けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*


テーマ:



大好きなごまクッキーに、スパイスをプラス!

いつもとは違ったごまクッキーが焼きあがりました♪



マーガリンを使って作るごまクッキー。

でも今日は、マーガリンの代わりに白ゴマ油を使いました。

さらにスパイスをプラスです♪




使ったのは、GABAN ジンジャー

パウダータイプで、生のしょうがの代わりとして手軽に使えます。




■材料(40コ分)■

 小麦粉    180g

 白ゴマ油   90ml

 玉子       1コ

 ベーキングパウダー 小さじ1

 砂糖       60g

 塩        少々

 いりごま(白) 適量

 GABAN ジンジャー 大さじ1


■作り方■

 1. 薄力粉、ベーキングパウダー、GABANジンジャーを合わせてふるう。

 2. ボウルに白ゴマ油と砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

 3. 玉子を溶きほぐし、2に2~3回に分けて加え混ぜる。

 4. 3にいりごまと粉類を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

 5. できあがった生地を手で小さく丸める。(この時、手にサラダ油をつけると生地が手につきません。)

 6. 180℃のオーブンで20分ほど焼いたら、できあがり。



サクサクッとしたごまのジンジャークッキー。

ほのかに感じるジンジャーがなかなかです。


コレが食べだすと止まらないんですよね...。

早々帰ってきた長男クンとふたり、気づけば残り6コ。

ココまできたら証拠隠滅! 完食です!!

どうか次男クンにバレませんように...(笑)





HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索



AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード