2006年10月29日

箱館 オンパク

テーマ:函館

行って来ました・・・・オンパク,"妻と元町夕暮れ散策"!



夕暮れの西部地区イイんじゃないですか! 特徴ある街並み多くの和洋住宅と案外,地元住民にも知られていない隠れた魅力がまだまだ発見され,改め函館のキャパシテシーを感じ得られ。


函館観光ボランティア愛さんのガイドさんの先導のもと,夕暮れ散策,何か新鮮な感じ!



東坂を通り,旧小林写真館~中華会館~ブルーの外観がビューティフルな旧函館区公会堂~大三坂を通り,


ロシア人領事館の付属聖堂として造られたハリストス正教会,そしてカトリック元町教会,聖ヨハネ教会,東本願寺函館別院と・・・・けど,これだけの密集した場所に教会群が・・・・・それもハリスト正教会とカトリック教会が向いあわせとは,何だか変な感じがするが,これも函館文化の1つと感じ(たしかカトリック教会~前ローマ法王がギリシャ正教に?和解案を示したが拒否された経過があったはず・・・歴史が)・・・世界でも珍しいはず!


あ~やっぱり函館山の麓に広がる元町は,いろいろな出会い発見ができる。今度はゆっくりと休日に妻とスローな時間を元町で散策しながら楽しみたい。それにしても,元町夕暮れ散策,ちょっぴり肌寒い中であったが,最高に楽しめいろいろと得られた。



       




せっかくなので,この機会にもう1つくらいオンパクのプログラムに参加したい気分!何しよ~!

よし!”学生と歩く湯の川”にしよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月26日

北海道日本ハムファイターズ!おめでとう!

テーマ:函館

ビールを片手に,パリッとシャウエッセンを食べながら・・・・


北海道日本ハムファイターズ,

44年ぶりの日本一おめでとうございます!選手の皆さんは,もちろんのこと北海道人の皆様,本当におめでとうございます。


チームワークの勝利でしょう!4勝1敗はスゴイ!トイヒルマン監督スゴイぞ!


がっつり・・・嬉しく飲み過ぎちゃうかも?


選手は,札幌ドームの宙に舞っていますが,私も函館南茅部の宙に舞っております。


新庄選手,北海道を盛り上げありがとう!あなたの貢献度は計り知れないものがある。


あ~最高に嬉しい!


選手の皆さん,ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月22日

チーム魂 

テーマ:函館

野球を愛する男たちの絆が結び合ったチーム魂!

投げて打って走って・・・・野球の楽しむ純粋な気持ちにて,このチーム魂の一員になれたことを誇りに思っております。

たかが野球かも知れないが,野球と言うスポーツの楽しさを通じ,野球・人生の楽しさを伝えてくれる!


チーム魂 soul2004 を私は,これからも心から愛し,これからも大事にしたい!


それと何より,良き先輩方仲間に出会えたことに感謝したい。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月22日

オンパク いざ開幕

テーマ:函館

はこだて湯の川温泉博覧会「オンパク」が開幕!

11月5日までの16日間において,多岐にわたるプログラムを展開しております。


まずは,参加を・・・・けど,多くの人気プログラムのチケットが完売となっています。あなた好みのプログラムが,まだあるはずです!ぜひぜひ参加しましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月18日

妹よ!

テーマ:函館

夜の海を見ながら・・・ほろ酔い気分で!いや飲み過ぎかも?


海を見ていると何となくであるが気持ちが落ち着く。



”妹よ”って歌があったが・・・・

南こうせつだったか,さだまさしか度忘れしたが,


早くいい人を見つけ,

母親を安心させて,

何かあったら,帰っておいで・・・妹よ・・・と


私にも2人の妹がいるが,

今は,名古屋で頑張っているものと・・・

何かあったら,帰って来いといいたいが・・・人生そんな甘いもんじゃない!


ただ,真っ直ぐに正直に頑張れと・・・多々ヘコムこともあるだろうが,


とにかく自己の信念でガンガンファイトあるのみ・・・



けど,何かあれば困るが,正月くらいは帰って来い!・・・と!




やばい・・・飲み過ぎだ!妻に叱られる前に寝ることにしよう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月18日

利他心

テーマ:函館

先週に開催された,

日本商工会議所の第3回観光振興大会inはこだてでの慶大・島田教授の基調講演

観光客に選択自由を与える 泊食分離・交泊分離を~なるほどと・・・・確かに!


観光資源を最大限に活用し,まず地元住民が我が函館を自ら楽しむ函館街づくりが,函館観光の基本となるものだな~強く感じております。函館愛,何かイイ感じである。


今週末は,家族にて,”あふれかえる光がおりなす地上の銀河・函館山”へと・・・・たまには,函館山ロープウェイを使ってみよう!

光の街・函館~イイ感じである。




全然上記とは関係ないが,

昨日,京セラ会長の稲盛和夫さんの本を読み,その稲盛氏の生き方に強い共感(能力は,比べものにならないが・・・)を得た。

人間として,正しい事を追求する単純な指針をもって努めなければならないと!

今以上に”利他心”を追求し,日々,心に問いかけたい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月15日

休日感

テーマ:函館

本日は,

八雲ママチャリ4時間耐久レースの応援に家族にて行くつもりが・・・妻の体調不良によりキャンセル!

