1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年10月31日

大反響 ガゴメのシンプルレシピ集

テーマ:函館

函館市の特産のガゴメ昆布の調理方法を紹介したガゴメのシンプルレシピ集・・・大好評!


昨日・今日と私宛にたくさんのメールを頂き感謝しております。


レシピ集は,A5版22ページで函館市の調理師らが考案した調理方法など40点ほどが掲載されておりま


すが,函館市では,今年度の増刷(既に3千部増刷)は難しいとの事です。


つきましては,


函館市のHPにも掲載しておりますのでご覧下さい。


問合わせは,函館市農林水産部水産課 ℡0138-21-3335へ


併せ,


函館に関する事や昆布に関する事や外にどんどんメール・コメント頂ければうれしいです。お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月30日

ガゴメのシンプルレシピ集

テーマ:函館

   


函館市の特産のガゴメ昆布の調理方法を紹介したガゴメのシンプルレシピ集・・・好評のようです!


このブログでも先にもご紹介し,本日の北海道新聞朝刊に記事が掲載(先日の函館新聞にも掲載された)さ


れていたが,市民および道内・道外の方々からの問合わせが殺到している状況とのこと!


レシピ集は,A5版22ページで函館市の調理師らが考案した調理方法など40点ほどが掲載されております。


函館市のHPにも掲載しておりますのでご覧下さい。


問合わせは,函館市農林水産部水産課 ℡0138-21-3335へ



本日も,函館湯の川観光ホテルの温泉にて,日帰入浴を楽しんできました。温泉はやっぱり最高です。

娘2人と一緒に温泉に浸かり・・・幸せ感を感じながら!

けど,各々の価値観等であるが,入浴料金ちょっと高いような気がするが・・・小遣いも減となり益々厳しい状況下であるが,月2回くらいは妻にも勘弁いただきたいものです。


で,


温泉に浸かりながら,


仕事について,いろいろサクッと感じながら・・・

私は自分でも仕事ができる人間の部類に入るとは全く思わないが,けど,一生懸命に働いているつもりである。最近,適当にやっている人が器用で,みんなが楽になる方向に流れている感がある。いろいろと見解等はあるが,一生懸命に働いている人(一生懸命に働いているだけではダメだが・・・)に肯定感を持ってもらえるような雰囲気になればなーと・・・・サクッと感じたものです。

まあ,結果が伴わなければと思いますが・・・自身人より頭悪い分,人より量をこなし質を追求したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月27日

函館の素晴らしさ

テーマ:函館

未だに体調不良・・・自己管理の無さを痛感しているものですが・・・とにかく体がだるい。


が,


今や函館の基幹産業となった観光業。(ちなみに水産業も奮闘しております。)

函館の素晴らしさは何か?サクッとそのように考えた場合,居心地の良さではないかと・・・・・自身の見解ですが。

函館観光の本質を見抜く!原因があるから結果がある。方針・手段を朝令暮改的に目標に向かって,誰が函館に来ても”居心地が良い”状態でなければと。

観光客の皆様が函館観光に満足してくださってこそ,またの函館観光に繋がり,結果として函館観光を成長

をさせてくれるものだと思っております。

函館観光の今後については,函館市民が一丸となり函館観光の最もふさわしいあり方を一緒に考え創造していくことではないでしょうか。笑顔・気持・感謝を持ち続けて!


函館・・・居心地良いですよ!ぜひ函館へお越し下さい。お待ちしております。


またもや大いなる主観的見解で・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月22日

大門横丁 グランドオープン!

テーマ:函館

いよいよ待ちに待った 函館ひかりの屋台 大門横丁がオープン!

出店規模は,26店舗となっており,まずは,皆さん出向いて食してはいかがでしょうか!

私も,オープン当日出向きます。


函館観光の際にもぜひお立ち寄りください。


最新記事は,

http://www.hakodate-e-news.co.jp/phot2.html#Anchor850647

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月21日

ガゴメ昆布のレシピ集やら・・・

テーマ:函館

本日は,職場の先輩の結婚報告会ということで・・・飲みのはずが・・・喪に服さなければならないことで会には参加出来ず・・・参加出来ませんが,○藤さんご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!

ところで皆盛り上がっているだろうなー(今頃まだ続いているだろう!何か俺1人参加出来ず悔しく感じるが・・・上司の○中さん・○浦さんとも一緒に飲みたかったなー)



函館市農林水産部水産課で発行の『ガゴメのシンプルレシピ集』 っていうものを発見!

最近,健康食材として大注目されている”がごめ昆布”!

最高にイイ感じに仕上がっている冊子・・・全22ページの構成となっており,地元のシュフが考えた海の恵みの和・中・洋と簡単に調理出来る方法が記載されております。

ぜひ,興味のある方は,ご覧いただければと思います。(私も試します)

発行:函館市農林水産部水産課 ℡:0138-21-3335

協力:函館割烹調理師会・湯の川調理研究会・函館市漁業協同組合根崎支所養殖部会

監修:函館水産物商業協同組合・北海道大学大学院水産科学研究室


それと,

昆布石鹸”らみーな!大好評で,皆さんから私あてに多数のメール・コメントいただいております。

返信により順次,回答しておりますが,併せこの場をお借りしお礼申し上げます。

石鹸同様に昆布醤油も評判グットの感じです。私自身は味に鈍感でありますが,この南かやべ産昆布を使用した”昆布醤油”なかなかの評判でうれしく感じます。

今後ともひとつ宜しくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月20日

今後は・・・ガンガン函館を宣伝します。

テーマ:函館

風邪気味のせいか体調不良により,函館ブログの更新を怠っておりますが,以後ガンガン宣伝しますので,お付き合い願います。



体調不良でありますが,サクッとお知らせ(宣伝)まで!

函館定住化サポートセンター に係る記事が本日の北海道新聞に掲載されておりました。

サポートセンター自体は,団塊世代の定年後の移住等を促そうと開設された経過はありますが,ぜひ,興味のある方および検討をしている方は,気軽に函館市へ電話連絡するなりの対応をしてはいかがでしょうか。いろいろな情報も提供いただけるはずです・・・

函館にて新しい人生の発見を・・・。(絶対に住みよい街と私も自負しております)


詳しくは,下記にて

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teizyuu/index.html

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月16日

靖国神社参拝と・・・函館ブログとは関係ない話題で・・・

テーマ:ブログ

本日のブログは,私個人の主観的要素たっぷりのブログでありますので,ご了承願います。


本日,小泉首相が靖国神社を参拝した。そのコメントが各メディアで報道されていたが,大いに政治的・対外的な一国の総理としての発言であることは,仕方のないことであるが,何か寂しい感じがしてならない。


第2次世界大戦で,国のため公のために戦った我らが日本人!いろいろな意見はあると思うが,私は,靖国神社参拝について,やはり小泉さんは,堂々と8月15日に参拝すべきであると思っている。かつ,公式参拝と・・・

靖国問題自体が,外交カード等に利用され,そもそも自国のメディア自体が騒ぎすぎ,メディア自体の自国に対する信義のなさに寂しい感じがしてならない。

ボツダム宣言を受諾し,無条件降伏したと解釈されているが,有条件降伏であり,東京裁判自体が国際法無視の報復的な儀式は,今や世界中の人が認める常識(パール判事の判決文にも)である。

亡くなった人々の気持ちを思えば,本当にバカげた政治的行為が許せなくなってくる。亡くなった多くの人々の精神は,変節することなく,靖国に居る(代替施設構想もあるようだが,亡くなった兵士の魂はやはり代替できるものではないし,多くの兵士が靖国で会おうと・・・)ものである。


私自身は,多くの人々が正々堂々と靖国神社を守る器量をもたなければならないと思っております。



本日は,函館ブログと全然関係ない話題でごめんなさい!すいませんでした・・・あくまでも私自身の心に感じた想いを・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月16日

疲れに・・・やっぱり温泉に尽きる!

テーマ:函館

久々に温泉に出掛けた。

やっぱり疲れなどリフレッシュするには,温泉が1番である。

明日から,またファイトするぞー!


ちなみに私たち家族は,月に1度を温泉dayとして,ホテルひろめ荘や湯の川温泉観光ホテル外の近郊の温泉に入浴を楽しみに出掛けております。


函館は温泉の宝庫です。函館の温泉のみ楽しみに旅をしている方も居られるようです。温泉三昧なんて究極のプランですよね。!皆さまも機会がありましたら,ぜひ函館の温泉旅何ていかがでしょうか。お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月14日

函館市中核市移行記念講演会が開催されます。

テーマ:函館

函館市民の皆様にお知らせします。


10月18日(火)にて中核市記念講演会が開催されます。今後の函館の方向性やらを感じ得る為にも,ぜひ足を運んではいかがでしょうか。

詳しくは,下記サイトにてご覧下さい!

函館市中核市移行記念講演会


函館力を市民一同高めてゆきましょう!とりあえず足を運び・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月14日

いいかも・・・がごめ昆布キャラメル

テーマ:函館

案外いいかも・・・がごめ昆布キャラメル


今何かとジンギスカンキャラメルやら○○キャラメル等,結構な話題で紹介(興味本位と・・・)されていますが,このがごめ昆布キャラメル案外イケテル気がする。


若干の口の中での甘さが感じられるが,昆布パウダー入りの独自の昆布の味がサクッと満足させてくれる気がする。(私だけだろうか・・・)


興味のある方は,ぜひ下記サイト参照願います。

がごめ昆布キャラメル

がごめ昆布ひとくちメモ

北海道の函館から室蘭地区)中でも南かやべ産のがごめ昆布は最高の一品です!)に生息し,健康食品としてテレビやラジオ等のメディアで紹介され,絶大な人気を誇る”がごめ昆布”

表面がごの目の突起形態した由来から・・・・健康商品として注目されております。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。