ハルモノコーチありがとうございました!! | け~たコーチの奮闘日記

ハルモノコーチありがとうございました!!

こんばんは
昨日の早朝に日本に帰国しました。

今日のタイトルは「ハルモノコーチありがとうござました!!」となっています。

トナミ運輸バドミントンチームに2003年から選手、コーチとして活躍してくれたハルモノコーチが2月の契約終了後に男子の実業団チームに移籍する事になりました。

ハルモノコーチは2002年の全日本総合選手権の際に当時、お互い選手だった私の所に『トナミにいってプレーする事はできませんか??』と相談があり
当時、NTTグループ東北(現、東北マークス)に所属していたハルモノさんが非常に真面目で将来的に指導者にもなれる方だと前々から感じていたのでチームスタッフに掛け合いました。
幸い、NTTグループ東北さんとも円満に移籍の話が進み2003年から選手として、入社し、その後、コーチとしてトナミ運輸を支えてくれました。
私が出向期間中もチームを支えてくれて、選手からの信頼感も厚かったので、本当にお任せしていました。

移籍が決まってからも、チームに対する姿勢はかわらず、今回のS/Jリーグでも優勝するために全力でサポートしてくれました!!

選手からの信頼の厚さはニュースにもなっています
昨年の9月頃に2月の契約満了後に他チームのコーチとして移籍したいとの相談があり、こちら側も契約延長を強く望みましたが、家族と相談した結果他チームに移籍する事が決まりました。
ハルモノコーチとは選手の時から私もいろいろ教えてもらっていましたし、コーチになってからもいろいろな相談をさせてもらいました。
ハルモノコーチには本当に感謝しています。

ハルモノコーチ本当にありがとうございました!!

 

9月以降は後任のコーチ探しや、私がナショナルA代表コーチを務めている間は所属チームとの掛け持ちはできないため、辞退し帰る事などを含めていろいろチームで話し合いを進めていきました。

12月の全日本総合の際に日本バドミントン協会から私にナショナルB代表のコーチの要望があり、ナショナルB代表のコーチであれば所属チームの指導や帯同もできるため後任で私がコーチで戻る事で落ち着きました。

正直、ハルモノコーチぐらいの指導やチームをまとめられるか大変不安ですが、荒木監督・安村マネージャなどチームスタッフと選手に助けてもらいながら選手のパフォーマンスが落ちないように頑張っていきたいと思います。

2・3月で引き継ぎや今後の方針を決めて、4月からは新体制でのスタートになりそうです。


トナミ運輸バドミントンチームのOBは多くが引退後の実業団女子チームや高校・大学の指導者になる事が多く、これは他チーム以上に指導者でバドミントンに携わっていると思います。

今回のハルモノコーチの移籍が恐らくOBとしては初めて男子実業団チームの指導者となります。

今後は時にはライバルチームになる時もありますが、同じチームで戦っていた仲間として、お互い切磋琢磨してレベルを上げていきたいですね。

 

ベトナム・ホーチミンでは今日から「アジア混合団体戦」が行われています。

この大会は男女シングルス・男女シングルス・ミックスダブルスの5試合で行われる団体戦で5月の世界国別団体戦「スディルマンカップ」の前哨戦となります。

今日は日本はグループリーグ第1戦でフィリピンと対戦しています。

すでに4-0とリードしていますね!!

アジア混合団体戦グループリーグ第1戦日本対フィリピンの試合結果はこちらから

 

今日はいつも以上に大きめのかばんをもって1日行動していましたが成果はありませんでした(笑)

受け取る態勢は万全でしたが残念な結果となりました・・・

でも、娘達がくれたので嬉しい日となりました。

恐らくみんなが私が太る事を気にして、気を使ってくれたんだと思いながら

 

明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。