走」を止められるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。

19.国立病院はいずこへ
 戸田建設を事業化検討パートナーとして迎える星田駅北は、当初、国立病院の誘致を進めていました。しかし、我が国の病床数は、厚生労働省により、各都道府県下の医療圏毎に、病床規制がなされており、自由に病院を開院できません。事実、交野市が属する北河内医療圏の既存病床数は、基準病床数を大幅にオーバーしているため、北河内にある既存の病院が閉鎖し、星田駅北に移転しなければ、病院を誘致できません。しかも、病床数208床の交野病院は、すでに移転新築しており、病床数60床の星田南病院は、築年数30年であることから、交野市外から病院を誘致しなければなりません。結果、国立病院ではなく80床しかない向山病院が星田駅北に移転しますが、産婦人科はありません。
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20.こっそり縮小
 一括業務代行予定者の参加表明・提案書の提出募集前に、星田駅北のエリアのうち東側約1ヘクタールをこっそり縮小いたしました。東側約1ヘクタールは、既に府道枚方富田林泉佐野線に多くが隣接し、そもそも、土地区画整理事業の必要性が低く、そのため、交野市役所は、地権者の同意を得られませんでした。
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当初
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一括業務代行予定者の参加表明・提案書の提出募集前

21.二転三転が当たり前?
 星田駅北の事業化検討パートナーである戸田建設は、平成28年10月24日までに一括業務代行予定者の参加表明をし、平成28年12月2日までに提案書を提出しました。
 平成29年1月19日、道路計画や土地利用計画の変更の説明会が開催されることが判明しました。二転三転するのが当たり前なのでしょうか?
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22.老人マンション建設
 星田駅北の駅前に130世帯が入居する老人マンションを建設するとのことです。老人が増えることにより、国民健康保険を圧迫することが懸念されますが、交野市役所は、開発のために交野市民の皆様を売るのになんら躊躇はありません。

23.フライングで土砂を集めるも撤回
 平成29年1月26日、交野市役所が星田北・星田駅北の事業認可が下りていないにもかかわらず、「行政協力」と称して、新名神の工事で生じた土砂を平成29年7月ごろから星田北、星田駅北に盛るべく画策していることが判明しました。ところが、平成29年3月9日、交野市議会3月議会で追及すると、豹変して、一連の経緯を否定しました。

24.遺跡調査でお金を払ってください
 星田北・星田駅北の開発で、遺跡の調査のため、面積の5%を試掘します。そのため、星田北で11ヶ所、星田駅北で18ヶ所、を試掘しますが、星田駅北で約2億5000万円?かかるそうです。一括業務代行予定者である戸田建設や大林組は、「負担」ではなく「立替」しか交野市役所に求められていませんから、賛成派の地権者だけでなく、反対派の地権者も、後で請求されます。

25.星田北2丁目の開発は、税金0円でホームセンター及び食品スーパー誘致
 現在、藤が尾小学校東側の星田北2丁目の市街化調整区域では、約6.3ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)を民間による営利を目的とした土地区画整理事業で開発しようとしております。現在交野市にはないホームセンター及び食品スーパーを誘致することで、地権者の100%同意を得て、誘致するホームセンター及び食品スーパーの内諾を得ております。
 商業施設が約83%で約5.2ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約17%で1.1ヘクタール、と想定すると、交野市の財政負担はゼロ、減歩率はたったの約10%、固定資産税と都市計画税は年間約7400万円増加、地方交付税の減額補正後の交野市の収入は年間約1850万円増加、します。

 商業施設の土地  
  52000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=5304万円 
 商業施設の建物  
  21000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=2142万円
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 星田北2丁目でのホームセンター及び食品スーパー建設予定地(別事業)
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26.結論
 私は、開発そのものに反対しているわけではありません。また、必ず緑を残さねばならないと言っているわけではありません。
 交野市は、土地開発公社の土地の買戻しによる財政負担、新給食センターの建設費用の償還、新ごみ処理場の建設にともなう分担金の増加、交野市役所職員の報酬アップやボーナスアップが決まっております。さらに、老朽化した公共施設等の長寿命化や再編が必要です。したがいまして、これ以上の財政負担は厳しいです。しかも、リスクをともなう上に、地権者へのメリットもそれほど大きくないでしょう

次のURLのページを参照

 一方で、交野市内では、私部南や倉治で税金0円で市街化調整区域の開発が行われております。また、星田北2丁目では、税金0円で、土地区画整理により、ホームセンター及び食品スーパー誘致が行われようとしております。星田北・星田駅北の開発は、反対派を一旦減歩なしの農地交換で集約化した上で、開発手法を含め、再考すべきと考えます。
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1 交野市役所
①本庁
 交野市民の皆様に喫煙場所を提供しておりません。そのため、交野市民の皆様が、本館受付に喫煙場所を確認すると、セブンイレブン交野市役所前店を案内されます。
 一方で、交野市役所職員に、本館3階ベランダ、別館3階屋上、別館裏、を喫煙場所として提供しています。そのため、増長した交野市役所職員は、無許可でベンチを運び込み、勤務時間中でも喫煙しまくっています。 
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 交野市役所の私物化に磨きをかけた交野市役所職員は、さらに、勤務時間中に禁煙の別館2階ベランダでタバコを吸いまくっています。別館2階に交野市民が来ると、交野市役所職員は、慌ててベランダにいる交野市役所職員を呼び戻しに行きます。
 平成29年3月9日、我慢の限界に達した私は、交野市議会3月議会で追及し、喫煙場所の周知徹底を約束させ、さらに、平成29年3月16日、ベンチの撤去を約束させ、交野市役所職員に鉄槌をくだしました。
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②ゆうゆうセンター
 駐輪場のとなりに来庁者用の喫煙スペースがあり、来庁者でない交野市役所職員が勤務時間中にタバコを吸いまくっています。私がゆうゆうセンターに用があり、駐輪場に駐輪すると、追及されると誤解した交野市役所職員が慌てて「逃走」します。そもそも、保健福祉というなら、駐輪場横に喫煙スペースを設けるべきではありません。
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 さらに、裏には、物置があります。しかしながら、実態は、tabaco同好会を名乗る交野市役所職員の団体の喫煙スペースで、勤務時間中にタバコを吸いまくっています。物置がいっぱいの場合、ヤンキー座りで物置の横でタバコを吸い始めます。
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③環境事業所
 来庁者用駐車場に見せかけて、横から見ると喫煙場所があり、ベンチだけでなく、ウォータージャグまであり、至れりつくせりです。横780cm、縦180cm、なので10平米を超えており、増築の建築確認が必要です。しかしながら、環境事業所は、建築確認を受けずにいわゆる違法建築物件のまま、勝手に喫煙場所として利用しております。
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④乙辺浄化センター
 屋上に交野市役所職員専用の喫煙場所を設けております。
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⑤星田出張所
 来庁者用の喫煙場所を設けております。
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2 消防本部
①消防署
 敷地内に喫煙場所があるだけでなく、施設内に喫煙場所があります。(以下、平成29年3月17日に訂正)しかし、24時間勤務の特殊性を考えると他の部局と同じと考えるのは難しいと考えます。
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3 教育委員会
①青年の家
 交野市立小中学校を敷地内禁煙にし、事実上交野市立小中学校教員がタバコを吸えないようにした交野市立小中学校の児童・生徒の教育を預かる交野市教育委員会は、青年の家の駐輪場のとなりの来庁者用の喫煙場所で、勤務時間中にタバコを吸いまくっています。
{51B35FA7-C6DB-4CCF-BD14-2644760B42FA}
 さらに、青年の家裏に物置を設置し、こっそり勤務時間中にタバコを吸いまくっています。
{397239C1-E3C0-424D-BC29-9FC28C729E0D}
{2F5A4A66-93FA-47CD-AE24-F5E02C87AB9E}
②倉治図書館
 駐輪場の横に来庁者用の喫煙場所を設けております。
{E871B83E-39F2-4325-9689-0967D7F73DDC}
③第一児童センター
 教育委員会職員がいないためなのか、敷地内禁煙にしています。
{C3D28044-309D-41C0-9DD2-012C4D89101D}
④おりひめ給食センター
 屋上に教育委員会職員専用の喫煙場所を設けております。
{602CA512-3292-4B99-AA52-5E2708DA0DB6}
 こういうデタラメな対応を知った、交野市立小中学校教員・児童・生徒・保護者はどう感じるのでしょうか?

