テーマ:
12月20日。

学校帰り、いつも乗り換えの為に下車する天神の、ひとつ前の中洲川端驛で下車。
ひとつ前の記事に書いたとおり、原田知世さんの歌と朗読の会「on-doc.(オンドク)」を観に行きました。

18時半開場。会場は、博多区須崎町にある「日本福音ルーテル博多教會」。
原田知世さんのステージを拝見するのも初めてですが、教会に入るのも初めて。
天井が高く、落ち着いた雰囲気。巨大なパイプオルガンが目を引きます。
寒いかなと思ったのですが、数台のストーブだけにしては温かく、着ていたジャケットを脱いで観覧できるほどでした。
観客は女性が多い。6割くらいは女性でした。





19時になり、原田さんと、A.ギターの伊藤ゴローさんがステージへ。
原田さんは、この雰囲気によく合う紺色のワンピース。遠目で模様はよく見えませんでしたけど、胸のコサージュが素敵でした。

ゆっくりとあいさつし、福岡は東京よりも寒くっておどろいたこと、それから、壁際の観客は寒いかなと気づかいのお言葉。オンドクについてのはなし。
今回で19回目の開演とのことでした。

福岡では昨年もライブを行ったそうで、自分はこのところ音楽家のホームページ巡りをしておらず、知らなかった。昨年のステージも観ておきたかったなと思いました。

まずは朗読。
池澤夏樹さんの「きみが住む星」より、詩の部分をお読みになりました。

  離陸した飛行機から、成層圏の空が見えたとき、
  ぼくはこの星が好きだと思った。
  どうしてなのか考えて、気がついた。
  この星には、きみが住んでいる。
  きみが住む星をぼくは旅する。

旅に出た男性が、街へ残してきた恋びとへ宛てた手紙、のような詩を、伊藤さんが静かに爪弾くギターのなか、ゆっくりと読みはじめる原田さん。
曲を聴かせてもらった時の印象どおりの、素朴で、自然で、暖かいその場の空気を自分で作り出せる人。
ゆっくりと、氷が融けていくように癒されていくのが分かります。
ところどころ朗読でつかえてしまったのが惜しい。こんなベテラン女優でも朗読で噛むことがあるんだ~

次の朗読は、「ゆきがふる」という繪本。
うさぎのふうちゃんと、ふわふわころり、ゆきぐもさん。温かい気持ちになれます。
朗読だったので、繪を、見てみたいな。


※セットリスト
FINE
色彩都市
(タイトル未定新曲)
くちなしの丘
ノスタルジア

※アンコール
時をかける少女
White Christmas、だったかな?

前半を終え、小休止のあと後半が始まりました。
後半は音楽。

最初の曲は「FINE」。
伊藤さんのギターに声を乗せ、静かにうたい出す原田さん。
3年前。検索していて偶然PCから聞こえてきたこの曲に、この声に、強く惹かれた。
ようやく聴くことができました。

MCは、ステージに用意した家具のはなし。
福岡入りしたあと、どこかのお店だったかな?でお借りし、この九州ツアーを一緒に旅するんだとおっしゃってました。
伊藤さんにも話を振るのですが、おふたりともMCは苦手なのかぎこちない感じ。しかしかえって人間臭いと感じました。

デビュー当時から交流がある大貫妙子さんのカバー曲「色彩都市」を演奏後、この日初披露となった次は新曲。
作詞は原田さん、作曲は伊藤さんで、未だタイトルは決めかねていると原田さん。伊藤さんは、月なんとか、というタイトルになるかな、とおっしゃってました。
来年あたり、おふたりのタッグでまた新アルバムが完成するかも。楽しみです。

NHKで今度放映される原田さん主演のドラマ、「紙の月」についてのお話しのあと、次は名曲「くちなしの丘」。

  言葉にしたら すぐに壊れて きっともう戻らないから
  花の向こうに 君が見えたら 何を話そう

辻村豪文(たけふみ)さんの作詞作曲。この曲が一番好き。
何度もなんども、歌詞を読んで、読み解いて、詞に込められた深淵に近づきたくなる。

ラストは、おふたりの出会いの曲だという「ノスタルジア」。これも名曲です。


鳴り止まない手拍子。アンコールです。
アンコールは思い出の時かけ少女。ワインのような熟成された素敵な声でした。
いつか、今の彼女の声で「ダンデライオン」を聴いてみたいな。

演奏を終え、伊藤さんが原田さんに耳打ち。もう1曲演るようです。
クリスマスだからクリスマスソングをと、誰もが知る定番の曲を演奏。
確か「ホワイトクリスマス」というタイトルだったと思うのですが、間違えているかもしれません。

終わりました。
原田知世という音楽家は、「FINE」の歌詞のとおり、暖かく和やかな空気を自然につくり出せる人でした。

充実した気持ちで教会を後にしました。
この次があるなら、また来てみたい。バンドスタイルのステージも、観てみたいです。




携帯電話ウェルネスの歩数計。
この日は11048歩、6738mでした。
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

若宮桂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「原田知世」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。