(問)仕事があるので、子供を連れて教室に通うことが難しいのですが… | 幼児受験プランナー 島村美輝のブログ

幼児受験プランナー 島村美輝のブログ

国公立や私立の有名幼稚園や小学校に合格するためには幼児教室選びがきわめて重要です。受験界の裏も表も知り尽くし、有名幼稚園や小学校に豊富な人脈を持つ東京・麹町の「慶進会」塾長島村美輝が、合格するためのノウハウをお話します。

(問)仕事があるので、子供を連れて教室に通うことが難しいのですが…

 


(答)幼稚園・保育園及びご自宅からのお迎えや、指導前後の短時間預りを行う有料サービスがあります。

 

当会には会員の方の為に、幼稚園・保育園及びご自宅からのお迎えや、指導前後の短時間預りを行う有料サービスがあります。共働き家庭が多いせいか最近需要が多くなっています。

 

シッターサービスの業者ではないので、両親・祖父母・ご親類・シッターの送迎を主にしてくださるようお願いしていますが、やむを得ない事情やシッターで対応しにくいケースの為のサービスとお考えください。

 

最近は託児中心の幼児教室も増えました。受験準備もそこで済ませたい共働き家庭にとっては便利なシステムだと思います。

 

ただ当会では、共働き家庭の割合が年々高くなっている私立附属幼小の生徒が、様々な方法で通園通学されている事を踏まえ、通園しながら教室に週1~3回通い続けることを、入学(園)前のシュミレーションとして考えています。

 

最近は、私立・国立附属に通学しながら、公立小の学童保育を放課後に利用する方が増加しています。公立の生徒に混じって私立の制服もちらほらと…というのが最近の学童保育の様子なのでしょう。

 

同じ区内の小学校間をシャトルバスで繋いで学童保育を行っているケースを、先日知人から聞きましたが、「両親が共に働き、社会が子育てをする時代」に世の中が確実に向かっているように思います。

 

 

*送迎・お預かりサービスをご希望の方には体験時に詳細をご説明いたしますので、お申し出ください。

 

麹町慶進会  塾長 島村 美輝         
〒102-0084 東京都千代田区二番町9-2日興ロイヤルパレスB1
Tel 03-3265-7774 / Fax 03-3230-4737                                              
http://www.keishinkai.ne.jp/