3 水道局
①星の里浄水場
 敷地内禁煙にしています。
{F3D977CE-EEDF-45A9-AE72-25F4BE229B63}
②私市ポンプ場(旧浄水場)
 玄関前に来庁者用の喫煙場所を設けております。
{B0B122EB-B666-438C-BAF6-8DCF071E3E09}
 横手に職員用の喫煙場所を設けております。
{E37D4FD5-FCA0-43AA-BC06-79736CCA3768}

 もはや、このような状態を変えられるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。
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 平成28年度、交野市役所は、国からの交付金を得て、商業活性化のための補助金を交付しておりました。そもそも、地元商業は、連続性のあるものであり、財源が単年度の交付金である補助金は、商業活性化になじまないと考えます。例えば、星田駅前商店会買い物巡回バスの11月及び12月の乗車率は9人乗りで0.8人/台です。


 一方で、民間の創意工夫で商業活性化がなされているケースがあります。平成28年12月9日、日本を代表するクオリティーペーパーである朝日新聞が、「ベンチャー 個性作りに一役 委託販売▪️団地に移動車」と報道しました。梅ヶ枝では、マンダイ郡津店のリニューアル工事により、買い物難民が生じておりました。そのような中、「とくし丸」が星田のトップワールドの店舗で、軽トラックに食料品や日用品など約400品目、約1000点を積み込んで梅ヶ枝に移動販売に来るようになりました。私は取材に立ち会いましたが、多くの住民の方々が利用されておりました。①トップワールドからの仕入れによる商業活性化、②国からの単年度の交付金に頼らないことによる持続可能性、③買い物難民が解消される公益性、を考慮すると民間の創意工夫による素晴らしい取組と考えます。

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 私は、交野市役所が交付金をもらったからといってバラマキに走るのではなく、創意工夫で商業活性化をなすよう求めて参ります。
 平成29年3月17日、郡津のマンダイのリニューアルオープンにともない、「とくし丸」が梅ヶ枝に訪れる最後の日です。律儀に梅ヶ枝にお礼を置いて行きました。郡津のマンダイとの対照的な振舞いに感動しました。
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 平成25年分、平成26年分、平成27年分、の私の政治資金収支報告書で、計算ミスにより、次年度繰越金に15万円のミスがあり、大阪府選挙管理委員会に対して、訂正の手続きを行いました。平成26年に発生した前市長が交野市長選挙直前になって交野市教育委員会に私宛の抗議文を送らせることで発生したいわゆるLINE問題の報道中に産経新聞で報道された平成24年分の政治資金収支報告書の記載ミス等を訂正する際、次年度以降への影響を考慮できていなかったことによるものです。訂正いたしましたことをお知らせいたしますとともにお詫び申し上げます。なお、政治資金規正法に違反する違法性はありませんが、報道機関に「自首」しておりますので、交野市民の皆様からの「通報」は不要です。
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 地元企業の昆布の黄金屋が平成28年5月27日に事業を停止したことが判明いたしました。近年、売上不振で民事再生の手続きを行いましたが、現在、自己破産に向け、手続きを進めております。地元の看板企業であるため、極めて残念です。
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 平成28年5月27日に事業を停止したことが判明していた昆布の黄金屋が7月29日に自己破産し、破産管財人が選任されていたことが判明しました。
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 平成29年2月3日、昆布の黄金屋本店跡地にて、「舞昆」2月下旬にオープンするとのビラが貼ってました。なお、昆布の黄金屋とは別の企業です。
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 平成29年3月3日、昆布の黄金屋本店跡地にて、2月下旬にオープンするはずだった「舞昆」のオープンが3月中旬になってました。一方で、改装工事が始まってました。
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 平成29年3月16日、昆布の黄金屋本店跡地にて、「舞昆」がオープンし、チラシが新聞折込されてました。
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 枚方富田林泉佐野線の渋滞名所となっている星田駅近くの大谷橋交差点については、複合レーンの設置や交差点改良などを行なって参りました。ところが、交通事故?により、旭小学校の通学路であるにもかかわらず、東側の横断防止柵が複数年なくなったままとなっていました。

