滋賀県・大津市・草津市・サッカー教室・アミティエスポーツクラブ・山添啓太のBlog

滋賀県全域で活動しているサッカー教室のアミティエスポーツクラブ!
大津市、草津市でサッカー教室しています。
サッカーを始めるならアミティエ!
一緒に楽しくサッカーやりましょう(^○^)


テーマ:

久々の更新です。

県選手権で敗退して自分自身で何かを変えないと結果は変わらないと伝えて過ごしてきました。

プレー面で課題を持って取り組んでいる選手。
オフザピッチの取組みを少しずつ変わってきている選手。
今まで通りチームことよりも楽しいことを優先して遊びほうけている選手。

Cチームには頑張って取り組んでいる選手がいます!!
上手さだけが、選考基準の全てではありません。
チームのマイナスになる行動をする選手よりも、例え技術が低くてもやる気があって頑張れる選手を入れた方が、絶対チームにプラスになる!って思っています。

前期のメンバー変更はできません。
でも後期には入れ替えたいと思っているし、争いに入る以前に特にオフザピッチでの自分の過ごし方は考えた方がいい選手が多いです…


チームとしては湖南リーグ12チーム中で5位で6位までが、後期は上位リーグです。
この位置をキープするつもりはないし、ここから全て勝って自信をもって後期上位リーグに挑もう!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

笠縫東 1対4
守山白鳳 1対1
アミティエA 1対0

勝ち点4、得失点差-2で3位で3次予選敗退となりました。
2位のアミティエAは勝ち点4、得失点差±0での突破。
最後の試合であと1点取れていれば…
県大会に出場したのは、直接対決を制していたオレンジの方でした…

もっと言えば、1試合目に1点でも多く奪えていれば。
1点でも体を張って守れていれば。
よく伝える事ですが、最後の最後までやり切って
やられたなら仕方ないですが、やり切らず奪われた失点は本当に悔やまれます…


敗退以上に悔いに残ることもありました。
・チームとしての戦い方が良くも悪くも相手に合わせて、守備から入る戦い方しか出来なかったこと。
・チームとして味方を応援してあげたり、厳しいことを言い合ったり、チームとしてまとまらずに終えたこと。
・最終試合に勝って満足していた雰囲気。
・全員が3次予選に出場してプレーする機会が無かったこと。

色々考えてしまいますが、負けてからでは全て「たられば」でしかありません。

オレンジの県選手権は終わってしまいましたが、公式戦は来週からも続きます。
引きずっている時間も無いし、負けっ放しじゃ終われないって自分は思います。
この経験を力に変えてくれる選手が出てくれる事を願っています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピッチ内外で6年生が引っ張ってくれないと…
また今日みたいにダラーっとアップが始まってダラーとした試合展開になります…

怒られて無理矢理やらされてやるよりも、自分たちで気がついて、自分たちでやる時はやるっていう雰囲気に出来る力がつけば強い!

サッカーが上手い下手とか、最近入ったからとか関係ありません。

もっと6年生が存在感を出すように!!


4勝1敗で終えたので、グループリーグは2位での突破となり、2次予選は草津さん、小津さんとの同グループとなりました。

また練習から変わっていく姿を期待しています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。