チーフ・監督に最大の応援をするつもりが・・・・



ただ,八雲町までは行けなかったが,

妻のご命令により,娘達の要望を聞き,温泉&ソフトクリームをテーマに湯の川観光ホテルの日帰入浴と函館牛乳さんのソフトクリームを食べに出掛ける。


久々の温泉入浴,あいにく大浴場は清掃中であったが,アロマ風呂,最高に癒しやら安らぎ感を得,何より娘達と一緒に居る時間が最高にハッピー。


まだ3歳と5歳ながら,入浴中にいろいろと話が出来,1日1日成長している感じを受ける。(いつまでパパと一緒に入浴してくれるだろう・・・)


娘達と温泉を心おきなく楽しんだ後は,再度,娘達の要望箇所である函館牛乳さんへ,


最高に風が気持ちいい,秋晴れの下でのソフトクリーム,これまた最高にハッピーである。



なんて幸せな時間だろう!これで妻と一緒なら最高なのに・・・・



いろいろと家族での時間を大切にしたいと・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月15日

愛する人のために

テーマ:函館

あざ笑うかのように毎日のニュースで飲酒運転検挙の報道がされているが,人として当たり前の事を当たり前に出来ない世の中となり,なんとなくではあるが,寂しい感じがしてならない。


8月の末の福岡市で発生した幼児3人死亡事件を契機に現在社会的問題としてクローズアップされている飲酒運転問題。


それにしても後を絶たない状況とは,情けない。


なんの罪のない人の命を奪い,飲酒運転者の刑罰があまりにも軽く納得できるものではない。


罰則を厳しく,道路交通法を改正するのも当然であるが,今一度,地域が一丸となって住民等総意にて,飲酒運転を無くす取り組みが必要である。


愛する人のためにも,運転するなら酒を飲ませないよう,愛する人のために安全運転の励行を徹底させたいものである。


飲酒運転を皆様の手で追放させましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月09日

はこだて湯の川温泉博覧会

テーマ:函館

はこだて湯の川温泉博覧会 オンパクが,

10月21日から11月5日の期間において,さまざまなプログラム(54のテーマ)にて開催される。

このオンパクは,2001年から九州の別府で行われ,地域活性化・新体験型観光の成功例として,全国的にも有名なイベントとなり,第1回の湯の川温泉博覧会のテーマは,温故知新!なんかイイ感じである。


温・故・知・新と香雪園の5カテゴリに区分された全部で54のプログラムを16日間にて延べ175回開催する内容となっております。


私もライトアップされた街歩きを満喫できるプログラム”元町夕暮れ散策”に妻と参加するものであるが,この機会にぜひ参加してはいかがでしょうか。


まずは,参加体験あるのみと・・・・いろいろと吸収出来るはずです。



また,

北海道の4~8月の来道者数が前年同期比3.4%増となり,9月も絶好調に年度上半期では,4年ぶりにプラスに転じるとのことである。けん引役は,やはり旭川の旭山動物園が独り勝ちの様相であるが,我が函館にもチャンスがあるものと思っている。


いかに観光資源をフル活用し,体験・滞在型の観光振興を執り進め,その先の展望として函館移住を見据えた対策を講じれば,

きっと旭川を上回る魅力ある街・函館が注目を浴びるだろう!注目させなければ・・・


人の能力は,物理的に有限でしょうが,函館観光の振興等についても同様に有限(無限だとイイが)だと思うなかで,その有限なものをいかに活用し,考え,フォーカスが大事だと・・・・



そう言えば,今週12・13日にて日本商工会議所の第3回観光振興大会が我が函館で開催され,2日間で1千2百人が参加することが見込まれ,テーマも”体験・滞在型観光の振興と移住の促進”とこれもまたイイ感じの内容である。



住みよい街・函館,夢と希望に満ちた街・函館,集積された都市機能と異国情緒溢れる街・函館へぜひご来函ください!


いろいろと今後の函館の展開が楽しみであり,微力ながら函館市を盛り上げていこうと思っております。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月09日

発達した低気圧の影響で

テーマ:函館

約2カ月ぶりのブログ更新と・・・・継続力がなく,最悪な流され方と自分に大反省しております。

気持ちを切替し,まず自分が出来る範囲内でこのブログを展開していこうと・・・・まあ,自己満足の追求になるものかも知れませんが,私の住む愛する函館のために,お付き合いのほど,宜しくお願いします。




天候状況は,次第に回復したものであるが,発達した低気圧の影響で,各地で激しい雨や暴風雨に見舞われ,避難指示や避難勧告が出されるなど大きな被害が出たものである。

私の住む函館市南茅部地区でも高波などでの漁業被害が相次ぎ,高波が防波堤を越え,停泊中の小型漁船が約20隻破損するなど大きな被害の爪痕を残したものである。これ以外にも昆布養殖施設や定置漁業施設の被害など以後,海上模様が回復するばその被害は拡大確認されるだろう。


情報基盤が整備確立したなかで,常日頃,テレビやラジオ,そしてインターネットとさまざまな情報を活用し,事前対策・早期対策を心がけなければならないものだ。そうは言っても,どうしようもないこともあるが・・・・

そのような意識を持ち続け,災害等を迎え撃つ対策を取る事で,最小限の被害・被害を少なくすることが可能となるだろう。簡単な事ではないが,まして危険が隣り合せる中での対応は非常に困難な状況であるが!


最近の異常気象等において,まず自分ができる事を改め考え直す必要があり,事前準備かつ防災意識を徹底するなど意識改革を確立する必要が大事だろう。あとは,行政なり町会等との連携により対応し・・・・まず,自分が出来る事を徹底すればリスクを最小限に出来るはずで・・・・


災害に強い函館市を目指し!熱く!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。