 平成29年3月14日、大阪府枚方土木事務所に粘り強く修繕要望した結果、修繕されました。
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修繕前
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修繕後
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 郡津のマンダイが平成28年7月に閉店することが判明いたしました。平成28年8月より、店舗を解体・撤去し、平成28年10月より、新しい店舗を建設し、今よりも、広くなります。平成29年4月に再開いたしますが、平成28年8月~平成29年3月は利用できませんのでご注意ください。
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 平成29年1月25日、新しい郡津のマンダイが姿を見せました。リニューアルオープンが待ち遠しいです。
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 平成29年1月29日、星田会館にて郡津のマンダイの入社式と面接をしておりました。
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 平成29年2月10日、郡津のマンダイのリニューアルオープンが3月4日に決まったことが公表されました。
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 平成29年3月4日、郡津のマンダイがリニューアルオープンしました。しかし交通協議にて、マンダイ郡津店は、60台の駐車場設置を求められたものの拒否し、約40台の駐車場を31台に駐車場を減らし、現在に至っていることが判明しました。
 平成29年3月13日、交通渋滞は、マンダイ郡津店の判断に起因すると言わざるをえないことから、マンダイ郡津店に対し、対策を求めました。マンダイ郡津店は、スペース的に難しいと主張しましたが、過去の大阪府からの土地の購入であまり土地を買わなかったこと、リニューアルオープンにて駐車場を減らしていることから、提携駐車場の確保を求めました。
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 京阪河内森駅北側には東から西へ小久保川が流れており、その周辺は法定外公共物(河川敷き)として位置づけられております。法定外公共物は、平成12年に施行された地方分権一括法に基づき、所有権及び管理権ともに市町村に移管され、交野市の場合、廃止された法定外公共物を含めて、平成14年に交野市に移管されました。したがいまして、当該法定外公共物は、交野市民の皆様のものです。

 地積測量図の白い「官」のところ
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 しかしながら、衛星写真では無数の建築物があります。
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 現地では、貸し店舗×2、自動販売機×4、チケット券売機、駐車場、駐輪場、住宅×7、があります。これらがなければ、京阪河内森駅近辺の、歩道完備、道の拡幅、横断歩道の河内森駅前への移設、が実現でき、河内森駅・河内磐船駅の安心・安全な移動が可能でした。
 しかしながら、交野市役所は、当該市有地のうち貸し店舗×2と住宅×1が占有許可のないいわゆる不法占拠状態であるにもかかわらず、「放置」しております。また、交野市役所は、営利利用を許可できないとしているにもかかわらず、貸し店舗×2の家賃を店舗所有者が、自動販売機×2とチケット券売機の販売手数料を店舗賃借人が、自動販売機×2の販売手数料を駐車場設置者が、駐輪場の駐輪場代を自転車屋が、自分のポケットに入れるのを「放置」しております。

 平成28年8月26日から翌日にかけて、交野市役所が当該市有地の営利利用を許可できないとしているにもかかわらず、自動販売機×4とチケット券売機を設置した5業者、自動販売機×2とチケット券売機の設置を許可した店舗賃借人、からそれぞれ事情を聞きました。
 自動販売機×2を設置した2業者は自動販売機を撤去しましたが、3業者は、「市有地であることを知らなかった」と主張するので、交野市役所との協議を求めたところ、「許可者(店舗賃借人及び駐車場設置者)と協議する」と回答し、現在もそのままです。しかし、本来の許可者は交野市役所であり、交野市役所は許可できないと回答しております。
 店舗賃借人は、「市有地であることを知らなかった」、「自動販売機×2とチケット券売機の販売手数料で家賃を払っている」と主張しました。交野市役所が営利利用を許可していないこと及び多くの交野市民の皆様が困っていることを伝えましたが、「そんなの関係ない」と主張しました。
 平成29年3月9日、交野市議会3月議会で追及したところ、駐車場、住宅×6、の行政財産の使用料のうち、徴収できていないところがあると自白いたしました。なお、どこが徴収できていないかは、個人情報のため回答できないそうです。
 私は、交野市役所の「放置」により私物化されたままとなっている私たちの市有地を取り戻し、河内森駅・河内磐船駅の安心・安全な整備を進めて参ります。
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貸し店舗×2
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自動販売機×2とチケット券売機
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駐輪場
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不法占拠を自白した文書質問
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※当該記事は、山本けいの見解に基づいて作成しておりますので、市側と見解相違がある場合があります  

 答弁内容は次のとおりです。

1.行政運営

 ①学校警備業務の一部設計金額ネット公開により、産経新聞、毎日新聞、読売新聞、に報道された件で、説明・反省・謝罪すべきではないか

  ←再発防止に努める(市長)

 ②来年度からの学校警備業務の契約にあわせ、交野市立小中学校の国旗の掲揚及び降納をすべきではないか

  ←掲揚及び降納を業務に追加(総務部長)

 ③平成29年1月5日、減給中の奥野副市長が交野市内の団体の新年会のため、交野市から約100キロ離れた、猪肉、「丹波」栗、「丹波」黒大豆、で名高い観光地の丹波篠山にある観光拠点の新たんばの荘へ公用車で行った件の副市長の感想は

  ←公務(副市長)

 ④「丹波」副市長の公用車利用にかかった費用を弁済させるべきではないか

  ←公務(企画財政部長)

  →法に則り対処(山本けい)

 ⑤評価制度の評価回数の2回化及び相対評価の導入を行い、賞与、昇給、昇格、へ反映すべきではないか

  ←段階的に反映(総務部長)

 ⑥約3000万円の粗大ごみ一部有料化にかかる費用を9月議会の条例改正時に説明しなかったのはなぜなのか

  ←常任委員会で議論(環境部長)

  →議案上程時に説明すべき(山本けい)

 ⑦学校規模適正化基本方針に基づく小規模校は現時点で長宝寺小学校だけということで間違いないか

  ←間違いない(学校規模適正化室)

 ⑧学校規模適正化基本方針に基づき小規模校にあたる長宝寺小学校を適正化するということで間違いないか

  ←議論中(学校規模適正化室)

 ⑨学校規模適正化基本方針に基づき小規模校にあたる長宝寺小学校は廃校の可能性があるのか

  ←様々な可能性がある(学校規模適正化室)

 ⑩星田北の市街化調整区域で営業するペット火葬場への建築基準法上の指導状況はどうなっているのか

  ←大阪府が是正指導中(都市整備部)

 ⑪星田北の市街化調整区域で営業するペット火葬場への交野市消防本部への届け出状況と指導状況はどうなっているのか

  ←届け出がでていないことから指導していない(消防次長)

 ⑫し尿の希釈放流のための実施設計の内容はどうだったのか

  ←処理方式について検討を実施(環境部長)

 ⑬くらやま幼児園、あまだのみや幼児園、の移転建替えは、なぜ、実施設計を発注して専門家による比較検討を行わないのか

  ←敷地内での大規模改修や建替は困難(健やか部長)

  →調査すべきだ(山本けい)

 ⑭2園移転建替であまだのみや幼児園を民営化する場合、くらやま幼児園の移転建替分の費用の多くを市が負うことになるが、財源はどうするのか

  ←地方債を発行(健やか部長)

  →借金だらけになる(山本けい)

 ⑮ため池埋立にともない、ため池に降った雨等のピーク水量が増すとの見解を国及び府が示しているが、交野市の見解はどうなっているのか

  ←個別のケースではピーク水量が増すとは言えない(健やか部長)

  →だったら調査すべき(山本けい)

 ⑯森新池の埋立について、水利組合からの「同意」を取ったのか

  ←同意書等について整理(健やか部長)

  →反対の水利権者が複数いる(山本けい)

 ⑰郡津5丁目の約3500平米の公社保有地はなぜ公立保育園の移転候補地にならないのか

  ←離れていて不整形(健やか部長)

 ⑱倉治4丁目の通り抜けを不可とするフェンスについて、事業者からの残地の寄付を交野市が受け入れた結果、周辺住民への説明なしにフェンスが撤去されたが、係争地の寄付をなぜ交野市は受入れたのか

  ←通り抜けが好ましい(都市整備部長)

2.財産管理

 ①年度最終日に基金からの借入を金融機関からの借入で返済し、年度初めに金融機関からの借入を翌年度の基金からの借入で返済するのは、基金残高水増しのための会計操作ではないか

  ←会計操作ではない(会計管理者)

  →充当可能木金額を水増ししている(山本けい)

 ②ふるさと納税の基金を資金繰りのためキャッシングしていることから、別口座化すべきではないか

  ←現在はしていないのでこのまま(会計管理者)

  →以前、キャッシングしていた(山本けい)

 ③ふるさと納税で寄付可能な基金別のふるさと納税金額の累計はどうなっているのか

  ←奨学基金 約80万円、社会福祉事業基金 約520万円、地域保全整備基金 約30万円、都市の緑基金 約30万円、ふるさと創生桜基金 約60万円、災害対策基金 約40万円、財政調整基金 約700万円(企画財政部長)

 ④ふるさと納税で寄付可能な基金別の直近の使用実績及び使用年度はどうなっているのか

  ←使用していない(企画財政部長)

 ⑤使用実績がほとんどない基金は、「募金詐欺」ではないか

  ←今後、有効に活用(企画財政部長)

  →過去に寄付したがダマされた(山本けい)

 ⑥ふるさと創生桜基金を使い、交野市内の桜の健全性調査及び植替をすべきではないか

  ←桜の植樹を検討(環境部長)

 ⑦星田駅前整備用地、星田7丁目86番の河川敷き、向井田1丁目30番地の堤塘敷き、藤が尾3丁目4番のAコープとなりの水路敷き、神宮寺1丁目3番の免除川の河川敷、倉治5丁目免除側の河川敷3か所、の野菜栽培について、12月議会での質問後、どのような対応をそれぞれ行ったのか。

  ←調査協議中(都市整備部長)

  →単にサボっていた(山本けい)

 ⑧郡津5丁目で公社に先行取得させた土地に違法建築物件が建設されている件で、その後の対応はどうなっているのか

  ←確認調査中(都市整備部長)

 ⑨星田1丁目28番で公社に先行取得させた土地を貸したところ、なぜ違法建築物件が建設されているのか

  ←確認調査中(都市整備部長)

 ⑩不法占拠状態の私市6丁目16番の家と倉庫、私市1丁目の貸し店舗×2、森南1丁目の住宅に対し、12月議会での質問後、どのような対応を行ったのか

  ←地元区と協議の上検討(都市整備部長)

 ⑪私市1-1の民家、森南2-1の駐車場、私市1-2の民家、に対する行政財産の使用料の賦課状況及び使用料の徴収状況はどうなっているのか

  ←徴収できていない場合がある(都市整備部長)

 ⑫星田7-39の河川敷きの三角地帯に野菜畑や駐車場があるがこの土地は交野市の土地か

  ←市有地(都市整備部長)

 ⑬藤が尾2丁目の公社から買い戻した土地が未売却になっているので売却すべきではないか

  ←売却する(都市整備部長)

 ⑭私部公園の駐車場を7月で返還すると聞いているが、対応策をどのように考えているのか

  ←協議中(都市整備部)

 ⑮3月末で返還予定の3億円の野菜畑の今後はどうなるのか

  ←協議中(環境部長)

