1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年09月30日

函館市電に女性運転士!頑張って函館をPRして下さい!

テーマ:函館

函館市の市電 に女性運転士2名が採用され,昨日から乗務を開始!

函館市の交通局では,女性の運転士を採用したのは,戦時中の1944年以来とのことで,戦後は初であります。

函館の街をガンガンPRしてください!期待・応援しております。


観光客の皆様,きっと,2人の女性運転士(その他運転手も同様だと)が,笑顔で皆様を迎えてくれるはずですので,函館に来た際は,ぜひ,市電のご利用を宜しくお願いいたします。

併せ,市民の皆様,今まで以上に市電のご利用を宜しくお願いします。(私も,買い物等の際は,ガンガン利用します!)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月30日

海と共に広がる未来 はこだて・シー・コンベンション2005

テーマ:函館

いよいよ明日,明後日の日程で『はこだて・シー・コンベンション2005』が開催されます。新函館市誕生と函館商工会議所創立110周年を記念しての合同イベントである。ご近所の皆さん等をお誘い併せの上参加(入場は無料です)してはいかがでしょうか!


第1会場→サンリフレ函館

・企業ブース・パレル展示

・2005アカデミックフォーラム

・FMノースウェーブ

・マッキー牧本・古家正亭のはこだてグルメトーク

・くじら汁(500食限定です)


第2会場→グリーンプラザ

・特産品の展示・即売会(オススメです)

・観光コーナー

・ステージイベント

・FMノースウェーブ

・キッズ・いか釣りコーナー


その他イベント盛りだくさんデスヨ!

詳しくは→『はこだて・シー・コンベンション2005HP』



それと,

平成17年10月17日(月)から23日(日)にて,オーシャンウィーク『海を知り,海と親しむ』練習船の展帆(セイルドリル)と一般公開。

・航海訓練所練習船『日本丸』

・北海道大学練習船『おしょろ丸』の一般公開です。ぜひ,こちらの方にも足を運んで見てはいかがでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月27日

地域活性化 観光ビジネス航空会社 エアトランセ

テーマ:函館

我が函館⇔帯広間を就航の出発点とし,いろいろな企画力で勝負する今最も熱い航空会社と言えば その名もエアトランセ である。 エアトランセの社長である江村林香さんは,いろいろなメディア等に出演し,その人柄・夢・行動力・・・その活躍が無限大の可能性を持った最強の女社長である。私もその生き方等に共感する次第であるが,地元というのはもちろんだが,最大限応援したい。(函館市民一同も応援しております。)


北海道観光もしくはビジネス(宿泊は函館にて)でのご利用は,まず,エアトランセにて予約を!


チケットの申し込みは,0120-87-3180へ


10月からは,新千歳間も就航します。


皆さん,エアトランセ  を宜しくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月25日

道の駅"なとわ恵山"の昆布ソフトクリーム

テーマ:函館

本日はサクッと家族でドライブ!途中,道の駅”なとわ恵山”にて,昆布のソフトクリームを食べる。なかなかの旨さである。(道の駅限定なのか?函館牛乳さんが製造?)

一見昆布ソフト=不味そうと思いがちであるが,結構な濃厚バニラと昆布の粉末が口のなかで演出してくれる旨さである。ぜひ,機会があれば食してみては如何でしょうか。



(道の駅”なとわ恵山”休日でなかなかの賑わいであった)


(ちょっと見づらいが,昆布のソフトクリーム)


(娘も昆布ソフトクリームを食べる)


(向こうに見える山が恵山である)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年09月24日

海と共に広がる未来・・・はこだて・シー・コンベンション2005

テーマ:函館

体調が最悪(体がだるい・だるい,きっと風邪だろう)で,楽しみにしていた第5回南かやべとことん浜味祭りに行けなかった。悔しい,天気もよく盛り上がっただろうなー。

長期休暇も明日で終わりということで,気合を入れなおし仕事邁進しなければ・・・と,それにしても何か調子が悪い。けど,今回の久々の長期休暇で改め,家族の大切さを痛感(本当に感謝)した。明日は,うちの奥さんのHappyBirthdayである。最高のプレゼント(金がないので,気持ちで勘弁してもらおう)でとりあえず締めくくるぞ!


