2007年10月24日

オンパク+Hanaテレビ

テーマ:函館

めっきり肌寒い日が続くようになってきた函館,澄んだ空気の中でいろいろとくすぐられる秋到来って感じです。


待ちに待った『第3回はこだて湯の川温泉博覧会(オンパク)』 がいよいよ今週27日(土)よりスタート。

どのプログラムも予約は好調のようである。


今回で3回目となるオンパク の注目プログラム(イベント)として,

南かやべ地域で開催される「定置網漁業体験!南かやべバスツアー」が企画として採り上げられ,昨日23日(火)HBC北海道放送Hanaテレビさんにより取材・撮影が執り行われました。私も南かやべ地域の宣伝マンとして撮影に同行させていただきました。


撮影は,お客さんが体験するプログラムをレポーター2人が実際に体験しながら紹介する内容。


井印佐藤漁業部さんの第25宝清丸にて,定置網漁業をいざ体験(見学)!

撮影内容等詳細は,ぜひテレビにてご覧ください。















全国でも屈指の水揚げを誇る函館市南かやべ地域。

定置網漁業は,沿岸域に大規模な網を設置して,網の構造により箱網と呼ばれる箇所に魚を誘導して取り上げる漁法。北海道の大謀網の始まりは,天保10年に岩手県の船頭および網大工の田鎖丹蔵氏を南かやべに招き,南かやべ黒鷲岬と弁天岬にまぐろの大謀網を建てたのが始まりとされ,北海道建網大謀網発祥の地碑が函館市尾札部町の黒鷲岬に建てられております。

春から初冬にかけ,イカ・サケ・マグロ・ブリ・ホッケ・イワシ・サンマ・スケソウダラ等々季節ごとに豊富な種類の魚が漁獲されます。




HBC北海道放送『Hanaテレビ』

放送予定日時:平成19年10月29日(月)15時50分~

レポーター:HBC北海道放送アナウンサー 卓田和広さん&クリエイティブオフィスCUE 小橋亜紀さん


そして,魅力発見・貴方だけのオンパクの世界へ!今すぐに予約を!


第3回はこだて湯の川温泉博覧会  オンパク

湯けむり見聞録~そっと教えるおとなのより道~

開催期間:2007.10.27(土)~11.11(日)

函館の強みである歴史・資源等々,函館人も以外と知らないことがこのオンパクで再発見できます。


オンパクに参加出来ない方も,ぜひ南かやべ地域の魅力を感じて頂きたく,足を運んで頂ければ嬉しく思います。

今回,写真紹介出来ませんでしたが,

ホテル函館ひろめ荘での露天風呂から観る景色・紅葉・・・これからが見頃です!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月23日

サケ釣りやら

テーマ:函館

今朝はテレビ取材の準備等により3時半起き!

函館尾札部漁港にて定置網漁業の網元である井印佐藤漁業部さんから鮮魚の仕入れをするため。

浜には活気があり,さすが水産のまち南かやべという感じである。

例年の今時期に比べサケ・イカが不漁の様であるが,これから爆漁に好転するに違いないだろう。


サケが不漁の様であるが,

サケ釣りをする多数の釣人が大舟川河口付近で見受けられた。(朝早くご苦労様です)

あのサケの勢いある食いつき,引きの強さは,サケ釣りならではの醍醐味であろう。



これからテレビ取材の準備を・・・・・

天気・海上模様は良さそうであるが,海上は急潮の様で心配である。

無事に定置網漁業の風景を撮影できれば良いのだが・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年10月21日

食欲の秋

テーマ:函館

景色に秋の深まりを感じ受ける今日この頃,食欲・スポーツ・読書・芸術の秋ということで,秋にはいろいろ楽しめることが実に多い感じがします。


このブログも久々の投稿!

平日休日といろいろ予定が入り・・・とりあえず何事も一生懸命努力しているつもりであるが。



食欲の秋ということで・・・・

家族での久々の外食を

妻のリクエストで焼肉を食しに!


炭火焼肉 泉味亭


塩カルビ,牛タン,ホルモン等々何もかもが旨い!幸せである。

しかし,旨いだけあって,我が家では,ちょっと(だいぶ)高価な外食である。










明日からまたいろいろと頑張ろう!周りに迷惑をかけない程度に。

そして,存分に秋を楽しみたい!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。