  →売却すべき(山本けい)

 ⑯創造の森のうち、南側の携帯電話基地局周辺の土地をどうするのか

  ←協議中(環境部長)

  →売却すべき(山本けい)

 ⑰森南の住民訴訟で交野市が完敗した動物霊園の土地購入で、現在の交野市の見解はどうなっているのか

  ←保障費が認められなかった(総務部長)

 ⑱⑰の隣地で、営業実態のない森林の購入に営業補償を支払うのは不当ではないか

  ←不当とは断定できない(総務部長)

 ⑲公社保有地等を営利で貸出しているのに、法定外公共物を営利で貸出すのはなぜだめなのか

  ←許可基準の関係で難しい(都市整備部長)

 ⑳ゆうゆうセンターの健康増進センターを交野市医師会に100%減免、交野市歯科医師会に100%減免、訪問看護ステーションに50%減免、で貸しているが、平成29年4月1日からのそれぞれの家賃(金額)はどうなっているのか

  ←医師会が約33万円、歯科医師会が約35万円、訪問看護ステーションが約149万円(健やか部長)

 ㉑平成29年4月1日からの公務員組合への市役所の家賃の請求について、自治労、職労、は何と回答しているか

  ←労使協議中(総務部長)

 ㉒環境事業所を、し尿の希釈放流施設整備終了後のリサイクルセンター跡地に移転すべきではないか

  ←関係機関と協議(環境部長)

 ㉓大阪府から回答を求められている府営住宅の交野市への移管の回答はどうなったのか

  ←移管はしないと回答(都市整備部長)

 ㉔広域行政と基礎自治体の役割分担を明確化するため、府営住宅を交野市に移管すべきではないか

  ←移管はしない(都市整備部長)

 ㉕交野市役所別館2階で勤務時間中に喫煙を楽しむ交野市役所職員をたびたび目撃するが、市としての見解はどうなのか

  ←指定場所以外での喫煙がないよう周知(総務部長)

 ㉖公共施設のLED化について、1ワットで100ルーメンを超える蛍光灯が販売されており、LEDと遜色ないことから、公共施設のLED化を慎重にすべきではないか

  ←今後検討(総務部長)

3.住民サービス等について

 ①平成28年度確定申告会場交野会場が大混乱に陥ったことから、平成29年度、確定申告交野会場の継続と延長を求めるべきではないか

  ←継続と延長を求める(税務室長)

 ②梅が枝区より、交野市駅周辺のアクセスに必要な私部西1-38付近への防犯灯新設の要望が上がっているが、早急に設置すべきではないか

  ←設置する(地域社会部長)

 ③市民農園は、第一希望しか希望できない制度なので、改善すべきではないか

  ←市民農園運営協議会に助言(地域社会部長)

 ④広報かたのを市として適正な金額で音読図書化すべきではないか

  ←金額は適正(総務部長)

 ⑤ヘルプカードの制度の周知と配布のその後の状況はどうなっているのか

  ←大阪府により調整(福祉部長)

 ⑥医療的ケアを含む重症心身障碍児者への通所施設整備について、市として施設整備を補助すべきではないか

  ←研究・検討(福祉部長)

  →ふるさと納税の社会福祉事業基金を利用すべき(山本けい)

 ⑦幾野1-1-1の免除川の遊歩道の修繕は今年度中に行うこととなっているが未だに修繕されていないので修繕すべきではないか

  ←修繕中(都市整備部長)

 ⑧私部4の交野市の自転車駐車場の線路側通路がボコボコなので修繕すべきではないか

  ←順次実施(都市整備部長)

 ⑨交野第三中学校北側で以前より、砂埃対策を求める声が上がっているがどうするのか

  ←抜本的な対策が難しい(学校教育部長)

 ⑩郡津小学校南側の防草シートの老朽化を受け一旦撤去したが、その後、どうするのか

  ←次年度予算で対応を検討(学校教育部長)

 ⑪長宝寺小学校への避難経路にもなっていた橋が通行止めになっているがどうするのか

  ←協議調整(学校教育部長)

