函館学講座 | 函館で働く函館を愛する函館ブログ

函館学講座

まずは,函館愛を追求するために・・・・・

函館をより学ぶために「はこだて検定初級”函館学講座”」 に参加して来ました。

この講座は,第1回函館歴史文化観光検定(はこだて検定)初級を目指す人や函館に関する基礎知識を身につけるために行う集中型の講習会であります。開催日については,本日21日と24日の2日間の日程で実施され,定員は80名とのことであったが,定員が予想以上に上回った模様で,会場を当初予定していた商工会議所から函館ハーバビューホテルへと変更されたものである。参加者も若い世代から年配者まで幅広い年層が参加し,この検定の注目度がうかがえたものである。

時間割も歴史・自然・政治・経済・文化等々,各テーマ50分程度×5時限にて行われ,到底各テーマ50分の限られた時間であるが,講師の講義内容に参加者一同真剣に聞き入っていたものであります。

私は,とりわけ検定はもちろんのことであるが,より函館を学びたい気持ちで自己の函館愛向上に最適であると判断し受講したものである。(受講し正解であった)


ちなみに函館検定にかかる公式ガイドブックも,函館を学ぶには,私の感想ながら非常にイイ参考書的出来ばいであると感じております。


函館検定に興味のある方は,ぜひ申し込みしてはいかがでしょうか!


試験日は,3月11日(日) 10:30~ 函館大学にて