馬すじと塩麹でもつ鍋もどき | とな。んちごはん。

馬すじと塩麹でもつ鍋もどき

昨日のばんごはん

クローバー金柑酢ごま和え
(しめじ/パプリカ/大豆、醤油&金柑酢)
クローバー青海苔ポテト
(チンしたじゃがいも/青海苔&塩)
クローバーかぶ&蒟蒻きんぴら風
(浅漬けの素)



とな。んちごはん。-2012010719270000.jpg




ごま和えは
材料チンして和えただけです。

じゃがいもも皮つきでチンして
魚焼きグリルで焦げ目つけて
青海苔&塩とシャッフルDASH!

きんぴら風は
蒟蒻ちぎってチンして
皮つきでかぶ切ったやつと
浅漬けの素と炒めましたニコニコ

んで メインは、
馬すじで塩麹のもつ鍋風♪



とな。んちごはん。-2012010719260000.jpg




年末
小倉に行った時、もつ鍋を食べたんやけど


2人が、
いつも家で作った味噌ベースのもつ鍋より
断然に塩もつ鍋のが好き!
っち言っていたので
塩麹で出来るんやないかなーっち思って決行アップアップアップ

下処理してた馬すじと水と塩麹とにんにく乱切りを
ストーブの上で温めて
実家から借りたカセットコンロで準備完了ドキドキ


キャベツ・玉葱・もやし・にらをのっけて

野菜が沈むまで手つけずに放置して

他のつまみながら我慢させて、沈んだら、


『よし!がっつけぇぇいアップ
の合図に2人はgoDASH!

やばいとうまい炸裂してくれました!!!!


塩麹だけの味付け。
びーっくり!!!!!!

馬すじ、とろんとろんで
キャベツ・玉葱もとろとろ…

に、塩麹漬け豆腐も追加して


『兄貴ばっかり豆腐とった!』

っち
お嬢様ご立腹むかっむかっDASH!(笑)


見苦しい喧嘩やめてばーい汗

ママチャン
また熱でてきついんやけねぇしょぼんぐぅぐぅダウン


〆に雑炊するつもりが、その前になくなってしまいました(笑)


七草粥の日やけどトナんち実家は昔から
1月7日は炊き込み飯。

けど2人は
炊き込み飯はあんまり好きやないし、
お粥は白いお粥に梅が好き。

なら雑炊すればいいよね、
て思いよったけど

スープうますぎ!っち
なくなっちゃいましたっ

トナは・・・・・。
においだけで充分ダウン

馬すじ大好きなんやけど
ごま和え食べてお薬でした(笑)

んで、
食後は2人が作った梅ヶ枝もち。



とな。んちごはん。



よー食うちゃDASH!

早く寝たいよーDASH!
っち言えずにウトウトして
後片付け頑張りましたニコニコ


塩麹、
また麹買ってこよう~

栄養たくさんで美味しいし
まーたしばらくはまりそうです。



レシピブログのバナー、

ぽちっとクリックしていただけたら

とても励みになります

どうぞよろしくお願いいたしますっ



今日は、


・・・・・今日も2人はまーだまだ夢の中です。


トナは、ラムちゃんの3学期の雑巾

朝からチクチク・・・


寒すぎて、手がかなわーんっ


高校では、いちお被服科で(中退したけどw)

縫い物は苦手じゃないはずなんやけど、


苦手です 笑


あさごはん、何作ろうかなぁ・・


てか、今日も朝昼一緒ごはんになりそうです


明日のバイトの食材の買い出しも行ってきまーす


寒さに負けないように

動き回ってファイティン~