 ⑫郡津5-36の水害対策のため、郡津5-36-3~5の川沿いの壁を高くし、逆流防止弁未設置箇所に逆流防止弁を設置し、雨水の貯留槽を設置すべきではないか

  ←市全体として協議検討(都市整備部長)

 ⑬郡津1-36及び郡津1-39の水害対策のため、下流から河川の掘下をすべきではないか

  ←市全体として協議検討(都市整備部長)

 ⑭郡津4-24及び郡津4-25の水害対策のため、下流から府道18号直下の掘下をすべきではないか

  ←市全体として協議検討(都市整備部長)

4.開発行政について

 ①星田駅北・星田北の開発で、継続的な営農希望者に対する農地交換や区域除外についてどのように考えているのか

  ←今後は行わない

 ②星田駅北・星田北の開発で、小規模でも減歩される小規模宅地所有者へのフォローはどのようになっているのか

  ←理解を得る(第二京阪道路沿道まちづくり推進室)

 ③星田駅北・星田北の開発で、面積あたりの同意はどうなっているのか

  ←星田駅北79%、星田北86%(第二京阪道路沿道まちづくり推進室)

 ④星田駅北・星田北の開発で、遺跡の試掘調査の規定調査箇所はそれぞれ何か所で、現時点で何か所決まっているのか

  ←面積の5%で星田駅北で18ヶ所、星田北で11ヶ所(第二京阪道路沿道まちづくり推進室)  

 ⑤都市計画決定前に新名神の建設現場の土を予約して7月から運搬を開始するとの情報が寄せられているが事実か

  ←事業認可前は行わない(第二京阪道路沿道まちづくり推進室)

 ⑥交野久御山線延伸部分の整備は、無駄なのでやめるべきではないか

  ←道路ネットワークを整備する必要がある(第二京阪道路沿道まちづくり推進室)

 ⑦アリオが「逃走」した以上、現在の市道星田高田線を残すべきではないか

  ←星田駅前線で補完(第二京阪道路沿道まちづくり推進室)

 ⑧アリオが「逃走」した跡地約半分の商業施設へ出店を予定している事業者はないが、このまま区画整理を行うと、地権者が固定資産税のみ請求される事態になるのではないか

  ←選定予定(第二京阪道路沿道まちづくり推進室)

 ⑨「技術的支援」と称して、反対派の住民を交野市役所職員が説得することについてどのように考えるか

  ←技術的支援の範囲内(第二京阪道路沿道まちづくり推進室)

 ⑩星田北2の京阪電鉄不動産の開発で、藤が尾から星田北2の通り抜けの道路が提案されるに至った市の関与はどうなっているのか

  ←協議中(都市整備部長)

 ⑪私部南4丁目の2期の開発で、にしゃべ川水系の水を草川に流すべきではないのではないか

  ←原則変えない(都市整備部長)

 ⑫私部南4丁目の1期の開発で、なぜ自治会館が設置されずに開発を許可したのか

  ←調整中(都市整備部長)

  →1期の開発は終わっているのでおかしい(山本けい)

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テーマ:
 交野市役所は、交野市役所職員に、本館3階ベランダ、別館3階屋上、別館裏、を喫煙場所として提供しています。そのため、増長した交野市役所職員は、無許可でベンチを運び込み、勤務時間中でも喫煙しまくっています。 
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 交野市役所の私物化に磨きをかけた交野市役所職員は、さらに、勤務時間中に禁煙の別館2階ベランダでタバコを吸いまくっています。別館2階に交野市民が来ると、交野市役所職員は、慌ててベランダにいる交野市役所職員を呼び戻しに行きます。
 平成29年3月9日、我慢の限界に達した私は、交野市議会3月議会で追及し、喫煙場所の周知徹底を約束させ、さらに、平成29年3月16日、ベンチの撤去を約束させ、交野市役所職員に鉄槌をくだしました。
{90239291-15FC-4DA3-A644-6D93B6522595}
{C6C1A32D-74A2-4404-9E91-AF6C9823109A}

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