小さなお店のインターネット活用法

このブログには楽して儲ける方法や、一攫千金を狙う方法は一切書いていません。
額に汗して一生懸命頑張るあなたを応援するためのブログです。

【お知らせ】

★当ブログはワードプレスに引越ししました★

  ↓        ↓

http://hp.kei-style.com


テーマ:
こんにちは!ネット事業応援家の桂です。

昨年(2014年)10月以来、ブログの更新が滞っていましたが、このたびアメブロから卒業することを決めました。

今はワードプレスでブログを書いていますので、よろしければ覗いて下さいね。

↓新しいブログです。↓
http://hp.kei-style.com/

では、なぜ卒業を決意したのかを説明させて頂きます。
理由は簡単です。
ビジネスに使うには、適していないと判断したからです。

その理由は

1)広告が多い
記事の下やサイドバーなど、頻繁に広告が貼り付けられています。
ひどい時は、ヘッダー部分が隠れるほど広告が出てきますよね。
無料で使わせて頂いているので、仕方がないと言えば仕方がないのですが、それでも少しやり過ぎでは?と思う事がよくあります。

2)自動ツール
アメブロに自動で、「読者登録」や「いいね」「コメント」「ぺた」を付けたりと、自動ツールが出回っています。
暇な時はいいのですが、忙しいと正直ウザいです。
放っておけばいいのですが、この管理も少し煩(わずら)わしいですね。

3)アクセス解析
アメブロのアクセス解析の信憑(しんぴょう)性が低いのは有名ですが、あまりにもヒドすぎます。

と、いろいろ書きましたが、広告は少額の費用を払うと消してもらえますし、アクセス解析もGoogle Analyticsを設置していましたので、特に問題にはなっていません。

一番の問題は4番目の理由です。

4)商用禁止
アメブロは基本的に商用禁止です。
突然削除も頻繁に起こっています。
ビジネスで使う以上、削除だけは避けなければなりません。

ブログ削除=売り上げも無くなる
のでは、生活が出来なくなってしまいますよね。

私の場合、アメブロへの比重は重くないですが、それでも売り上げが減るのは嬉しくありません。

ブログを書き始めた頃から、私は、この事が気になって仕方がありませんでした。

なので、アメブロに問い合わせを入れていました。
「こんな事をしたいのですが大丈夫ですか?」
のように具体的に。

ただ、残念なことに、何度問い合わせても、一度も回答を頂く事はありませんでした。
最低でも、可否の連絡だけでも頂きたかったのですが・・・

アメブロには「読者登録」や「なう」、外部サービスの「アメクリップ」や「アメリンク」など便利な機能があるので、非常に気に入っていたのですが、今回の苦渋の決断に至りました。

最後に言いますが、アメブロは最高のブログサービスです。
また機会があれば、趣味のブログを始めたいと思います。
その時を楽しみに、一旦このブログの幕を降ろします。

皆さん、ありがとうございました。

KeiStyle 代表 桂勝則
http://hp.kei-style.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!ネット事業応援家の桂です。

今回は無理な事業拡大はリスクが大きいというお話です。

☆☆☆

「事業を大きくしよう」

そう思って、実店舗以外にネットショップを開店された方も多いと思います。


この場合、実店舗で販売している商品を、ネットで販売しようとするのが普通です。

全く新しい分野に進出しようとしても、その道の専門家でもない限り、

値段競争以外で勝つことは不可能でしょう。

資本に余裕があれば話は別ですが、小さなお店の場合はそういう訳にはいきません。


まずは、自店で取り扱っている商品の拡販から初めて下さい。

自店の商品すらネットで販売できないのに、他の商品を売ることはできません。

まずは、自店の商品からですよ。

それが軌道に乗ってから、次の分野へ進出しても遅くはありませんから。


もう既に、事業を拡大しようとしている段階にきているお店は、くれぐれも注意が必要です。

全く新しい分野は危険

ですから。


でも、

ちょっとした工夫で、新しい分野で事業を拡大

することは可能です。


では、どうすれば低リスクで事業を拡大する事ができるか?

それも、アドバンテージを持って新規事業へ進出する方法です。


それは、成功事例、失敗事例をふまえ、10月8日のメルマガでお話させて頂きますね。

購読がまだの方はまぐまぐから登録して下さい。

☆☆☆

以上、今回は『無理な事業拡大はリスクが大きい』というお話でした。

私の記事で、あなたのご商売が繁盛しますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!ネット事業応援家の桂です。

今回は『固定観念を捨てると空港でもランドセルが売れるというお話です。

☆☆☆

今、空港でランドセルが売れています。

関西国際空港の免税店では、月に120個以上売れているそうです。


お婆ちゃんが孫を連れて買いに来ている・・・

んじゃないんです。


実は、

外国人が買って帰る

そうなんですよ。


ハリウッド女優のズーイー・デシャネルって言う人(私は知りませんでした・・・)が使っているのが、今話題になっているそうなんです。


中国でも、日本のアニメに出てくるランドセルがきっかけで、人気が出ているそうです。


ランドセル=小学生

って思い込んでいるから、売り上げが頭打ちになるんですよね。


固定観念を捨てると、まだまだ商圏は広がりそうですよ。

☆☆☆

以上、今回は『固定観念を捨てると空港でもランドセルが売れる』というお話でした。

私の記事で、あなたのご商売が繁盛しますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!ネット事業応援家の桂です。

今回は『典型的な迷惑コメントの例と、その対策法というお話です。

☆☆☆

以前、以下のようなコメントが入ってきました。

『小さなお店のアメブロ活用法:桂勝則さんのブログのファンです(^^)今日は思い切ってコメントしちゃいます(緊張)
下手ですが、私もブログを書かせてもらってます。是非遊びにきてください☆
読者登録させてもらってもいいでしょうか??それではまた遊びにきます^^』

すごく不自然な文章ですよね。

どこが不自然か分かりました?


もう一度、分かりやすく書きますね。

小さなお店のアメブロ活用法:桂勝則さんのブログのファンです(^^)今日は思い切ってコメントしちゃいます(緊張)
下手ですが、私もブログを書かせてもらってます。是非遊びにきてください☆
読者登録させてもらってもいいでしょうか??それではまた遊びにきます^^』

分かりました?

赤文字の部分が、すっごく不自然だと思いませんか?


本当に自分でコメントを書いていたら、

桂勝則さんのブログのファンです』

って書きますよね。

小さなお店のアメブロ活用法:桂勝則さんのブログのファンです』

なんて書き方、絶対にしませんよ。


これは自動ツールを使って、一斉にいろんなブログにコメントを書いているからなんです。

赤文字の部分には、アメブロで設定しているプロフィール名が自動で入るようになっています。

だから、こんな不自然になってしまうんです。


このような事から、プロフィールの設定は、

事業の内容+名前(又は店名)

のように、名前だけじゃなく事業の内容を分かるようにすることをお勧めします。

これって、スパムコメント対策だけじゃなく、

SEO的に考えても有利

なんですよ。

☆☆☆

以上、今回は『典型的な迷惑コメントの例と、その対策法』というお話でした。

私の記事で、あなたのご商売が繁盛しますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!ネット事業応援家の桂です。

今回は『身の回りには教材があふれていますというお話です。

☆☆☆

私はよく、意味もなく近くのショッピングセンターに出かけます。

出店していいる専門店を見ているだけで、本当にいい勉強になるからです。


「このお店の主力商品はこれで、こんなディスプレイをしているのか」

「ここは、こんなお客様をターゲットにしているのか」

って、いろいろ想像しながら、

「自分だったらこうするのにな」

って、勝手に戦略を考えています。


ある時、ふとおかしなお店に出合いました。

ファッション関係のお店なのですが、真冬に水着を最前面にディスプレイしていました。

「真冬に水着?」

と思ったのですが、実はよく売れるそうなんです。


理由は、他に売っていないから。

だそうです。


どんな人が買っていると思います?

海外旅行に行く人らしいんです。

なるほど、ですよね。


本を読まなくても、セミナーに参加しなくても、注意深く観察していれば、

私たちの身の回りには教材があふれています。


あなたのネットショップでも、実店舗で見た事をヒントにしてみませんか?

以外な商品がヒットするかも知れませんよ。

☆☆☆

以上、今回は『身の回りには教材があふれています』というお話でした。

私の記事で、あなたのご商売が繁盛しますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。