Poco a poco -難病と生きる-

スペイン語の「poco a poco」は、日本語では「少しずつ」「ゆっくりゆっくり」という意味です。遺伝性による難病、脊髄小脳変性症を患っていると診断された2015年7月15日(当時34歳)以降、少しずつ身体が動かなくなる恐怖と闘いながら、今日を生きる僕の日記です。恐縮です。

2017年の行動指針は・・・

・仕事をなるべく休まない
・毎月、貯蓄をする
・外食(夕飯時)は月4回までに抑える
・ジムに月2回は通う
・彼女の気持ちを最優先に考える
・ブログを月15回は更新する
・月に2冊は本を読む
・隔月に1本は映画を観る
・隔月に1回は母親に会いに行く
・友人や家族を大事にする


テーマ:
引っ越し先を選定する条件において。
今より住みやすい環境であることを最優先に考えつつ。
ペット可、二人入居可である条件も追加してみる。
彼女が小犬を一緒に飼いたいと、夢みたいなことを言う。

もちろん、小犬との三人暮らしができたら最高に楽しいだろう。
けれども、ペットの飼育を物欲や所有欲と混合してはいけない。
彼ら小動物に、飼い主を選ぶ権利はないのである。
僕らは、果たして天寿を全うするまで面倒を見られるのだろうか。

まるでアパレルブランドのブティックと見間違うようなペットショップ。
人気の仔犬や仔猫に、多くの野次馬が群がる光景を目にする。
だが、しかし。
売れ残ったワンコやニュンコが、どこに行ったのか知る由もない。

 

{51783F99-E052-452B-B96C-A643080946BB}
 

殺処分される寸前の犬を保護し、里親を見つける「ピースワンコ」。
譲渡センターとして国内第三号となる世田谷店が、割りと近所にある。
彼女が見に行きたいと言うので、一緒に訪れたわけだが。

そこには、ペットショップには無い現実的な世界があった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今の時期は問題がない。
懸念すべきは寒くなる半年先。
足の突っ張りが深刻で、階段の上り下りが辛い。
勤務先が変わり、乗り継ぎの術も変わると、これが不安でたまらない。
 
先日の弟の新居を見てしまって以来。
自宅の6畳の1Kマンションが、妙に侘しいのである。
1口ガスの狭いコンロも、狭いシンクや調理台が空しい。
独立洗面台も、浴室乾燥機能も、ウォシュレットも無い。
 
{C0F36585-B24B-478F-9F1A-120305888ECA}
 

病気になる前と現在で、居住空間に求めるものが異なる。
以前は寝に帰る場所であり、家賃は低い分だけ嬉しい。
登山やフットサルができない今、趣味に使った金額を上乗せし。
より快適な賃貸マンションを探そうと、彼女の家の近くを物色する。

 

職場から提出をするよう言われている、目標管理シートにて。
人生の目標を、3年先まで書く項目がある。
「結婚」だの「第一子誕生」だの「住居購入」だのと見本があるが。
頭を悩ませた末、絞り出すように「引っ越し」(年内)とだけ書いた。

 

{420F6E13-862B-4E21-B3B4-EB1DEC544908}
 
要望に見合った3件の内見を、若手営業マンに案内してもらう。
いずれ引っ越すのあれば、身体がまだ動く今のうちに済ませる。
これから審査が入るのだから、まだ本決まりではない。
けれども、久々に人生が好転する機会が眼前にあり、興奮している。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
入社して数日が経過し、社内におかれる僕の立場を理解した。
何を期待されているかも、何をすべきかもキャッチアップ。
人材ビジネスを続けて10年以上の経験と人脈がある。
過去名刺から、新規取引先になり得そうな宛先をピックアップ。
 
外回りを免除されているからと言って。
社内でふんぞり返っているのは性分に合わない。
メール連絡に返信のあった、以前の顧客先に単身出向く。
彼らはまだ、僕の置かれている状況を一切知らないでいる。
 
{5ED446F9-EEAF-42F3-98D2-B4A915F908B3}
 

事前のメール本文に、「病気からの社会復帰」と記載したことで。
先方は寝耳に水ですよ、とか。復帰されて良かったですね、とか。
事態はそんなに楽観的ではなく、不治の病、進行性、遺伝性……。
そんな中、仕事が見つかったことに感謝。涙を浮かべ共感してくれる。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
運動らしい運動から離れてしばらく。
ストレスの解消方法は、食べることや飲むことに代わる。
すると、体重の変化が如実に現れる。
体重と比例するように、気分まで重くなるから困る。
 
前の会社の早朝出勤の癖が抜けず、どうしても早くに目が覚める。
今の会社の出勤は、これまで経験してきた中で一番遅い時間帯。
であれば、早朝ウォーキングを敢行しよう。
天気が良い今日は、少しの心拍数の上昇でも汗をかくから嬉しい。
 
{FB057E94-9D27-44B8-ACFE-DE703603AEA6}

 

最近の散策で、新たに開拓した遊歩道をウォーキングする。
20分ほど歩いて、来た道をUターンすると。
ワンコ連れの女性が歩いてくる。ちょ、待てよーー。
5年ほど前に担当していた派遣スタッフの女性であった。

 

{F4F20941-5EB0-4CD5-A6AD-D11710713275}

 

ジャック・ラッセル・テリアのハチロウ君のブログ「ハチログ」。

飼い主である知人が、同じ町に住んでいることは知っていたが。

越してきて5年目で、ようやく会うことができた偶然に笑みがこぼれる。

まさに、早起きは三文の徳である。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカー観戦をしなくなって久しい。
理由は、交際女性がサッカーに疎いから。
その分、野球にめちゃくちゃ詳しい。そうじゃない、セ・リーグ限定。
否、巨人以外に興味を持たない。違う、内海投手以外はどうでもよい。
 
{549F1B8D-EBA7-42F5-9580-1EB7936AAAFE}

 

一方の僕のコアは、サッカーにある。
幼少期から、サッカー一家にあったわけで。
高校時代の同級生にして、無類の海外サッカーファンの友人と。
三人で、ランチからのサッカー観戦をと提案されていた。

 

{9D63888D-A8E7-4703-A75A-DADF38C95C90}

 

友人の地元の調布市内にある「クリスマス亭」でランチタイム。

この後はメインのサッカー観戦であるが、僕も初めてのJ2の試合。

J1から沈んで浮上しない、かつての雄の東京ヴェルディ。
一方の横浜FCは、カズの最年長ゴールばかりが取り上げられる。

 

{79FE9FAA-9205-4577-97AA-8DBA5124DEDD}

 

まだ開幕序盤ではあるが、上位を争う大事な一戦である。
目当てのカズはスタメンはおろか、控えにも名前がなかったが。
小学生の時に、互いにキャプテンとして対戦した選手もいる。
平本一樹。彼もまた、この試合では出番は回ってこなかったが。

 

{94942899-A283-4234-8ABB-15F5B0FE0D50}

 

サッカーに疎い彼女が、僕らにルールを確認する。
野球で言うと、オフサイドはどういう意味?カウンターは?
周囲が騒がしくて、隣の声が聞こえない代表戦やJ1とは違い。
殺伐さが微塵も感じられない、J2の試合にはある種の安心感がある。

 

{7F5A2401-3904-4063-AE3C-2081FC829095}

 

互いに要所で見せ場を作り、結果は1-1の同点で終了。
有能な若い選手が、明日の活躍を夢みる舞台である。
J1は海外サッカーと比較するのは、あまりにも意味を成さない。
それでも。ここ味の素スタジアムは広すぎたかーー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。