お水について考える~Water Life~

私たちにとってなくてはならい存在の「お水」。飲用はもちろんのこと素晴らしい風景なんかにも水が関わっていますよね。そんなお水について思ったこと・知ってほしいことなんかを発信して行きます!


テーマ:
先日の台風は、本州を横断した感じでしたね。

そのおかげで、関東のダムの貯水率がガンガン上がってますね!^^

台風は恐ろしいですけど、水不足の解消に役立っていることを思うと

一概に来るな!とは思えないジレンマがありますね。^^;



都市部の水道水がまずくなる原因のカルキ。

このカルキっていうのは、石灰に塩素を吸着させてものなんです。

このカルキを水に溶かすことで

雑菌や細菌から水道水を安全にしてるんですね。


塩素は水中の汚れや菌と反応すると消えてしまいます。

なので、水源から遠い水質の良くない都会ではカルキの量が増えてしまうんです。

お水の中に含まれるカルキの量が多いと、マズイお水の原因になるわけです。

では、どうしてカルキを多く入れて水道水をまずくしているのかというと・・・


日本の法律で蛇口まで塩素が残っていないと法律違反になるからです。


なんでこんなに水道水を消毒するのかというと、人の命を守るためなんですね。

日本は開国をきっかけに、横浜や函館、長崎など各地の港が開港しました。

開港した都市は急速に人口が増加して、都市化が進んでいったんですね。

その当時飲み水といえば、水道なんてありませんから

河川から直接取水してそのまま飲んだり、料理をしたりしていたんですね。

消毒されていない都会のお水ですから、とてもきれいとは言えませんよね。

案の定、コレラ・赤痢などの水系感染症が多発してしまいました。

当時はお水が原因で、多くの死者を出してしまったんです。


この不衛生な環境を改善するため、横浜市を皮切りに

近代水道事業が普及していったんです。


水道を整備しダムを作り、みんなに安全・安心なお水を利用できる環境が

整って行きました。

マズイお水は、清潔なお水の証明でもあるわけです。

特に水源域から遠い都会では水道管が長く、マンションでは貯水タンクに

水を貯蔵して、ここから各家庭へお水が提供されるので

雑菌が繁殖しやすい環境にあります。

そのためどうしてもカルキの量が多くなり

カルキ臭のするお水になってしまうんです。


お水について考える~Water Life~















でも最近は、カルキ臭のするお水って少なくなったと思いませんか?

東京のお水なんかも、あまりカルキを感じなくなってますよね。

これは、東京都の浄水処理施設が高性能浄水処理を導入しているからなんです。

この浄水方法はオゾン処理に生物活性炭処理を組み合わせたもので

有機物やかび臭物質、アンモニア態窒素の除去に大きな効果があるそうです。


なので昔のような、「水道水は飲めない」みたいなことはないんです。


それでも、「うちのお水はおいしくない!」って人もいると思います。


その理由は、立地が原因の場合がほとんどです。

いくら浄水場で、高性能な浄水処理をしたとしても

水道管が悪かったり、マンションの貯水タンクが不衛生だったら

せっかくの水道水も、台無しになってしまいます。

こうした環境によっても水道水の良し悪しが変わってしまいます。


あんまりおいしくない、カルキ臭のする水道水ですが

実は、食中毒から私たちを守ってくれています。


夏場の食中毒の原因のほとんどは

食材についた大腸菌やブドウ球菌が原因なんですね。

そこで、その食材を水道水に一時間ほど浸けておくと

ほとんどの菌が死滅するんです。

浄水器を使った水やミネラルウォーターではこの殺菌力がありません。

なので、浸けておいても菌はそのまま生き続けて

食中毒になる危険が高いワケです。


安全性という点でみれば

ミネラルウォーターより水道水の方が優秀なんですね。


では、食材は全部水道水に浸けた方が良いかというと、問題もあります。

水道水でキャベツやお米を洗うと、ビタミンC、ビタミンB1、B2が

塩素によって分解されてしまうというというデメリットもあります。


季節や食材の鮮度・種類をみながら、水道水と上手に付き合っていきましょう。


水道水のメリットとデメリットをまとめると・・・

メリット

1.安全性が高い

2.体に有害な細菌や雑菌、有害物を除去できる

3.水道代だけで済むので、コストが安い


デメリット

1.塩素がビタミン類を壊してしまう

2.おいしくない

3.発がん性物質のトリハロメタンが出来てしまう

4.料理やお茶のおいしさを損ねてしまう


おいしさを比べると水道水はミネラルウォーターに劣っています。

でも安全性では、日本の水道水はとっても優れています。

私たちは、蛇口をひねるだけで、強力な殺菌力を持った水を使える

とても恵まれた環境の中で暮らしているんです。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード