1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年03月29日

娘達に感謝!

テーマ:函館

明日は,娘の3歳の誕生日!

もう3歳になるのかと・・・・お姉ちゃんも5歳で,あっという間に時間が過ぎていく感じである。

それにしても子供の成長は,日々驚くほどである。

明日は,休暇をとり思いっきり家族サービスでもといきたいが,年度末ということで・・・しかし,早めに帰宅して,思いっきりの家族サービスでもと!


今は,何となくであるが,2人の娘の生まれた当時のことやらを思い出しております。

生まれてくれた娘達に感謝し,2人の娘にも,この函館で大いに成長してもらいたい!


それと,

妻にも感謝しなければ・・・と

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月27日

バル街Ⅴ・・・家族連れもOK!

テーマ:函館

平成16年にスペイン料理のフォーラム関連イベントとして実施され,始まったイベント”バル街”・・・今回は,昼バルも交えて開催されます。

早速,チケットを購入しました。

いろいろとパワーアップした”バル街”楽しみです。


2006年春のバル街 

4月16日(日)14時から24時まで

詳しくは,

バル街の公式サイトにて

http://www.ehako.com/bar-gai/

ついでに,チケットも購入できますので,皆さん一緒に楽しみましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月26日

どうなん「学び」サポートセンター・・・やら

テーマ:函館

本日は,妻と一緒にNPO法人どうなん「学び」サポートセンター主催のアンケート調査報告会”地域資源を活かしたまちづくり”に参加したものである。

それにしても参加者が少ない感じを受けたが,大変に勉強になった報告会であった。このような報告会等にはぜひ参加していただきたいと思います。

これからも住みよい街・地域にしていくためには,どのようにしたらよいのか,または,地元住民が地元資源を有効活用(認識)しどのように公益活動を具体化させていくのか,改めて学ぶ機会等を得たことが収穫となった。

本日の報告会趣旨とは,かけ離れるが,

函館に関して言えば,朝市・夜景・温泉という函館ブランド・イメージは他都市に比べても強みであり,異国情緒漂う街並み歴史・文化は日本でも5本の指にはいるものであり,そのほかにも36の源泉を持つ温泉,知名度も抜群である。その他にも水産の街として魅力(食も)もあり,観光客受入体制も万全なことで,函館観光の魅力は大いにある。

ただ,最近は,昨年,世界遺産に認定された知床や旭山動物園で有名な旭川などの魅力が向上し,やや観光客の推移が伸び悩みしているが,いろいろと戦略は大いにあるものである。

本日の報告会でも判るが,私ながらに市民意識改革の必要性が最も重要な課題(ただ最近は,バル街やら行動を仕掛ける作用もあるが)ではないのかと思うことや,私も観光・観光と言いつつ,上記のまちづくりもプラスした観光まちづくりへの変革の時期なのかと思ったりもした。まちづくりとした場合,やはり地域住民が地域主体となって,地域の良さを活かす作用を実現する事が求められることでしょう。

なんでもいい訳でないが,自然・歴史・文化・産業(水産・観光)を大いにフル活用し函館・道南・北海道の資源を発掘していければと・・・・


それにしても,NPO法人どうなん「学び」サポートセンターの活動に興味を持っちゃいました。

私も入会させてもらえるのか調べてみよう!ぜひ,入会し活動(戦力にはならないと思うが)をしたいものである。




それと,

昨日,五稜郭公園で花見をしている夢を見たものであるが・・・いつもながらイイ気分になってる私自身が恥かしいが・・・函館地方は,あと1月程度(5月連休頃?)で桜も満開見ごろでしょうか。

函館戦争舞台の五稜郭公園(特別史跡)の桜も地域資源の1つであり,ぜひ・ぜひ今年の花見は,五稜郭公園の1800本のサクラを美しく感じていただければと・・・・松前町のサクラもイイ感じですが!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月25日

まずは小さな世界で1番になる

テーマ:函館

”まずは小さな世界で1番になる!~そこから人生は変わりはじめる”

我が函館に本社のある株式会社エアトランセ社長の江村林香さんの著書である。

人生と仕事の戦い方を紹介しているものであるが,私もいろいろと共感するものであり,何事もコツコツと小さな成功を積み重ねていけば,いずれは大きく花が開くというもの!


私も,

まずは小さな世界(地域的やら仕事やら)で1番になることを目的とし,ファイトしていかなければと・・・・



皆さんもぜひ,お読みに・・・オススメです!



函館にとっても江村社長のような経営者がおり,将来的に明るい感じがするが,江村社長につづけとガンガン若手経営者が創出されることを期待したい!



それと昨日,

私が日々尊敬する直属の上司と飲み交わした(一方的に連絡したものであるが)ものであるが,仕事に対し上記と同様な考え方やらを受け,益々とモチベーション・ヤル気を受けた次第であった。

仕事の究極の目標である自分も含めた不特定多数の人と感動と笑顔をたくさん得ることで,これからの戦略として,何か挑戦したい仕事等があったら臆さずチャンスを得,自分自身に力をつけることが先決と・・・

昨日は,本当に久々に有意義な(上司は時間浪費だったかも?)時間を頂いたものである。

○○主査,貴重なお時間をいただき申し訳ございませんでした。この場をかりてお詫びします。

今後もいろいろ吸収し,大迷惑をお掛けしますが・・・・まずは小さな世界で1番を目指します!

たぶん,このブログの存在は知っているが,見た事はないだろうが!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月23日

地域資源を活かした住みよいまちづくり

テーマ:函館

NPO法人どうなん「学び」サポートセンター主催の報告会(地域の資源等についてのアンケート報告)が,平成18年3月26日(日)18時30分よりホテルロイヤル柏木にて開催されます。


私も参加する予定でおりますが,ぜひ友人・知人・家族等をお誘いのうえ,ご参加下さい!


地域の課題等を皆さんと一緒に考える良い機会だと思います。


ぜひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月21日

観光とは・・・幸せを感じさせること!

テーマ:函館

WBCにて,王JAPANが,悲願だった世界の頂点へ!スゴイ!

しかし,キューバも粘り強かった。・・・4年後,楽しみ(連覇)がまた一つ増えた。




国土交通省が後押しする「観光カリスマ事業」の一環で,第6回サービス業のためのセミナーが昨日、三重県の鳥羽商工会議所で行われ,セミナーには,観光のカリスマとして有名な山田桂一郎(環境省観光カウンセラー)さんが同地域が抱えている観光問題について講演をされた。

講演内容の詳細は把握していないが,鳥羽地域だけの問題ではなく,全国観光地域共通の課題・問題等において,以下の点にものすごく印象を受けた。

”観光”とは,光を見せることではない。”感幸”幸せを感じさせる事である!いい言葉である。

最近,なんとなくであるが,サービスを受ける側の立場に強要している感じがするが,満足度を追求し,サービスの良し悪しを追求していくことが求められると・・・・一歩先のサービス!


ぜひ,山田桂一郎さんに来函していただき,函館観光に対する課題やらを見極めてもらいたいものです。

それにしても,”感幸”とは,幸せを感じさせる事である!いい言葉である。





あ~忘れてた!

本日,北海道移住促進フォーラム in 函館に行く予定が・・・講演聞きたかった!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年03月19日

新五稜郭タワー

テーマ:函館

平成18年4月1日のオープンが待ち遠しい!

五稜郭の四季折々の姿も,この新五稜郭タワー誕生により,今まで以上に印象深く感じられるはずだろう。

これからは,春に向け花見シーズン到来等と,タワー(98m)から見下ろす五稜郭公園の桜,凄く綺麗だろうな~!


花(桜)を愛する私としては,これからの時期おおいに楽しみ!


今後は,函館奉行所の復元等と・・・五稜郭・函館にとって話題がまたひとつ増えると!



未だゴールデンウィーク(たぶん桜満開?)等の予定が未定なお方は,

ぜひ,函館観光を検討してみては,いかがでしょうか。

旨い物を食べ,温泉に浸かり,夜景・花見と・・・満喫できるはずです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月17日

観光ガイド検定!

テーマ:函館

函館市と商工会議所,国際観光コンベンション協会は,18年度から”シティガイド検定”を実施する。


私も,ぜひ受検したいものである。たしか,京都・神戸市と同様の検定を実施しているものであるが,函館に関する歴史・文化等の幅広い知識が習得され,総合的に観光客への心のこもった出迎えが出来るものであり,国際化してくる函館観光にとって,外国人の受入体制やらの充実を図る観点から期待したいものです。


NPO「どうなん「学び」サポートセンター」が発足しているが,事業計画・活動内容等は私自身把握しておりませんが,サポートセンターでの観光ガイド検定等の連携,関連性はどうなのか?いずれも,メリットがあり,大いに期待したいです。


私も,函館観光のエキスパートになれるよう日々学習したいと思っております。・・・いずれは,皆様に認められるように!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年03月16日

本日もいろいろと・・・

テーマ:函館

本日は,妹2人を函館空港に送迎するため,午後から休暇をいただいたものであるが・・・

そんなことで休暇を取得する,私も私であるが・・・上司には,当たり前のように言いづらかった!○中主査,こんなことで休暇を許可頂き感謝しております。その分,仕事でガンガン(迷惑にならぬよう)ファイトします。

それにしても,妹が函館に帰省し1週間,この間は,いろいろとくだらない話や何やらで楽しい時間を過ごしたものと。急に寂しい感じもするが,大いに人に迷惑を掛けぬよう,ファイトしてくれ!金の事意外は,何でも相談を受けてやる!そして,早く母親を安心させてやれ!



あ~腰が痛い!

うちの上司(○○主査)が先日,雪掻きで腰を痛めたと言っていたが・・・腰,うつる訳ないよな~!

要因が判らず,ひょっとして,ここ最近飲み過ぎ(今週,同級生やら妹たちと毎日)での要因かも知れない。

明日から控えようと思うが,今週末も飲み会だな~,それも地元町内会の若者有志で結成する”ちょうなんズ”という会,皆,たまたま長男ということで,名前が付いたものであるが,いろいろと町内会内での美化活動やら地元子供会のイベントでの企画等,いろいろと皆忙しい中で良く結束し,活動を継続しているものだと感じる。これからも春に向け,いろいろと”ちょうなんズ”活動を発進して行きます!機会があったら,このブログでも活動内容を紹介したいと思います。



LDとの業務提携,そして宇野社長個人によるフジTVからのLD株買取・・・さすが,USEN宇野社長!

その判断,絶対に間違いないと感じる,ネット事業の基盤強化が図られるのは当たり前の話であるが,LD社員の技術力を大いに判断しての決断では?と勝手ながらに思うが・・・

堀江氏の著書”僕が伝えたかったこと”でも記されているが,今後益々の競争激化するものではあるが,インターネットがメディアを変えることは,まず間違いない事実であることから,これらの業務提携によって,互いのコンテンツに対するシナジーやら,企業価値が高めらるものと思う!

宇野USEN社長,函館よりガンガン応援しておりますので,世界NO1の企業を目指しファイトして下さい!


しかし,資金力はスゴイな~しかも個人取得で・・・・


その資金,若干で構わないので函館に対しても寄与してくれればと・・・函館でのビジネスも検討してください!




それと,

昨日だったか?北海道新聞の朝刊に”エアトランセ”の記事が掲載されていたな,さまざまな戦略で注目が成され,江村社長自ら企業の広告塔として活躍しているものであるが,搭乗率が目標値を下回り,初年度は赤字見通しということであったと思うが・・・

しかし,今後は増収増益とまでは,いかないが安定的な成長を遂げるのは,まず間違いない!

やはり,最大の要因は,路線拡大での展開(そんなことは私が言うまでもないが)次第なのかな~と,そもそも江村社長本人も,このへんを推測し想定内というか,そのへんを見越していただろう。

江村社長,USEN宇野社長以上に応援しております。これからも,いろいろな話題等を期待しております。


函館住民から愛される航空会社”エアトランセ”をぜひご活用下さい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月14日

大事に想うこと!

テーマ:函館

本日は,ちょっと飲み過ぎかな~と感じていますが,とにかく嬉しく楽しい宴を過ごした。

まず,妹たちと食事(焼肉)に行き,兄弟ながらのくだらない会話をし,いろいろな気持ちを察し,団結っていうか和を感じられた1日であった。私は,兄貴として,これからも口うるさく,人に対しての感謝の気持ちを大事にして,”礼儀に勝る攻撃はない”という信念に基づき,妹たちをこれからも想う気持ちは変わらないだろうと改めて想った。兄弟は,死ぬまで兄弟,親に感謝し,これからも一致団結しファイトしよう!

まあ,私のブログは見ないと思うが・・・・



それと,仕事でお世話(お世話になっている以上に迷惑掛けて未だに申し訳ない気持ちでいるが)になっている○口さんが結婚したと聞き・・・おめでとうございます!

多分,恋から愛へと変化し決心したものと想います。愛は永遠です,愛はすばらしいものです。

○口さん,本当におめでとうございます。(たぶん,妹同様にこのブログを見てないと思うが・・・・)

これからも,仕事でお世話になりますが,私なりに全力でファイトしますので,お手柔らかにお願いします。



それにしても,本当に楽しく嬉しく過ごした1日でありました。




函館観光宣伝,

平成18年4月1日に新五稜郭タワーがオープンします。待ちに待ったオープンです!

これからの季節(ちょっと早いが),花見やらで五稜郭は,イイ感じかもしれません!

今年の冬は,寒かったので,綺麗な桜が咲くことでしょう。桜・・・待ち遠しいな~


ぜひ,春の函館へお越しいただければ,満足のいく函館観光をお楽しみ間違いないという感じで・・・





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。