たくさんのありがとう 長文です。 | とな。んちごはん。

たくさんのありがとう 長文です。

おはようございますー


昨日は感動がたくさんで楽しい一日を過ごせました 



あたたかいコメント、

LINE、メェル、FBの方にもたくさんお祝いのお言葉をいただいて

本当にありがとうございます



かおりさんなんて、

LINEの一言にまで書いてくださってて 涙





んで、

昨日のばんごはんです。


慶神マンはバイトやったので

ラムちゃんと2人の予定やったけど

実家の父ちゃんが忘年会で母が一人やったので

お誘いして3人のお夕飯でした





ラムちゃんが

ママちゃんのお誕生会だけん、おごちそうよね♪♪



とかってウキウキしちょったけどw



ねー らむちゃん、

今日っちママちゃんの誕生日やけ、

ママちゃんが好きなもん作ってもよかろ?



っつーことで 


チーズと沢庵と大葉の竹輪巻き 笑


枝豆、のどごし 



これだけで充分ですが 爆



スープは

南瓜と玉葱、菊芋、白菜、ごぼう、わかめ、えのきの豆乳スープでした^^♪


あ、大豆を煮たので大豆の煮汁&大豆も ♪






冬至なので南瓜を・・。


父の万次郎をチン。


実家がいただいておすそ分けもらったお歳暮のウインナを切って

オリーブオイルをかけてチーン。


玉葱すりおろしとクレソル、甘酢を混ぜて。


チンした万次郎も加えて、ブロッコリー、ミニトマトもあえて。


完成♪



以前、クックパッドさんで

石井成城を目指した南瓜のサラダを作ったときにおいしかったので


手を込ませずに楽ちんversionでリピです♪






忘れちょった・・・


朝から炊飯器に

砂ずり、白葱、こんにゃく、ひたひたお水&お酒、塩麹をぶち込んでスイッチしてた。


夕方柚胡椒も加えてしばらく保温してました。


砂肝の煮るやつ、

母が大好きです^^


おでんに砂ずりが実家の定番です^^;






ピザクラフトがクックパッドさんで前にモニター当選して

ずっと使わず冷蔵庫入れてたら

賞味期限が昨日までやったので


オリーブオイルを塗って

これも実家がいただいておすそ分けくれたちりめん山椒をぱらぱらー

えのきもぱらぱらー


チーズのせて、山椒パウダーをふりふりして魚焼きグリルで焼きました♪


 





あといっちょ。


塩漬け豆腐をスライスして

キムチのっけてチーズのっけてオーブンぶち込んで完成♪




だいぶあまりました。


今朝、温めなおして慶神マンのお腹の中へ・・・ 笑




昨日は

午後からラム子とカラオケに行ったんです。



んで帰ってきたら

うちのテーブルの上に







開けたら・・・。





父の作った小豆、いただきもののもち米、

父の作った金ゴマで。 



涙が出ました。 感激すぎて、感動で。


赤飯も嬉しかったけど、

蓋の上にのせてあったメモの言葉に号泣。


知ってる人も多いけど

実家の両親、


特に母とはずーっと溝が深くて


ずっとずっとお母さんを大好きだったのに、


嫌いなふりして、心を開けなくて。


勘当されて福岡で過ごして。


途中、2回の入院の最後の入院の時に、

やっと、やっと、溝を埋めることが出来て。



お母さん、産んでくれて、ほんとにありがとう・・・。






じゃじゃじゃじゃぉ~ん!!!!!



じゃじゃじゃおーんっちなんじゃ 笑



昨日の午前にラム子さんが作ってくれたケーキです♪



ラムちゃんが図書館から借りてきた本は、


マリービスケットを砕いてバターと混ぜて型の下に敷くように書いてあったけど、


頼まれてた肝心のビスケットをトナが前日に買い忘れてた 泣



どうしよ・・ 怒られちまうやんと思ったので


朝っぱら、ラム子がキッチンにいない間に、


卵とお砂糖を撹拌、米粉とココアと蜂蜜、豆乳で

ココアスポンジを作って、


スポンジの上にかけるシロップも

お砂糖、お水、ラムダークで作って


スポンジと一緒に冷やしておきました^^;



あとはラム子さんが作成♪


クリチを練って、

お砂糖加えて、ヨーグルト加えて、

生クリームも加えて。


ふやかしたゼラチンを加えて。


少しそのクリームを取り分けて。


残りに抹茶も混ぜて。


ザルで漉して。


底が抜ける18型にスポンジを切ってしいて。




シロップぬって、抹茶のやつ流し込んで。


取り分けた白いのを絞り袋でハートに絞って。



冷蔵庫で夕方まで放置。



トナは、

途中で何回も口や手を出しそうになったけど

ひたすら我慢して洗い物係りに徹底していました^^;




トナがお夕飯の準備しよる間に

飾り付けしてくれてました



去年は、

トナがいない間に作ってくれてたけど、

今年も

おらん方がよかったと言われました 笑



こんちくしょー



で、肝心の味の方は・・・。



皆お腹いっぱいで誰も食べてません。


手つかずのこの状態で

冷蔵庫でおねんねしてます



今夜切りまーす♪



断面、きれいになってることを祈って 笑







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



そして。



お夕飯作りよるとき、ぴんぽーん。



昨日の朝も宅急便の兄ちゃんきたけど、

また兄ちゃんがきました。




ええええええぇぇぇぇぇ~!!!!


また、うるるチャンからやん!!!!!


朝からはお花が届いて


こんだはお魚がたくさん!!!



大量の干物に


お魚大好きのラム子さんは大喜び。


くるくる~ひゃふひゃふ~


うるるチャン!!! 

毎年、トナが喜ぶもんばっかりチョイスしてくれてて。


また感動の嵐でした。本当にありがとうございます!!



おまけ





昨日のラム子との2人カラオケ。


なぜか

「ルージュの伝言」を歌ってるラム子さん。


なんでこんな歌しっちょん~?

トナ、知らんバイっ



お酒なしでのカラオケなんて、

18歳以来のトナは


やっぱりビールなしのカラオケはつらかったけど 笑


でも、楽しい時間でした^^


誕生日っつうことで

トナの分、無料にしてくれたし!!


ラム子の分だけで560円で歌えました いえ~い♪




長くなりました、すいません。





慶神マンは午後から彼女と街→お夕飯だそうです


ラム子さんの友達が午後からたくさん来るそうです。


しかも全部、おとこ 笑


昼寝する暇なんてないやろな・・。



また2人の夜やん 涙



んでは今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです♪



本当にありがとうございます。