1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年07月31日

夏旅は函館で!

テーマ:函館

この夏の最高の思い出作りに,最高のプライスレスな時間を・・・・我が街・函館で過ごしてはいかがでしょうか。



スペシャルなあなただけの時間を函館で!



今なら明日からの開催予定の函館港祭りも大いに楽しめ参加出来るはずです!



一緒に”イカ踊り”でも踊りましょう!



夏旅は,函館でキマリ!お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月30日

はこだてマリンフェスティバル2006

テーマ:函館

はこだてマリンフェスティバル2006の一環として開催されている

Sea Sweets Hakodate 2006 へ

予定通りと言うかかなりの時間遅延により,全店のSweetsが完売!(まあ時間が時間であったため仕方ない)


しかし,萬福とみやさんの

牛すじカレー&から揚げ&生ビールを・・・・天気も良く,海を見ながらのカレー最高にグット!


  


※いつもながらに,牛すじカレーは旨かった!



当日は,いろいろなイベントが催され,青函連絡船摩周丸も無料開放され・・・海の街・函館ならではと!


摩周丸から見る景色,函館山や函館ドック等々・・・最高に癒される。


  



ただ,残念なことに至る場所に空き缶やらタバコの吸殻といったゴミが散乱され,人としてのモラルの無さやらが感じられ,残念な気持ちになりました。

・・・・まあ,たまたまだと思いますが!



山と海に囲まれた我が街・函館・・・・・夜景・食・温泉・観光・水産等々とその時その時の時間を演出してくれる函館!やっぱり居心地のイイ街である。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月30日

函館市観光ポスター展

テーマ:函館

函館空港2階ギャラリーにて開催中の”函館市観光ポスター展”に足を運ぶ!

函館空港を管理する函館空港ビルディングが,空港利用者に楽しんでもらおうと企画したものであるが,空港利用者にかかわらず,この企画は既に函館の観光資源の1つでもある観光ポスターという媒体を通して,地元住民等も含め改め函館の良さを感じえ得られるものである。

ポスターは,1951年から作成しているものを集め,函館市から借り入れたポスターの実物65点と若干小さめのパネル写真59点が展示され,9月4日までの期間,順次入れ替えをする予定とのこと。


青函連絡船や函館山,五稜郭を被写体として,函館ならではの最高の観光ポスターが楽しめるものである。


その時代時代を背景としたさまざまなポスターがあるなか,私ながらに1959年(昭和34年)の”夜景”が最高の1枚と勝手に評価したものですが・・・・

皆さんにとっての1枚とは・・・



   



   



   



   



   


皆さん,お時間に余裕がありましたら,ぜひ足を運んではいかがでしょうか。

函館愛を感じられることと思います!


必ずいつか来る街・・・・函館へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月24日

前進あるのみ

テーマ:ブログ

あ~本当に能力がない。


気持ちもへこむは,体調もいまいち万全ではなく・・・自己管理の無さを痛感しながら。

先週末は,風邪で,もう体中の間接は痛いは熱は40℃を超すはで,ようやく元の調子に戻りつつも,


いざ,仕事モードに切り替えても,

いつもながらに頭が冴えない!参ってしまう!


あ~本当にくだらない機械的な単純な仕事に悩む悩む・・・ あ~最悪状態です。


しかし前進あるのみ。給料貰って働いている訳でなく,働いて働いて給料を貰う意識で,これまで以上にガンガンやっていかなければならない。当たり前のことであるが,いい意味でリスクを背負い,リターンを得て行くことを改め決意し・・・・まずは何事も行動あるのみと・・・その後軌道修正すればいいってことで,


このくらいのことで,決意表明することじゃないが・・・・・余りの能力の無さに自分でも愕然としております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月23日

開港147周年記念函館港祭り

テーマ:函館

いよいよ待ちに待った”開港147周年記念函館港祭り”が,

8月1日(水)~8月5日(土)の日程で開催!


熱い函館の夏が・・・いよいよ到来って感じです!


ぜひ,この祭りに併せ来函しては,いかがでしょうか。絶対に満足する演出・最高の夏を感じられると思います。


そして,祭り時に一緒に”イカ踊り”でも踊りましょう!


この夏は,ぜひ函館へお越しください!市民一同皆様をお待ちしております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月19日

第2回エアトランセ友の会「にわとりのあたま仕事塾」

テーマ:函館

本日は,午後から私事休暇を取得し,いざ函館空港へ出発!


私自身の自己啓発・研鑽,その道のプロ中のプロフェッショナルと言われる一流人から学ぶ事が手っ取り早い感じがして,


第2回エアトランセ友の会「にわとりのあたま仕事塾」に参加!

※1回目にも参加しましたが・・・・最後まで参加するつもりです!


参加者は私も含め10名程度(ちょうどイイ人数である)であり,前回出席したメンバーの方がほとんどで,皆エネルギッシュであり,とにかく目的意識が明確な方々ばかりである。


今回は,その業界でナンバーワンまたはオンリーワンであることを目指す”にわとりのあたまグセ”と題してのテーマで約2時間の講義が行われたものである。


砂漠の砂テストとして,

手のひらですくえる程度の”ただの砂”を1万円で売るセールストークとして,

あなたは,どのようにして売るか?と・・・・


発想力が無く自分ながらに愕然としたものですが・・・・情けない!


他のメンバーからは,

いろいろな発想のもと活発な意見提案が成された。


ようするに,

砂漠の砂テスト=KJ法として作用させれば思考・解決に繋がるものという事だろう。(違うかな?)


KJ法とは,知ってはいたものの確信が持てなかったが,

文化人類学者の川喜田二郎さんが考案した創造性開発の技法で,川喜田さんの頭文字をとって,KJ法と名付けられたものかと,

問題がくっきりしない時などにそれを明確化させ進展させる技法で,幅広くその対象に対してあらゆる角度から収集し,思考・解決する・・・その効果はスゴイものと!


引き続き,

参加者の職種に合せた現状の会社形態から

KJ法に基づき(発想・創造),参加者がいろいろな意見提案を図り進展するという運びで執り進められ,いろいろと勉強になったものである。


私も自身の取り巻く環境下において,

成長が成功に繋がるものと信じ,地域住民の視点に立ち常に考え,最高のサービス向上を図り,日々有効な取り組みを図り,全国にてNo1,”函館ここにあり”と言う目標に向かい地道ながらに頑張って行きたいものと・・・なかなか厳しいが,まず行動で!

そして私の究極の目標である”自分も含めた不特定多数の人の感動と笑顔をたくさん得る”ことに・・・・

ただ,いろいろ発想なり何かを変える場合などその行動する一歩が大切であるが,その行動する勇気すらまだまだ出来ず・・・


しかし,

江村さんのそのパワーは,どこから来ているものかと関心するばかりである。

仕事・主婦・家庭等々・・・・スゴすぎる!

ただその目的意識が明確なのは事実であるが,旦那さんなり周りのスタッフの協力体制(自分の幸せ・周囲の人々や社会の幸せがリンクして実現)して実現が間違いなく江村社長を向上させているんだろう!



北海道函館市を拠点とするコミューター航空”エアトランセ”の今後の展開が大いに楽しみである。



興味のある方は,ぜひ

エアトランセ友の会「にわとりのあたま仕事塾」に参加してはいかがでしょうか。

いろいろな発想なりチャンスを得ることが多々あると思います。

自らの存在価値を高めるためにもぜひ・・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年07月19日

絶対に許せないこと

テーマ:ブログ

絶対に許せない。


最近は同様な事件が後を絶たない状況で,自分の子供を邪魔者扱いして・・・


どうかしてるような今の日本の社会・教育形態,


私も2人の娘を持つ父親として,


畠山鈴香容疑者にかかる事件に対して,本当にやりきれない状況である。


自分の子供を殺せますか?そういう発想になることすらバカげている。


幼い2人の命,県警に対する初動捜査が遅れ,県警に対する批判が多発し,憤りすら感じられる一方であるが,それはそれで県警も全力で対処したはずである。


殺害動機は,「疎ましかった」と・・・・・バカかお前はと言いたい。


自分の大切な子に対して,どうしてこのような表現がでるものか,どうして我が子を不気味なりイヤな感じという感情が沸くものか・・・・・悲しい・・・


子は宝のはずで,親としては,幸せにする義務・保証があり,最大限に幸せにすることを考えるのが,親であろう。そして,親としても成長することと思う。


このような事件が今後なくなるよう(無くすため)に,本当の意味での家庭教育の充実を図り執り進めなければならないものと,まあ,教育基本法の改正案で”家庭教育”の項目が新設された意義もあるが・・・


