2007年09月24日

第3回オンパク!感動・楽しさ・喜びを再び!

テーマ:函館

待ちに待った第3回はこだて湯の川温泉博覧会「オンパク」の全貌が明らかに!


今回のテーマは,『湯けむり見聞録~そっと教えるおとなのより道~』


開催期間は,10月27日(土)~11月11日(日)


全70のプログラムは,どのプログラムも魅力満点の内容ばかり!


今すぐにガイドブックを入手し,内容をご覧ください。そして,いろいろ発見しちゃいましょう!


オンパクの隠れた魅力でもある”すべての存在(人・資源等々)との繋がり”にて,スタッフが感動・楽しさ・喜びを感じ得るプロデュースを提供してくれるはずです。観光で参加されるお客様はもちろんのこと,我が市民も我が街の新たな地域連帯に繋がるオンパクに参加することで,地域に興味を持つキッカケになるものと思います。


まあ,とりあえず参加あるのみと・・・



今回,この函館を愛するブログ1押しのプログラムは,何といっても我が故郷・南かやべにて開催される北海道大謀網漁業発祥の地・活気溢れる水産のまち!「定置網漁業体験!南かやべバスツアー」です。


有限会社井印佐藤漁業部さんの漁船(第25宝清丸)に乗船し,海に生きる男達のダイナミックな漁業風景が間近でご覧いただけるスペシャルな内容となっております。きっと,皆様の心に熱く響くはずです。

※佐藤漁業部・若親方の佐藤知寿さんには,いろいろご無理を承知で最大限の協力をいただいております。本当に本当に感謝です。


定置網漁業の見学後は,ホテル函館ひろめ荘での昼食(定置網で漁獲された魚を昼食時に提供!),2種の温泉を存分に楽しむことができ,そして,ホテル函館ひろめ荘の後は,南かやべ漁業協同組合直販加工センターでの昆布博士による昆布講座,参加者全員に早煮昆布のお土産付と!何と贅沢なプログラムかと・・・・・





ただ,どのプログラムも個人的に魅力ある参加したい内容ばかりで正直悩みます。
今回,大好評のうえ2回開催となったNO.01 『海を越えて オーマの休日』

昨年に市観光課が実証したN0.02 『はこだてドライブアンドイート!』等々・・・・


・・・函館の近海食材を使ったグルメ企画も魅力! 


           井印佐藤漁業部・第25宝清丸


予約受付開始日:平成19年10月6日(土)10時~

予約ダイヤル:0138-36-6111

ネット予約:http://hakodate.onpaku.com

ガイドブックは,9月25日(火)より市内各所にて配布されます。

主な配布箇所

湯の川温泉旅館組合,市役所,市内デパート,各ホテル等々


ふれあい場を提供してくれるオンパクへ是非是非参加して下さい!


それにしても,函館市南かやべ地域の良さを皆様に知って頂きたい!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年09月20日

第7回南かやべとことん浜味祭り

テーマ:函館

浜の味わい満載の企画。


第7回南かやべとことん浜味祭り!


サケを始めとする秋の味覚,

南茅部で揚がった新鮮な魚を浜値価格にて皆様に提供いたします。

その場で食せる炭火焼コーナーが設けられており,嬉しい限りであります。


日時:平成19年10月7日(日) 9時30~13:30

会場:函館市尾札部黒鷲漁港

お問い合わせ:函館市南茅部支所産業課

℡:0138-25-5118

主催:南かやべとことん浜味祭り実行委員会


○とれたて鮮魚販売

○海鮮炭火焼きコーナー

○サケのつかみどり

○真昆布販売

○水産加工品販売

○満腹飲食コーナー



ご来場の際は,早めの到着をお勧めいたします。


活力ある元気なまち 南かやべ


皆様のお越しをお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月14日

ホテル函館ひろめ荘

テーマ:函館

経営=信頼が求められている昨今。

組織の資産である人材が,負債となり足かせとなったが,

お客様を最高の笑顔でお迎えする姿勢等お客様が何を求めているかを日々追求し,事業展開を図っているホテル函館ひろめ荘。


そのすばらしき温泉を皆様に是非ご利用いただきたく。

最高の施設で最高の温泉,のんびりすればするほどストレスが癒され,明日の活力に結びつくこと間違いなし。


南茅部地域のハンドリング拠点は,やはりこのホテルひろめ荘と考える訳であり,このホテルひろめ荘を拠点に地域還流システムが軌道に乗ることを願いたい。


ホテル函館ひろめ荘の今後の展開が大いに楽しみである。





南かやべの新鮮な魚介を盛り込んだ料理も満足いただけます。




何より従業員の「おもてなし」の気持ちが皆様に伝わるはずです。

皆様のお越しを心からお待ちしております。


ホテルひろめ荘隣接の保養センターでの日帰り入浴(大人400円)も好評です。

※女性の方には特にオススメな温泉です。


ホテル函館ひろめ荘

北海道函館市大船町832番地2

℡:0138-25-6111

アクセス:函館空港より車で約35km



地元住民から愛されるホテル函館ひろめ荘に是非・・・・お越しください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月06日

とれたて鮮魚販売「おさかな青空市場」の開催

テーマ:函館

今年度から催され,9月~11月の第2・4日曜日に定期的に鮮魚販売を開催する企画!

南かやべ漁業協同組合 函館(臼尻)地域マリンビジョン協議会の主催による鮮魚即売会!


海の幸が盛り沢山!売り切れ御免!


消費者には嬉しい企画であります。


9月9日(日)は,台風9号の影響により海上模様が心配(たぶん中止だろう?)であるが,ぜひ,おさかな青空市場で旬の魚を購入し,南茅部の幸を満喫してください。



是非,友人知人その他多数の方へご紹介いただき,御来港いただければ嬉しく思います。


南茅部地域の新鮮な鮮魚を・・・ お待ちしております。


お問い合わせ:南かやべ漁業協同組合 0138-25-3004

開催日時:平成19年9月~11月の第2・第4日曜日

開催場所:臼尻漁港(函館市臼尻町)特設会場

時間:午前9時から11時まで(売り切れ時点で終了)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月05日

鯨と食文化を語る市民の集い

テーマ:函館

我が家(地域)では,毎年,正月になればいつも食す鯨汁。

本当に鯨は日本の宝,海の恵みである!

今や貴重なまでになっているが,戦後は,安価な代用肉として食生活の貴重なタンパク質源とし,食文化形成にに大きな役割を果した鯨肉。


鯨文化を知り得るいい機会がやってきた。


「鯨と食文化を語る市民の集い」


平成19年9月15日(土)

会場:ホテル函館ロイヤル3階ロイヤルホール

開演:15時~

主催:クジラ食文化を守る会

参加申込:函館市農林水産部水産課

電話:0138-21-3335(受付9時~17時)


事前申込みであるが,私が本日予約した段階で,まだまだ定員(700人)に余裕があり,この機会にぜひ一緒に集いに参加しましょう!入場料500円で鯨弁当付とはお得であります。





菅原文太氏の基調講演「クジラあれこれ」も楽しみであるが,パネルディスカッション「函館とくじら」でのパネリストである松○先生(函館でのクジラ文化普及に貢献)の発言も楽しみに・・・・


鯨と食文化を語る市民の集い ぜひお申込みを!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。