海と共に広がる未来・・・はこだて・シー・コンベンション2005 が来週の10月1・2日に開催される。新函館市・函館商工会議所創立110周年合同イベント。

お時間のある方は,ぜひ来場してはいかがでしょうか。いろいろな催し物や特産品の即売会等も行われ,クジラ汁の販売(50円,500食限定)もありますよー!


それと,明日は,2005函館ハーフマラソン大会も開催されるなー

ランナーの皆さん精一杯ファイトしてください。私も沿道で応援しております。




あと1週間で函館市も中核市の仲間入り!

10月1日の中核市で,全国の中核市は37市になるが,中核市移行後は,北海道から700項目の事務権限が移譲され,福祉部門を中心に今まで以上に権限を持つことになる。函館市にとっては,事務事業量の増となることだが,今まで以上に住民サービスの向上が成されるものでしょう!函館市の努力・工夫次第であるが,間違いなくその方向へとベクトルが向かうことと確信(間違いなし!)しております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月23日

ホワイトバンド・・・函館からも発信します

テーマ:函館

いよいよ明日,函館市尾札部黒鷲漁港にて第5回南かやべとことん浜味祭りが開催されます。ぜひ,ご家族・友人・ご近所の皆様お誘い併せの上ご来場ください。お待ちしております。





私もこのキャンペーンに参加しております。


ホワイトバンド ,300円で我々も参加しできる世界規模のキャンペーン,いろいろな各界の超有名人が一堂に出演している。町民・市民・国民が一斉にシリコン製の白い腕輪を付け,世界の貧困問題に関心を深めようとする世界規模のキャンペーンである。私(函館で働く函館を愛する函館ブログ)も参加します。

今,世界では3秒に1人の子供が貧困で死んでいる。本当にほっとけない話である。つくずく日本人(函館人)に生まれ感謝しているものであるが,このような現実を目の当りにし・・・

1人1人が世界平和のために本気で変えていこうと努力しなければならない。

私たちは,1本300円のホワイトバンドを購入(売り上げは貧困問題対策費として)することで,その活動に参加できる。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月20日

函館牛乳のあいす118へ

テーマ:函館
久々の休暇(9連休)であるが,いろいろとやらなければならないことが山ほどある。
家族サービス・趣味と・・・家族サービスは,日頃の家族への感謝を込めて,娘2人と最高に理解をいただいている妻への感謝(愛してるぞー)の気持ちを込めて精一杯サービスしなければと・・・日々感謝・感謝
今日は,サクッとドライブがてら函館牛乳
乳化剤や安定剤を一切使っていない生乳仕込みのソフトクリーム(ソフトはやっぱりバニラでしょう!)は,格別そのもの。旨い・旨い・旨い
あいす118は函館牛乳の敷地内に泊めたトレーラーハウスで営業し,目前に牧草畑と津軽海峡が広がる雄大なロケーションは北海道そのもの。広々とした芝生の上で製造したての牛乳と乳製品をお楽しみいただけます。運が良ければ飛行機の離着陸もすぐ目の前で見られる。
昆布ソフトクリームってのもいいかも!たしか道の駅”なとわ恵山”で販売していたと思うが・・・意外と旨かった記憶が・・・
函館牛乳さん 南かやべ産昆布を使用した昆布ソフトをメニューにいかがでしょうか!
あーそれと個人的な話題であるが,
三島作品の豊饒の海4部作”春の雪” が10月29日から東宝系で放映される。いまからもう楽しみだなー どのように描かれているものか!※戦前の華族である侯爵家の跡継ぎ・松枝清顕と伯爵家・綾倉聡子の悲しくも激しい恋を描いたストーリーです。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年09月19日

函館で働く函館を愛する函館ブログ

テーマ:函館

この”函館で働く函館を愛する函館ブログ”もはや5カ月を経過し,ブログ開設当初は,どうなるものかと不安視していましたが・・・

ブログを通じたくさんの方々との繋がり感を持て,大変幸せを感じ,ブログ=日記という意識が全くなく即効性等を大いに感じながら・・・いろいろな皆様方との繋がり感覚が非常に大事と思っております。ブログは皆様と繋がっているツール・・・これからも函館で働く函館を愛する函館ブログを宜しくお願いします。


併せ,

函館に関する情報等をガンガンコメントしていただければ助かります。これからも函館に関する情報を私なりに発信(熱く・熱く)していけたらなーと思っております。


皆様の函館情報・函館に関することなら何でもお寄せ・コメント下さい。お待ちしております。(いろいろな函館関連のブログも応援願います。)



あ それと,

今日は敬老の日である。久々であるが,うちのばあさんの顔を見に行ったが・・・寝ていた。(何か調子悪そうに見えるが,気のせいか)

うちのばあさんは今年11月で100歳。当たり前の話であるが,今の私の命があり,今日を生きることが出来るのは,先祖代々・ばあさん達が懸命に国を支えてくれたお陰だ。とことん長生きしてください。いつまでも感謝しております。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月18日

またもや選挙突入!これからは,市民・町民1人1人が全員リーダーの時代

テーマ:函館

またもや選挙突入!


