2006年06月28日

心が癒される宿 ホテルひろめ荘

テーマ:函館

ホテルひろめ荘


  


  


四季折々に移り変わる

色鮮やかな自然の色彩を望みながら

ひっそりと流れる川のせせらぎと

やさしい野鳥の囁きに包まれて

こころゆくまで温泉につかる。

新鮮な海の幸を

盛り込んだお料理と

心をつくしたおもてなしで

旅情豊かなひとときを

お楽しみください。


ホテルひろめ荘は,最高の温泉宿です。


ぜひ,ご家族・ご友人等をお誘いの上,のんびりゆったりと自然に囲まれたホテルひろめ荘へお越しください!


熱く皆様をお待ちしております!


泉質は,含重曹食塩泉(適応症は,神経痛・冷え性・疲労回復・健康増進等)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月24日

函館の休日

テーマ:函館

本日は,職場の視察研修と言う事で,函館市内の主な施設を見学と・・・


まずは,

五稜郭タワーへと出発!

GW以来のタワー展望台,桜満開の季節も特に良かったが,いつ見ても飽きない景色・迫力満点の眺望。

景色も最高であるが,展示スペース”五稜郭歴史回廊”歴史を感じ得,五稜郭の全てが習得でき,五稜郭の歴史を改め学び得た。

また,展望から”市民創作函館野外劇”の練習風景も・・・・真夏の夜の野外劇,今年も函館の歴史を再現する野外劇に出掛けようと!機会があれば出演しようかとも思い?

何度足を運んでも四季折々の函館を感じ得れる五稜郭タワー,絶対にオススメスポットです。

※ここでサクッと生ビールを1杯いただく!旨い!


 



その後,

中央図書館へと~

相変わらず地域住民の情報基盤を備えた図書館としてフル回転しているような感じで,さまざまな情報を有機的に結合した形成へと,益々地域住民の期待に応えてもらいたい!

私自身も日々活用させていただいております。

何となくであるが,地域住民になくてはならない必要不可欠な施設だと・・・



昼食は,大門横丁にて・・・

久しぶりだな~と!店名は度忘れしたが,寿司屋さんにて昼食タイム!

寿司も旨いが,生ビールも最高に旨いと!



昼食も終え,

函館市公会堂へと  ~

函館湾を見下ろし,函館元町地区のランドマークでもある公会堂!

国の重要文化財でもあり,函館観光スポットの定番でもある施設であるが,そこから見る景色といったら,もう最高であり,市民が今まで守り抜いてきた建築物~やはりビューティーである。


  

館内の貸衣装で,モダンドレスを着た・・・観光客さんです。

後ろ姿であるが・・・何とも言えない美しさである!素敵!



公会堂を後にし,


地元函館のコミュニティFMラジオ放送局の”FMいるか”へと

たしか?コミュニティ放送局では,日本で1番目の放送局?

”皆方昭二さんのこんなラジオきいたことがない?”いつも,いやたまにですが,楽しく聞かせてもらっております。あの皆方さんに負けずと熱く函館を発信しようと・・・

地元情報の発信,そして地元住民に愛されるFMいるかをガンガン応援しようと!

まじかにスタジオ見学(放送中)もでき,なかなか(最高に)良かったと。


DJ,○○で~す!と発信したい気分であったが・・・気分で終わらせました。

いつか・・・函館の地域情報を熱く情報発信したいものと・・・




そして,本日の視察最終目的地

函館競輪場へと ~

最近は,売上低迷・入場者減・交付金問題等のさまざまな課題が山積みの競輪場であるが,競輪ファンに愛され,競輪の魅力を発信する函館競輪場としての役目を追求し,ファンに便利快適な競輪場へと,今後いい方向へと進んでいくのではと・・・

施設内も非常に綺麗であり,競輪ファンのみならず,ぜひ足を運んではと・・・




視察研修も終え,

ホテルオークランドにて,ボーリング大会&懇親会!

ボーリングは,全然ダメダメでした!来年は優勝目指し頑張ろうと!

それにしても,神がかりな田中さんの5連続ストライクは凄かった,潜在的に優勝は,坂本さんかな~と思っておりましたが・・・田中さん,スゴイ!あえて今回のW杯で言えば,アルゼンチンのマラドーナ的な!熱い!



明日も,オークランドにてビンゴ大会だな~久々に高校の同級生と会え楽しみであるが,明日の朝から娘たちを”ドラエモン列車”に連れて行く約束もしたし・・・明日も予定ビッシリ!



いろいろと,

最高に疲れたが,心地よい休日でした。

参加された皆様,お疲れ様です。



省略しちゃいましたが,

函館市公民館~

保健総合センターも見学してきました!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月18日

お客様に笑顔を提供する店”萬福とみや”

テーマ:函館

”萬福とみや”に魅せられて・・・


サービスはもちろんのこと,

お客様に安くて美味しいものを提供し,かつお客様に最高の居心地を提供する店”萬福とみや”さん


大将・チーフの人柄はもちろんのことであるが,そこに集まる"人”の笑顔・・・何とイイ感じなんだろうと!


何事も笑顔ですよ!(笑顔・・・笑顔)


いつも店内は,にぎやかで

ときには,エネルギッシュにて熱く語り,気軽に意見交換できる場ってなかなかないです。人との出会いやら今の自分に欠けているものを吸収し,本当に人の出会いの大切さをと・・・私なりに,いろいろと得るものが大きい!




これからの大将&チーフの”萬福とみや”プロデュースを楽しみながら・・・居心地抜群の空間へちょくちょくお邪魔します。



皆さん,ぜひとも足を運んではいかがでしょうか!きっと笑顔とともに最高の楽しい時間を提供してくれると思いますよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月17日

父の日

テーマ:函館

娘より父の日ということで,似顔絵(全く似ていないが最高)とCDケースのプレゼント!


最高に嬉しい!何よりの宝物です!


しかも,

大好きなお父さんへとメッセージ付きで・・・涙・涙・涙です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月13日

にわとりのあたま仕事塾

テーマ:函館

日々進化する江村的経営・・・


株式会社エアトランセ社長の江村林香さん,

夢を最大限に実現する戦略を探って,夢を絶対に形にする”その成功は”どのような発想なのか?


にわとりのあたま仕事塾,


その終わりなき挑戦”江村エネルギー”を吸収したく,その授業に参加したものである。



平成18年6月11日(日)函館空港3階会議室,

当日の参加者は,15人程度で地元経営者の方が多数を占めていたが,なかには,会社を辞めこれから事業展開を模索(挑戦)する方もおられた。


1回目の授業テーマである,

”経営の目的と追求”という講義のなかで,

皆の真剣かつ熱い気持ちがひしひしと伝わり,質疑応答・感想・テストという授業構成にて,各自の見解やら意見・感想等々,活発に取り行われた感じであった。


”利益追求”

それは,

やはり,江村さんのこれまでの

自信・確信と言うか原因=結果の因果関係を熟知し,かつその経験値・行動力で実行し,成功を得た生の活きた情報を発信得た皆さんの満足感すら感じ得られた大変有意義な時間であった。参加者も潜在的に熱い人たちなんだろう・・・と!それもそのはずで,皆さんNO1を目指しているから!



まずは,自分を磨き必要とされる人間になることが重要であり,

とにかく何事も臆さずに挑戦し,時間を有意義に前向きに切替しなければならないものと・・・改め考えさせられた。



どんな職種においてもそうだが,

お客様・市民は,いつ・どんな時も常にそれぞれの対価に対して,最高のサービスを期待しており,やはりどんな仕事でもそうであるが,究極の目標は,不特定多数の人の感動・全開の笑顔を得ることである。

そして,利益追求の結果として・・・私なりの見解ですが!



それにしても,生活環境を変え我が函館市に移り住み,40歳?までにエアトランセを売上1000億円企業としての公約をし,かつ2児のママとしても・・・どこにそのパワーがあるのか・・・家族愛なら江村さんには負けないが・・・




皆さんもぜひとも”にわとりのあたま仕事塾”に参加してみてはいかがでしょうか。



今後の事業内容は,


○経営の目的と追求(開催済)

○にわとりのあたまグセ

○無料の常識

○利は元にあり

○簡単経理,財務

○営業の科学

○人事について

○親方のお仕事

○朝方になる方法

○お客様は神様である

※授業内容は上記10項目各1~2時間にての構成で取り進めます。

詳細は,エアトランセHP又は直接に電話にて問合わせしてはいかがでしょうか!


これからの時代未来を見据えて,

リーダーになるべき,とっておきのスキルが身につくものと思います。

※これからは,全員リーダーの時代ですよ!


きっと,いろいろな発想のもと何かのヒントを絶対に得るものと思います。ヒントを得たらあとは実行あるのみと・・・



ただ,本日は漠然とせっかくのこのような機会を1人でも多くの皆様方に参加にかかる情報提供をしようと思いまして・・・どのような授業内容かは,ぜひ参加して確めてください。

あまり参加者が増えるのも個人的に困るのだが・・・すいません!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月11日

娘の運動会!

テーマ:函館

本日は,長女の保育園の運動会。

昨日は,雨で今日の天候は,晴れとの予想であったが,グランドの状態が気になり,いや娘との運動会デビューが楽しみで,ワクワクした気持が正直な感想・・・


天候もよく,ちょっと肌寒い感じであったが,娘の”かけっこ”やら”遊戯”やら本当に,日々目に出来ない様子やら表情やら大いに成長している感じをを受けた。



    



なかでも,

保護者参加の”騎馬戦”,娘と一緒に参加でき,スゲー楽しかった。(娘は,照れくさそうだったが)


何事も家庭の理解と家庭の大切さを大事に・・・・


それにしても,

楽しい1日であった。

けど,他のほとんどの保護者がビールを片手に・・・あ~飲みたいって感じでしたが,午後から予定があり,我慢・我慢。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月10日

W杯ついに開幕

テーマ:函館

函館が,いや日本が,世界中が熱くなるワールドカップドイツ大会(バレーボルじゃありません)が開幕となった。


国の威信を賭けた熱い戦いが,この先1月間展開されるものである。


本大会に出場する32チームは,いずれも強豪国ばかり。


そもそも

サッカー少年だった訳(サッカー歴もありませんが)ではないが,前々回いやその前の?アメリカ大会での伊代表・ロベルトバッジョの華麗なプレーに魅了(ビジュアル的にも)され,以後,とりわけ代表試合は,熱く観戦(当然TVです)するようになった。


今大会は,どのようなドラマが待ち構えているものかと・・・


ちなみに,

当ブログの注目チームは,

ズバリ,イングランドでしょ!ランパード・ベッカム・ジェラード等々,メンバー的にも組織的にも,他チームよ1歩抜きん出ているような感じがするが。

個人的には,イングランド×ブラジル戦の決勝を望んでいるものですが・・・日本代表は,現実的?にもベスト8目指し。



しかし,

日本代表よ,No1目指し大いに暴れてください。函館より熱く応援しております。




そう言えば,

萬福とみやさんにて,日本×オーストラリアにかかる応援DAYを開催とのこと。

ぜひ,友人等お誘い併せの上,皆で盛り上がってはいかがでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年06月04日

エアトランセにて・・・

テーマ:函館

昨日(6/3),本日(6/4)の1泊2日の旅程にて,


エアトランセ 友の会第一回目ツアーに参加!


いろいろと楽しみにしていただけに・・・


昨日は,函館空港発9時30分発の女満別空港行き401便にて目的地(宿泊先)の標茶町へと,女満別からは約1時間半の道のりで,美幌峠~弟子屈~標茶町(虹別)へと


   

                       函館上空から五稜郭を



宿泊先のホテル(レストランホテルHazel Grouse Manor)も何とも英国風の建物で,優雅かというかもう最高の気分・・・個人的に温泉だとさらに倍(最高潮)って感じで,温泉だともう言う事なし!


宿泊先に着き,早速昼食をいただき,その後広々した庭を散策!自然豊かでもう何も言うことなしなしの状態で・・・庭では,乗馬も楽しんだりと・・・

近くには,川も流れ,川釣りファンも大満足するスポットです。


   

うちの娘とあみちゃん       妻と娘・・・私は,馬が苦手で(情けない)


   

江村さんとあみちゃん       向こうに見えるのが,ホテルです。いい感じでしょ!


 

部屋の様子・・・ちょっと判りづらいが雰囲気だけでも・・・




その後,17時から約1時間ちょい江村さんのセミナーと

”にわとりのあたま仕事術”と題して・・・

まずは小さな世界で1番になるものと・・・私自身もNo1って言う言葉に弱く,江村さんの著書を熟読したつもりではあるが,ようするに結論は”ヤル気””行動力”だと・・・違うかな~?

いろいろとガンガン質問したい気分であったが,雰囲気に呑まれ・・・ちょっと後悔しているような!

が,いろいろと吸収できた感じでした。


"鶏頭なるも牛後なるなかれ "



セミナー終了後,

待ちに待った夕食会と


期待どおりの料理が・・・それにしても最高に旨いし,ワインもすすむ!

時間があっという間に過ぎた感じであり,その間,いろいろと私なりに函館観光の課題等が発見でき,またいろいろな経営者さんの貴重なお話を聞き,大変有意義な時間を過ごせた。

それにしても発想力がスゴイ!発想~行動~多少失敗してもOKだろうと・・・!



翌日(本日)は,

いざ知床岬へ出発と・・・本日も快晴!

途中,摩周湖へより,

摩周湖では,湖面に山々が映し出され,ガイドさんの話では,このような状態は年に5~6回しかないとのことでした。

最高にラッキーでした!日頃の行いが(妻の)



ついに,世界遺産・知床へ・・・景色に感動!

知床岬にて,後ろは羅臼岳です!

前方には,北方領土がくっきりと見え,いい加減にロシアよ早く北方領土を返還せよと気持ちで思いながら,世界遺産・知床・・・もし北方領土が返還されたら,もうスゴイことだろうと!


オシンコシンの滝・・・スゴイ迫力!


途中に車を止め蝦夷鹿を見,野うさぎやらも・・・



それと今回,私たちを案内してくれたガイドさんに本当に感謝です。その知識以上の知識やら人柄やらもてなしやら最高のガイドさんでした。九州出身で北海道に住みまだ3年とのことであるが,仕事が本当に好きで誇りを持っている感じすら受け・・・私たちが求めている以上のものを切り返してくれるスペシャルガイド!

※人材育成も大事だと・・・




女満別発16時20分発の404便にて函館へと



今回の知床観光で,これからの函館観光におけるいろいろなことを肌で感じ学び得ることが出来た。

函館観光,

いろいろなテーマがある中で,

1つは,

地域・広域間の連携強化,

2,

体験型潜在型観光,

3,

観光客の満足度・追求志向型

4,

観光振興に対する意識・住民おもてなし向上等々

・・・いろいろな角度・視点にて,どういう形でも構わないので,函館観光の振興に貢献できるよう熱く展開していこうと・・・1人で限界はありますが,

上記は,共通的な課題として認識しているものですが・・・



愛する函館のために・・・粉骨砕身にて!





また,妻・子供と大変楽しい旅行だったのではと・・・



あ,それと

函館市民の皆様,北海道民の皆様,日本国中の皆様,

ビジネス・観光等の交通手段として,エアトランセを利用 しては,いかがでしょうか。きっと満足させてくれるでしょう。

わたし事ですが,クラブエアトランセにも入会しちゃいました!



それにしても天気がよく最高の休日でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年06月02日

テーマ:函館

本日は,

親類の定置網を休み,

函館谷地頭グランドにて朝野球と・・・



集合が4時40分であり,

グランドまで約1時間の距離のことから,3時に起き,3時半に自宅を出発(南茅部地区は雨・・・嫌な予感)し,予定通り4時30分には,目的地に着いたものの・・・試合には勝てるが?天気には,やはり勝てなかった。昨日は,最高のイメージトレーニングのみ(西武時代の石毛宏典選手ばりの)で,見事守備で大貢献のはずが・・・土砂降りじゃ仕方ない!


残念!


誰だ雨男は?斉○しん○?


間違いない!


今日も1日長そうな感じであるが,改めファイトしよう!


選手の皆さんお疲れ様でした。




明日から,

家族旅行兼ねて道東方面へと出発だ。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年06月01日

函館観光振興1人計画

テーマ:函館

先日に平成17年度の函館観光者数の入込数発表があったものであるが,まあまあ予想はしていたものの,500万人を割り込み約484万人と前年度に比べ約4.4%(前年:507万人)の減少となったものと少々残念(仕方ないものではあるが)である個人的な気持ちであるが。

かつ,国際観光都市函館として・・・・



まあ,さまざまな要因はあるものの,最近の函館市に至っては,ハード面が充実する中で,今後大きく歩むべき姿というののは何なのかと。


観光客(お客様)が何を求めどのようなサービスを期待しているかという原点に戻り,満足度推進が非常に大切かと,それからいろいろと派生するものかと・・・



この6月より韓国ソウル線が就航となり,今まで以上に東アジアの地域の需要やら期待しつつ,国内観光客の低迷打破から,さまざまな角度からの観光発信を実施し・・・




今年度は,

国際観光都市函館として,

550万人の観光入込数と勝手ながらに予想をたて・・・



コツコツと,

このブログで,

函館観光振興1人計画を推進していこうと!


バカで申し訳ありません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。