2007年03月17日

中空土偶が国宝に

テーマ:函館

我が故郷, 

函館市南茅部地区の宝である国の重要文化財指定の中空土偶 (愛称:茅空(かっくう))

この縄文時代後期に作成されたと推定される中空土偶 が,この度(3月16日開催)の文化審議会にて,国宝に指定する旨,文科相に答申したものである。中空土偶は,5月下旬から6月上旬にて官報告示で正式に国の国宝に決定される。国宝に指定されている縄文遺物では,国内では3件目であり北海道初であります。


国宝ってスゴイ!住民の一人として最高に嬉しく誇りに感じております。南茅部地区住民も喜びでいっぱいである。


中空土偶 は,私が3歳の頃に旧南茅部町尾札部著保内の畑で,小板アエさんが農作業中に偶然に発見したものである。


現在は,発見場所一帯は著保内野遺跡とされています。


市生涯学習部文化財課の阿部千春参事のコメントにもありましたが,縄文人が我が地域に残してくれた土産・宝物である。



(平成19年3月17日 北海道新聞朝刊)




函館市南かやべ地区にて,

縄文の世界を存分に楽しんではいかがでしょうか。


これからの街づくり等,地元への波及・起爆剤として大いに楽しみであるが,地域住民もこのような歴史的資源を今まで以上に意義・熟知をして,今後の活用の方策へと関心を持っていかなければと思っております。

※大船遺跡を中心とした南茅部の数々の遺跡を展示している大船遺跡埋蔵文化財展示室 は,4月1日に開館予定でおります。



縄文の里 南茅部への皆様のお越しをお待ちしております。



ちなみに函館市では,この国宝 中空土偶を

6月1日から3日間において,函館市南茅部支所にてお披露目を予定しており,7月から8月にかけて市立函館博物館にて特別展を開催する予定のことです。



ブログ函館のニュースな出来事とか。 のキトラさんのブログにも,国宝 中空土偶のご紹介をいただいております。(感謝です)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年03月14日

縄文ロマン 南かやべツアー

テーマ:函館

縄文ロマン 南かやべツアー

3月13日(火)24時現在,定員30名のところ残り15名となっております。

お早めの予約宜しくお願いします。


縄文時代,南かやべには約7千年ものあいだ縄文文化が栄え,今日までに89箇所の遺跡が見つかっています。今回のツアーでは,国史跡「大船遺跡」。竪穴住居96軒,出土遺跡18万点、日本最大級の遺跡です。(専門家のガイドで遺跡を見学します。)ここでは,泉質の違う2種類の温泉もお楽しみいただきます。また,真昆布博士のミニ昆布教室や試食会なども。一人でロマンに浸るもよし,ご家族での思い出作りにもよし…近いけどなかなか行く機会がない「南かやべ」を満喫するバスツアーです。 (オンパクHPイベント詳細引用)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月13日

函館市南かやべ保養センター

テーマ:函館

入浴施設の全面改築により休館しておりました南かやべ保養センター が,4月1日にリニューアルオープンいたします。待ちに待った皆様も多いかと思いますが,最高の癒し笑顔をきっと提供してくれると思います。

函館市内の方はもちろん近郊の方々もご家族友人ご近所さんをお誘い併せの上ぜひお越しください!


お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月10日

第2回オンパク予約受付開始

テーマ:函館

本日,3月10日(土)は何の日でしょうか?

そうなんです 第2回はこだて湯の川温泉博覧会「オンパク」 の予約開始日となっております。


受付時間 10時00分~18時00分

予約専用 ℡ 0138-36-6111もしくは 050-2020-3789

※ネット予約もあります。

オンパク事務局(函館湯の川温泉旅館協同組合内)となっております。


私のオススメは,

縄文ロマン 南かやべツアー



   

急遽,ホテルひろめ荘の休館報道等があり,

ツアー日程を若干変更しての内容となっておりますが,絶対にオススメです。

なぜなら私もいろいろとお手伝いをさせていただいております。とにかく,南かやべ地域のすばらしさを1人でも多くの皆様に感じ得ていただきたく,「海を越えて オーマの休日」にも負けないくらいのプログラム内容に仕上がると思います。


また,このツアー企画者である函館観光情報学研究会の佐藤悦子さんの熱い熱い函館に対する想いなど,当日は,佐藤悦子さんよりプログラムを通しての人と人と繋がりの大事さ=函館愛を学び得ることも出来ると思います。



ツアー当日は,


1 専門ガイドによる「国史跡 大船遺跡」の見学

2 南かやべ保養センターで温泉を楽しむ(4月1日リニューアルオープン)

3 南茅部公民館にて,地元寿司名店・山昇さんによる「縄文弁当」をご用意

4 南かやべ漁業協同組合直販加工センターにて,大坂くん(真昆布博士)による昆布教室や試食会

5 その他いろいろと


参加者全員に,日本一の昆布の里から南かやべ漁業協同組合さん提供の「やわらか早煮昆布1袋」をプレゼント!



