2008-02-15 22:59:07

携帯電話・猫・チョコレート

テーマ:ショートショート

ショートショートの風呂


というブログで


「携帯電話・猫・チョコレート」の三題でショートショートを書くという


競作企画があるので、


まぜてもらうことにしました。


内容は…


ま、こんなものです】













 携帯が鳴った。

 「ジョージ、ちょっと聴きたいことがあるんだけど」

トムは困ったような声で言った。

 「えっ、なに」僕は彼の言葉に耳を傾けた。

 「お前の友達の、デイヴとかいったっけ」

 「ああ、デイヴね」ハイスクールの頃から仲良しで、

働くようになった今も、時々会うことがある。

 「デイヴが飼っている焦茶色の猫のことなんだけど」

 焦茶色の猫。

 そういえば。

 「ああ、あのチョコレート色の猫か」

 以前公園でデイヴが嬉しそうに見せてくれた

焦茶色の猫のことを僕は思い出した。

 あの場にトムもいたんだっけ。

 「あの猫、名前なんだっけ」

 名前は、確か…。

 「確かショコラとか言ったっけ」

 「って、そのままチョコレートじゃないか」とトムは笑った。

 「デイヴはね、そういう単純な男なんだ」

 「そうか。ショコラか。かわいい名前だな」そうつぶやきながら

トムは離れていった。

 おかしな奴。さては。

 「お前、ショコラに恋したな~」と叫ぶと、

トムは向こう向きのまま、尻尾を振ってみせた。

 恋する猫の後ろ姿を見送ってから

僕は先ほど鳴った携帯の画面を見た。

 偶然だが、デイヴから会おうという内容のメールが届いていた。

 トムとショコラの恋をとりもってやるか。

 僕はそう思って返信を選んだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

keita2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

36 ■>airさん

ありがとうございました。
読後ほのぼのって
自分のショートショートでは
極めてマレです(笑)
描写力がなくて…

35 ■はじめまして

みなさん仰っていますが、初めのうち、トムが猫とは思いませんでした。
読み終わった後に、ほのぼのとした気持ちになる素敵な短編ですね。
そして、無駄が無く、短い中にぎゅっとエッセンスが詰まっていて、心地好かったです。
また読みに伺います。
これから、よろしくお願いします。

34 ■>のんちんかんさん

ありがとうございました。
トムキャット、知ってますよ~。
でもこのトムはトムとジェリーで(以下略)。
叙述トリックが好きなので…。
自分の一人称は
人でにないことが多いです。
すみません。「残念だ」の猫、しりません…。

33 ■無題

「ふられ気分でロックンロール」……というのはトムキャットの歌。……って、世代違いな話を書いてしまいました。

シンプルな叙述トリックでしたね。見事に引っかかりました。
人語を話す猫っていうと、私はどうしても「耳袋」に出てくる「残念だ」の猫を連想しちゃうんですが……。

32 ■>火群さん

ありがとうございました。
ふざけた話ですみません(笑)
金沢では猫が話すのは
標準です(笑)

31 ■無題

はじめまして。どーも。
途中一回読み返してしまったー♪
喋ってるよ。猫ー。
不思議なユーモア感たっぷりで、楽しかったです。また読ませてもらいに来まーす☆

30 ■>鈴藤由愛さん

ありがとうございました。
えっ、二匹も~。
猫、飼ったことないです…。
でもパソコンさわっていると
邪魔しに来るってかわいいですね~。

29 ■>shitsumaさん

ありがとうございましたにゃ~。
猫と会話するのは簡単ですにゃ~。
語尾に「ニャ~」をつれば
オッケーですにゃ~。

28 ■>安憧夏さん

ありがとうございました。
200本というのは惰性で…。
ショコラって思いつきやすそうな名前でしたね(笑)

27 ■無題

こんばんは。
まさかトムが猫だったとは。
だまされました。
猫いいですよね、猫。
うちにはメスが2匹おりますよ。
パソコンいじってると邪魔しに来るので大変です。
楽しませていただきました、ありがとうございます。

26 ■はじめまして。

短篇競作に参加させていただいたshitsumaです。
読ませていただきました。
これだけ短いストーリーの中で、
よく3つのお題を盛りこみましたね。すごいです。
猫と会話できるっていいですねぇ。
ぼくも一度でいいから、犬や猫と会話してみたいです(笑)

25 ■無題

面白かったです。
実にショートショートらしくて。
200本以上書かれてるんですね。
さすがといった感じの作品でした。

それはそうと……猫の名前、かぶりましたね(笑)

24 ■>33トンさん

ありがとうございました。
長く書けないので(笑)。
昔から描写力のなさは定評があります~

23 ■無題

こんにちは、33トンです。
外国風のお話は新鮮でした。トムがネコだったとは…見事にだまされました。短い中にうまくストーリーが収まっていて参考になりました。

22 ■>孫琳さん

ありがとうございました。
昔三題といいながら
二題しかいれてなかったことがありました~。
今回は無事入っています。

21 ■無題

ども、孫琳です
トム可愛いですね~(笑)
ちゃんと三つの単語が、違和感無く入っていて凄いです!

