2007年11月15日

オーナー制昆布募集

テーマ:函館

平成20年のオーナー制昆布の募集が平成19年11月1日より開始されました。

申し込みは先着順の締切りのことですので,お早めにお申込みしてはいかがでしょうか!
国内の約15%の生産量を誇る日本一の昆布の里・函館市南かやべ地域。

この地域で採れる昆布は,古く北前船時代より「白口浜真昆布」と呼ばれ,他産地昆布とは区別されてきました。

真昆布は,上品な風味と澄んだダシ汁がとれる最高級の昆布であります。

北海道函館 南かやべ漁業協同組合大船支所青年部

白口浜真昆布 オーナー制昆布募集

http://www.konbu-info.com/ (料金的にもお得ですよ!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月14日

茅空

テーマ:函館
旧南茅部町「著保内野遺跡」から出土された「中空土偶」!
平成19年6月に北海道初の国宝の指定を受けたことを記念して,開港148周年記念函館港まつりに陸上自衛隊第28普通科連隊が制作した山車の一部であります。
今は,市立博物館と函館市南茅部支所&ホテル函館ひろめ荘に展示しております。
お時間がありましたら・・・・・なかなかの出来ばいであります。




            ホテル函館ひろめ荘に展示の中空土偶


 
            函館市南茅部支所に展示の中空土偶



遺跡の調査研究等の縄文文化の交流拠点として,函館市縄文文化交流センターの建設が今から楽しみである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月12日

オンパク「南かやべバスツアー」何とか無事に終了!

テーマ:函館

平成19年11月11日(日)

本日の天候は,生憎の雨・・・・しかも海上は時化模様・・・・プログラム内容を変更!

定置網漁業体験を楽しみにしていた参加には,本当に申し訳ない気持ちでいっぱいである。

気象には勝てません。



定置網漁業体験・南かやべバスツアーを南茅部縄文遺跡群・南かやべバスツアーに変更。



函館市大船遺跡埋蔵文化財展示室(国指定遺跡大船遺跡)にて,函館市生涯学習部文化財課・小林貢さんによる南茅部遺跡群による縄文の文化を参加者に説明。私も知らないことばかりで勉強になりました。

※小林貢さん,ありがとう。








函館市南茅部支所の梅田支所長も多忙の中,会場に駆けつけて頂き挨拶をいただきました。

※梅田支所長,愛してます。ありがとうございました。



当日の昼食は,生憎前日に井印佐藤漁業部さんから提供いただいたサケ・イカ・サバ・サンマ・ヒラメ・マンボウ・イクラなど地元食材を参加者に提供!本来であれば当日に水揚げされた新鮮な魚を皆様に提供するはずであったが・・・井印佐藤漁業部の皆さん本当にご協力いただき感謝しております。


昼食の後は,ホテル函館ひろめ荘自慢の二種の温泉(重曹泉・硫黄泉)を楽しんで頂きました。

※本当に南かやべ自慢の温泉です。



南かやべ漁業協同組合直販加工センターでは,大坂昆布博士(私が勝手に命名)による昆布講座。

試食では,湯豆腐や納豆昆布等々を食していただく。

※大坂君ありがとう!次回も宜しく!沢山のお土産もいただきました。





ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。


参加者の皆様は,定置網漁業の体験や昼食および温泉等々を楽しみに参加頂いたものと思います。参加者視点の優先度を考えながらもプログラム変更に伴い,とにかく「おもてなしの心」を最重要テーマに取り組んだ次第であります。

楽しみにしてくれた定置網漁業体験が気象条件により変更となりましたが,次回以降も定置網漁業体験を含め函館市南茅部地域の魅力を最大限に発信(反省点を必ず活かし)できるよう努力いたします。


漁業・遺跡・温泉等々とまだまだ魅力ある資源が豊富な南かやべ地域に足を運んで頂ければ嬉しく思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月06日

週末の天候が・・・

テーマ:函館

今週末11日(日)に開催される

第3回湯の川温泉博覧会(オンパク)「定置網漁業体験・南かやべバスツアー」!


週間予報による週末の天気状況は,

曇り一時雨・・・・降水確率50%~と

海は期間の後半は波の高い海域があるでしょう。




自然には勝てませんが,何とか決行されることを祈るばかりであります。

胃が痛く・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月04日

再発見の日々

テーマ:函館

いろいろと再発見の日々!


元上司のお誘いにより,オンパク「ゆのぶら」に初参加。

普段なかなか湯の川の街を歩く機会がないなかで,本当に新鮮な気分で楽しい時間を過ごすことができました。

楽しい会話に美味い酒,本当に幸せであります。次は家族にて「ゆのぶら」を楽しもうと!


個人的に,々(のま)さんには,近いうちにまた行ってみようと思います。(焼酎好きにはオススメかも)


続いて,

観光資源再発見バスツアーに妻と参加。








地域というレベルの中で,意外に地域住民は歴史や文化等々知っている様で知らないことが多々あり,身近にある価値ある資源を受入れていないのが現状かも知れない。


地域資源再発見への狙い・・・・そして活きた情報発信へと・・・


よく自分でも判らないが,日々再発見を楽しみたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。