一人でロマンに浸るのもよし,ご家族ご友人ご近所さんでの思い出づくりにもよし・・・・近いけどなかなか行く機会がない「南茅部」を満喫するバスツアーへぜひご参加ください!お申込を・・・・お待ちしております。


それにしても,函館の春が今から楽しみである。


第2回はこだて湯の川温泉博覧会 オンパク プログラム一覧  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月08日

居酒屋兆治

テーマ:函館

昭和58年度文化庁芸術祭参加作品


居酒屋兆治 主演 高倉健


舞台は函館


元気出していこうぜ!


暖かくも切なく悲しい映画であるが,心が癒される最高の映画である。それにしても豪華キャストである。

田中邦衛,大原麗子,平田満,ちあきなおみ,伊丹十三・・・・加藤登紀子等々 豪華キャストで,皆,健さん映画には欠かせない味を出している。


それにしても映画で観る

HAKODATEは,本当に特有の雰囲気 資源性に恵まれ,いろいろな可能性を大いに秘めている街である。

映画 ドラマ コマーシャル等々 今後もその中で観る函館が楽しみであります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月07日

南茅部沿岸漁業大学

テーマ:函館

笑点でお馴染みの三遊亭小遊三氏による「特別講演会(人生の楽しみ方)」 が明日3月8日(木)18:00~より南茅部公民館にて開催されます。お時間のある方はぜひご来場(入場無料)ください。

問合せ先 南茅部公民館 ℡25-3789


お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月06日

函館市ANSINメール

テーマ:函館

最近,めっきり心が病んでいる。

自信がないから迫力も粘りも厚みすらない。

計画を持ち長期戦略を持っていれば工夫と忍耐と正しい努力と希望が生まれるはずだが・・・・・


とにかく成し遂げる進歩を大事にしなければならない。




そういえば,

函館市では,3月1日より災害緊急情報や不審者情報等々3つのカテゴリから希望する情報を電子メールにて配信される便利なサービス「函館市ANSINメール」を開始した。このサービスは,市役所内の部局横断課題解決案作成チームの提案事項により,さらにプロジェクトチームを設け実施に向けた具体的な検討をした結果,サービスの供用するに至ったものである。


最近の犯罪の多様化等に伴い,凶悪化が進んできており,平穏な市民生活までもが脅かされている現状である。いろいろと市民が安心かつ安全にて暮らせる函館の街として,このサービスはいろいろな観点からも大変重要であり,効果は高いと思われる。


都市化が進むなか,このメール機能を活用した「函館市ANSINメール」の情報発信によって,多くの市民がすばやく情報伝達を図ることが可能であることから,ぜひこのサービスの登録をしてはいかがでしょうか。

登録はいたって簡単であり,画面の指示に従い操作するだけで登録ができます。ぜひ,市民の皆様は登録を!


パソコン↓

https://ansin.city.hakodate.hokkaido.jp/Community/


携帯電話↓
https://ansin.city.hakodate.hokkaido.jp/Community/mobile/


函館市HP↓

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月02日

郷土愛

テーマ:函館

最近,いろいろと自己の気持ちの整理がつかない状況に陥っている。

とにかく悩む・・・・。郷土を愛する気持ちの希薄さが目立つ昨今,私自信も意欲的に心に火をつけなければいけないものと何かと小さな力で頑張っているつもりであるが,とにかく空回り。かつ,最悪なことにいろいろな人に迷惑をお掛けしている。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいである。

ただ,自分という小さな形で生きているこの街への感謝の気持ちを抱き,これからも大切に愛する函館市南かやべ地域の為に頑張りたい。

それにしても悩む!しかし,打開しなけらば前進できない!



抽象的かつ湿っぽい内容で・・・・すいません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。