若竹ポタージュ・おろし筍サラダ 笑 | とな。んちごはん。

若竹ポタージュ・おろし筍サラダ 笑

昨日のばんごはん



慶神マンはバイトやったので

礼夢チャンのお夕飯ですー


また筍です 笑



そして、またへんなのです。


まずは副菜さんー



チンしたブナピーに、

すり下ろした筍と大葉をまぜて、めんつゆとわさび、ゴマで即席ドレッシング。


グリンリーフ、玉葱スライス&レタスの塩もみ、カリフラワーお豆腐にのっけてサラダです^^


大根おろしに比べると水分はすくないけど、

ふわふわ❤



こないだ筍もち作ったけど、

これ、卵焼きとかオムレツに使ってもふわふわでおいしく出来そうーっち思いました^^


慶神マンはバイトから帰ってからのお夕飯やったので

作っておいといて先に寝たけど、

大根おろしっち思ってたみたいですー 笑





海苔塩たけのこ。


昨日のお弁当に海苔塩じゃがを作ったときに、

たけのこでもおもろいばいーっち思ってて。


ゆでた筍を海苔塩にっち思ってたけど、

片栗粉してからごま油で焼いてから海苔塩にしました^^


青海苔2:お塩1の配合です。


昨日はくまもん塩の「焼き鳥塩」を使いました。


理由はなんとなくです 笑





もつ筍煮物。


炊飯器に

豚ボイルもつと玉葱、筍、こんにゃく、ねぎ、

ひたひたお水、お味噌、蜂蜜、オイスターをちょびっと。

チューブのにんにくと生姜もピローンっち混ぜてスイッチオン~


午前のうちに仕込んで夕方まで保温。


簡単楽ちんーっ♪


あとは、

若竹ポタージュ←なんじゃそりゃ。


アップの写真は撮り忘れたけど、


茹で筍とだし汁を実家から借りてきたミキサーでぐおおーんっちしてから

お鍋に移して


具だくさんがいいので、

わかめ、えのき、カリフラワーの茎、大豆を加えてことこと。


最後にお味噌を溶いて、豆乳加えて完成ー



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日の午後からの授業参観、

やっぱみんなかわいかったー♪



6年生やけどまだ身長ちっちゃい礼夢チャンも、

こうやってみると、だいぶ身体も心も成長してるよねーっち思う反面、


みんなでかっっ


中学校の時の一番の友達の子も

3年生で昨日の帰りに会ったんやけど、

3年生なのに礼夢チャンと変わらないくらいの身長でびっくり!


特に女の子は成長が早い子と遅い子の差がありますよね^^


慶神マンにおいては

本当にガリガリのちびっこで中学校に入学するとき、

確か身長140もなかったし体重も30キロちょいやったような気がする。


いっちょ前に足のサイズだけはでっかくて、

それが今は170こえたし、体重も60くらいになったし、すごいなー・・



そんな慶神マン、

こないだ始めたバイト昨日で終了でした。


姉妹店での再開は連絡待ちだそうで、

今夜は久々に3人でのお夕飯出来そうです^^



今日はやっぱり雨ー



テト君のお散歩も大変だっっ



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです^^