欠員2となり,北海道議会議員の補欠選挙 が実施される見通しだ。

もういい加減にしてほしい!とりわけ北海道渡島管内の選出道議については,公選法違反やらで呆れるばかり!


いろいろと各党が候補者を模索しているわけだが,とりわけ党派にしがらみのない出来れば若い人物に期待(流されるのではなく,意思を持った流れ方)したいものです。もう,おっさんの時代は終わりということで・・・これまでの功績については,否定しませんが・・・ご苦労様です。個人的には,北海道松前町長の前田さんのような志を持った人物が今の政治に求められていると感じられるが・・・おっさんにもおっさんの役割というものがあるのは承知のことだが,

仕事も政治も何でもそうだが,目的は自分も含めた不特定多数の人に感動や笑顔をたくさん与え得るものだと思う。


このままだと,

北海道渡島管内の明日は真っ暗!何とか今後の北海道渡島管内の未来を明るい方向へ託せる人物いないものかなーと思いながら・・・


進化する北海道・渡島管内・函館地方を・・・これからは市民・町民1人1人が全員リーダーの時代と思い奮闘し生きていけば問題ないでしょう!もうそういう時代ではないでしょうか!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月17日

函館を愛する函館ブログ

テーマ:函館

ひと雨ごとに涼しさが増し,やっと秋らしくなってきました。台風一過の青空にきれいなほうき雲を見ると,秋だな~って感じがします。

改めて,気合を入れ直し仕事・趣味とファイトしていかなければと・・・仕事をしている時間だけが有意義な時間ではないし,人生を成功させるために使う時間はすべて貴重な時間である。その貴重な時間をいかに費やすかが勝負である。

とりわけ私には学問的なバックボーンがない分,ガンガン無知をさらけだし,知らざるを知るか・・・



一昨日の北海道新聞の朝刊だと思うが?函館市 の観光アドバイザー会議の記事が掲載されていたはず。観光アドバイザー会議は,平成16年に策定された函館市観光基本計画 の実現に向けた取り組みを協議するものである。メンバーは,大学教授や観光関係者等で構成。

いろいろと期待を持ち,平成18年の協議内容の取りまとめ結果を楽しみにしたい。今後の函館観光進行のさらなる発展を目指し,ガンガン意見交換し集約願いたい。(私も1人観光アドバイザーとしてファイトしたい)


函館観光のビジョンを決して形骸化させることなく,函館観光の意義を追及しないと・・・


函館観光ブログも併せ函館観光の一助・コミット(そんな簡単なもんではありませんが・・・)となれるようPRに努めたい。函館ブログと言えば私が以前よりリスペクトする”キトラさん” のブログは,最高に函館の現状やイベント等身近な出来事を掲載し,いつも楽しみ・勉強させていただいている。(ぜひご覧下さい)

函館ブログ関係も併せ宜しくお願いします。(結構に盛り上がりを見せております)



それと先にお知らせしましたが,

第5回南かやべとことん浜味祭り が,9月24日(土)函館市尾札部黒鷲漁港で開催されます。ぜひ,ご家族ご友人・ご近所の皆様をお誘いのうえご来場ください。お待ちしております。函館市民の皆様はもちろん・近郊の方もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。(皆様の期待するサービス提供間違いなしです)


あ それと,

チカ釣りファン必見

函館市安浦漁港での、チカ釣りシーズン到来です。毎年大勢のファンが訪れて,15センチ超えの大チカが100匹釣れまくる。早朝の釣果がいいそうで、毎回3ケタ釣りが可能。
安浦漁港では、12本バリの4号か5号のサビキが圧倒している。ハリスは太いほうが良さそうだ。
これから大勢の釣りファンが来港する安浦漁港内では,例年マナーの悪い釣人のゴミ等が散乱しております。明日のためこれからの釣り場の後始末をよろしく。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。