娘の収穫キャベツ!&菊芋さんたち。 | とな。んちごはん。

娘の収穫キャベツ!&菊芋さんたち。

おはようございます


別にとんでもなく忙しいわけでもないのに

皆さんのブログ、コメできず読み逃げしまくっててすいません



昨日のばんごはんー


慶神マンは彼女とどっかいったので

礼夢チャンのお夕飯です。






じゃーん♪


こないだRUNEさんの記事を見て

作りたかったけどブラックオリーブ切らしていたので


こないだカルディで瓶詰買ってきてたんです❤


レシピでは

アスパラとオリーブのアヒージョやったけど

前日の砂ずりが少し余ってたのと、筍も+しました。


タイムはお庭から採ってきましたおんぷはーと


RUNEさんのおしゃれな盛り付けや器には

到底、程遠いけど礼夢チャン喜んでおいしい~♪っち食べてくれてました


RUNEさんの素敵レシピはこちら♪ です^^



他にもとってもおいしそうで素敵レシピがたくさんですよー!!



んで。


昨日は夕方、礼夢チャンと

ポットに種まきしてて芽がでてきたアスパラ菜の植え付け。


父の畑の一角を借りて

2人で泥まみれになりながら遊びながら定植ー


隣の畑へチンゲンサイのお花を採りに行ったら

その隣の並びのキャベツがもう巻き巻き巻き巻きーっっ



ラムちゃん、

じーちゃんに採っていいか聞いておいでー!!



OKが出たので

2人で包丁片手にキャベツ収穫❤



3玉のうち2玉は礼夢チャンが

慣れない手つきで包丁で収穫してくれました^^


まだ採るー!!おもしろい~!っち言ってたけど、

そぎゃんいっぺんにとったっちゃくいきらんめーもん!

(そんな一気にとっても食べきれないでしょ)



っつーことで

1玉は自分ちで^^ あとは実家に^^



画像じゃわかりずらいけど

なかなかの大きさです


そして本当に柔らかくってきれい♪


なんのお料理にしよっかー♪

やぱ初物はサラダでいきたいよね♪とかって話してたら


お母さんがピンポーン♪





おお~

摘果すいかのからし漬けだそうです・


初めて見たっ

初めてつまみ食いしてみたけどおいしかーっ


あんまからくないし、

礼夢チャンもつまんでパックパク

手がとまらない 笑 


母に感謝です


で。


サラダボウルに

ちぎったキャベツをもりもり入れて

筍とパプリカを散らかして。


アイスプラント、玉葱のハチミツぽん酢漬けをのっけて完成♪



もーりもりになってしまって

取り分けるときが大変でしたが、


2人でこの量を完食しました 笑





キャベツの筋?芯みたいに固いとこはスープに。


キャベツの収穫のあと、

菊芋も掘りにいったんやけど


おもしろいように掘れるので

礼夢チャンがまたまた大暴走。


まだ掘るー!


もーやめときちゃ!!



えーあと少し!!




ちょっまじでやめろちゃー 誰が洗うとおもっちょんっ



大量に大量に掘ってくださいまして


菊芋のなんが大変かっつったら

とにかく洗うのが本当に大変 涙



全部お外で洗ったけど

礼夢チャンはとっとと遊びに行って


トナ、もくもく40分収穫した菊芋、洗いました 笑



本題に戻って


大豆を煮たので煮汁と大豆、キャベツの固いとこ、菊芋、

そして筍、チンしてたほうれん草で

コンソメ味噌な豆乳スープでした^^





そしてチンゲンサイのお花はキッシュに。


食材、かぶりまくりやけど、

筍と菊芋を刻んで。


あとは卵と豆乳、スイチリ、チーズ混ぜて魚焼きグリルで

弱火で焼きあげて完成♪


エリンギも横で焼いてたので乗せました^^


お父さんのお野菜だらけのお夕飯。

父が育てて礼夢チャンが収穫したキャベツと菊芋、チンゲンサイのお花。


感謝だらけのお夕飯でした。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




今日は専門学校の入学式です。


2年生は参加しなくてもいいんやけど、

トナ、先月の卒業式と今日の入学式の受け持ち係りなので


暇人ラム子も連れて行ってきます。



去年の今頃、

ドキドキしながら入学式の準備しよったの懐かしいな・・



慶神マンは

新入生のなんちゃらかんちゃらがあるので学校行きました




んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティン



準備して森都心プラザ行ってきまーす。