他の作品も読まさせてもらいます!

20 ■>銀河系一朗さん

ありがとうございました。
人だと思ったら猫だった、男だと思ったら女だった
猿だと思ったらゴリラだったという感じの話が好きなので…(笑)。
人だと思ったらロボットだった、宇宙人だった、
は高井信さんによればタブーだそうですが…

19 ■>レイバックさん

このような楽しい企画をしていただいて
ありがとうございました。
三題に対していろんなアプローチがあって
楽しいですね。
翻訳物というのは、独りよがりの伏線で(以下略…)
またよろしくお願いします。

18 ■>neon1914さん

ありがとうございました。
硬派な感じのブログ…。
そんな風に言われたのは初めてです(笑)
そうか、自分は硬派だったんだ…

17 ■はじめまして

私もすっかりトムが人間だと思ってました。
こんなふうに話ができる猫がいたら楽しい
だろうなと思いました。
今後を想像するとほのぼのしますね。

16 ■無題

こんにちは。企画に参加いただきましてありがとうございました^^ 洒落た雰囲気が漂っていて、翻訳物のハードボイルドのような味わいがありますね。このキャラ設定で長編が読んでみたいです(笑) また遊びに伺いますね☆

15 ■無題

可愛い~!!硬派な感じのブログだったのでそのギャップがいいですねv
がんばれ、トム!

14 ■>舞さん

ありがとうございました。
素敵な恋の話ですか。
自分ではそんな意図はなかったので、
新鮮なご意見をありがとうございました~

13 ■>iaさん

ありがとうございました。
海外っぽい設定…。
独りよがりの伏線のため、外国が舞台になっただけで…、
面白いと思ってもらえたらうれしいです~

12 ■>鯨さん

コメントありがとうございました。
暖かい話といわれるとうれしいです。
ブラックな作風と言われているので…

11 ■無題

レイバックさんのところから来ました。
猫ちゃんの恋の橋渡しですか。
可愛くて素敵な恋のお話ですね。

10 ■短編競作を見に伺いました

はじめまして。ia.です。
猫ちゃんだったんですね。
海外っぽい設定と、自然な流れの会話で、
気が付きませんでした。
ウイットに富んでいて、面白かったです。

9 ■レイバックさんの所からきました

なんとも不思議な味わいのある、暖かい話しでした。
人語を喋れるネコは『みかん・絵日記』以来ほんわかして好きなのです^^

8 ■>たろすけさん

ありがとうございました。
変な話でしたが、
うれしいです~

7 ■>たけしさん

ありがとうございました。
登場人物が
日本人以外なのは
独りよがりな伏線のせいで(笑)

6 ■>つるさん

ありがとうございました。
トムという名は単に
トムとジェリーから来ています(笑)
猫というただその伏線のためだけに
外国が舞台になっているという…

5 ■>七花さん

はじめまして。コメントありがとうございました。
おかしな話でしたが、
読後感がよいと言われるとうれしいです~

4 ■はじめまして!

私もレイバックさんの企画に参加させて頂きました。
かわいい作品ですね。動物を扱った作品は好きなほう(というか大好き)なので、楽しく読ませて頂きました。(^-^)
上手ですね。こんなショートが書きたい! と思わせる作品でした。ありがとうございます(^O^)/

3 ■こんばんは^^

はじめまして。短編競作に参加した者です。
僕もしっかり騙されました^^;
日本人以外の登場人物に新鮮さを感じました。
心はダイナマイトですからね♪

2 ■こんにちは

おお、トムは猫ちゃんだったのですね。
最初の一行めで鳴った携帯に出たのだとばかり思って、途中まで騙されてしまいました。
ジョージもデイヴも猫語がわかってすごいな。
ファンタジーぽくて良かったです。
そういえば昔昔トムキャットなんてえミュージシャンがいましたっけ。

1 ■無題

はじめまして。レイバックさんの短篇競作からきました。

ほんわかした、読後感の良いお話ですね。とても好感がもてます。
他の作品も読ませていただきますね☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。