このような事件は絶対に許せないものと強く感じ・・・・・




とにかく,

人生そんな甘いもんじゃありませんが,明るく楽しい笑顔溢れる社会を目指したいものと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月15日

いろいろと

テーマ:函館

山○主査,昨日は,ご馳走になり申し訳ありませんでした。ありがとうございます。


昨日は,本当に有意義な楽しい時間を過ごし,久々に山○さんと一緒に酒を飲む機会を得られ,酒の場であるが,いい意味での緊張感があり・・・・・

パーソナルな見解であるが,日々,

部下としては,私自身最悪の部類に入るものかと思っているが,何でもかんでも吸収し,さらに深い知識を習得する欲望を得,その向上心が突破口となり,より実りある学習方法を工夫するような副産物をもたらすよう・・・日々ファイトしたいと・・・口癖のような感じもするが!


何かと私にとって,インフルエンスな存在の山○主査・・・とことん付いて行きますので,宜しくお願いいたします。(ついてくるなと言われても・・・)




あ~それと,

何の雑誌(テリー伊藤の連載もの)か度忘れしたが,

なるほどなという記事が掲載されていたので紹介したいと・・・くだらないと思いますが!


この人のココを盗めば成功できるような・・・記事


その人とは”高田純次”


高田純次と言えば,私の中では”ビートたけし元気が出るテレビ”にて象徴されるように,芸人としては,本当にあの軽さやら頭の回転には,いつも天才中の天才だなーと関心をいだいたものである。


この殺伐とした事件等やりきれない事件が多発し,少年犯罪やら残忍な肉親殺人・金さえあれば何でもやってもいいような倫理観の欠落した事件等・・・・日本人として日本人が根底から疑わなければならなくなっている。


しかし,このいろいろな社会問題に限ることなく,恋愛やら仕事やら逆境の時,また,何かに行き詰った時等には,”高田純次”を思えばと・・・それはもう逆境とならないものと!

イイ意味での適当さ・軽さ・調子の良さにて,救われたと感じられるような存在,


何かに行き詰った時には,高田純次のことを思い出せと・・・・


高田純次は”砂漠のオアシス”なのだと・・・・



なるほどな~と思いながら!




すいませんでした。





明日は,函館新聞社主催の函館港花火大会が開催されます。天気がちょっと微妙な感じであるが,大丈夫でしょう!皆さん,函館の夏を感じ,迫力満点の花火を見に行きましょう!

花火を見るならFMラジオも忘れずに・・・・FMいるかの実況生中継です。



それと,

函館の癒しスポット”萬福とみや”さんにて,

とみやde屋台と言うイベントが開催されます。ぜひ,いろいろと楽しめるはずなので,足を運んではいかがでしょうか!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月12日

海の生態科学館

テーマ:函館

海の生態科学館基本計画(案) の市民説明会が,本日の午後6時より南茅部公民館にて開催され多くの市民が参加!


私も当然ながらに参加したものであるが,


この記事に当たっては,私個人の見解であることを念頭に解釈していただければと思います。



私は,旧南茅部町の住民として,また,市町村合併が成された現在における新函館市にとっての一住民として,今までに旧函館市が長年に亘って水族館建設に対する市民要望を強く持ち,その反面に採算性や立地場所等の問題やら課題を抱えたまま現在に至って実現がされていないこと・・・・


建設に対する意義・役割とは何か?


いろいろと今まで水族館整備における議論等が成され”湯の川マリンパーク構想”やら”函館アクアコミュニティ構想”やらと函館市的には,今と変らずに強く整備推進が成されて来たものであるが,形骸化されることなく・・・・



この”基本計画案”に掲載されているとおりに,


次代を担う地域の宝である子供たちが知的好奇心を満たし,楽しみながらに学び,夢を抱く社会教育施設の建設の整備を事業背景として,また,平成16年12月の市町村合併により,全国有数の水産都市の形成が成され,函館市ならではの特性を生かした”海”をキーワードにした展開が可能となり,”函館国際水産海洋都市構想”の推進にも絶対的に寄与するものと思っております。水産海洋に関する産業が集積され,また,観光業にも必ずと寄与されるものである。



基本計画案にかかる事業内容での海の生態科学館の位置付けにも好感が持たれ,

函館市全域が水に暮らす生物との持続的共存の実現を目指すフィールドとして,函館ならではの特色にて,自然環境の大切さやら生態系のしくみを効果的に学び,函館市全域にて学習プラン・プログラムを展開して行くこの事業内容が最高に私自身に興味・好感・推進を熱く気持ちに火をつけてくれる。


人口約30万人の中核都市函館・・・自然豊かで恵まれた環境はじめ,どこ見ても生きた教材がゴロゴロと眠っている。ソフト面として,それらを眠らせておくのは絶対に勿体無い!何かにシナジー効果が得られ,


2人の娘を持つ父親としても,


この基本計画をぜひ推進していただきたいものである。

函館市の夢を形にする時・・・・



ただ,財政状況やら費用対効果の面でまだまだ議論されなければならない点等が多々あると思うが,財政状況等限られた予算規模にて,この基本計画案以外の行政サービスの質の向上に努め,この科学館が財政圧迫にならない様に基本計画案も併せ質の向上に努め,市民がこの基本構想案に賛同し,その役割が何か意義は何かと後々に建設の価値を解っていただければと・・・・我勝手的であるが・・・



まあ,この基本計画案にてその他にも,

施設構成や入場者数,また皆さんが最も関心がある収支状況および建設事業費の問題等多々ありますが,

私自身もディテール等まだまだ勉強不足の面が多々ありますが・・・・・




ちなみに,

本日の説明後における質疑応答にて,

市民から活発な意見提示があり,この計画案にスゴイ関心があることを印象に受け,


ぜひ,お時間等がありましたら,説明会に出席してはいかがでしょうか!


明日13日は,市民会館大会議室にて午後6時30分より~

15日は,亀田福祉センター講堂にて午後1時30分より~


ぜひぜひコミットメントして下さい!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年07月09日

チーム魂

テーマ:函館

我が野球チーム”魂”の朝練が,根崎グランドにて行われた。


当日は,監督をはじめ,十数名の部員が結集し,また,9月下旬の函館ハーフマラソンに照準を合わせ,毎日もくもくと練習に励む某チーフ・プーさん,そして,Wさん,カリスマ美容師?さんも参加。


熱く激しい練習が開始され,皆真剣ながらかつ野球を愛し楽しみながら黙々と熱いプレーを披露していたものである。


私は,途中にてヘトヘトになり,休憩を入れながら・・・キツイ!


杉○先輩の杉ノック,監督の魂ノックは気合が入り,また,皆を奮え立ち上がらせ,皆のヤル気を引き出す~スゴイ!それに賛同する部員も皆イイ汗を掻いている!うちのキャプテンも部員を引っ張り盛り上げ最高に・・・熱い!



  

  

魂を込めて,熱いプレーをモットーに・・・日々,進化するチーム魂



久々に身体を動かし,イイ汗を掻き,何か野球を愛する気持ちに,益々火が点いた感じであった。



この今日の練習が,明日のチーム魂の土壌となり,結束になり,勝者となることを感じ!




最後は,

辻○さんの一声で,

ツッティーチームと監督弟チームに分れ,皆でサッカーのミニゲームを行った。

試合は,ツッティーチームが1-0と勝ちましたが,イタリアのトッティーに負けず劣らずのツッティーの華麗なスルーパスやらキャプテンの釜本ばりのゴール,また,キャプテン妻の柱谷を思わせるディフェンスにて,要所要所精度の高いプレーに御互い熱く盛り上がりました。



あ,

私の少年野球,南茅部オーシャンの先輩である本○先輩,本日は欠席でしたが・・・?私用?仕事?営業?


それにしても最高に楽しい休日の午前でした。



それと,何ら関係薄ですが,愛するチーム魂の皆様に私のリスペクトするアントニオ猪木先生の詩である”歩け”を贈りたい!


どんなに

道は険しくとも

笑いながら

歩け!


1・2・3 ダー!


皆さん熱く熱く歩みましょう!ご苦労様でした。

追伸,

チーフ

なかなか天候に恵まれず,充実・納得したトレーニングが出来ないと思いますが,函館ハーフマラソン出場を熱く応援しております。粉骨砕身にて!”チーフのため息”じゃなく期間限定の”チーフの挑戦”を楽しみにしております!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。