先取り・・・。 | Going my way

Going my way

バスプロ・川又圭史オフィシャルブログ
ガイド受付中 MTM GUIDE SERVICE
Mail mtm_guide@yahoo.co.jp
TEL090-5563-8737

ようやく体調も戻ってきたという事で、霞方面へ出撃してきました。

水温は6度前後~上がって7度と、まだまだ冬な感じです。

 

日に日に日照時間は伸び、段々と春の訪れを感じさせる太陽がヤル気を起こさせてくれますが、現実はやはり現実。

 

めっちゃ風は冷たい。

 

予報は1m~2mの予報でしたが、朝は5mくらいの微妙な風。

 

今日も試練かと覚悟を決め、霞本湖方面へ北上して行きます。

 

とりあえず、水温や昨日の爆風を考え、なるべく底荒れがしにくく水温の上がり易い場所を選び釣って行きます。

 

リップラップ、消波ブロック、ハードボトム+護岸などを風や時間を見ながら回って行くと、12時頃に待望のバイト。

 

ドゥーンと雑巾が付いている感じで大して引かず、もしやの空き缶的なヤツ!?と疑っていると、ギランとバス模様。

 

分かった瞬間、釣り人って冷静と情熱とビビりが入り交じり始めますよね(笑)

 

獲りたい、バラすな、バレそう、感情に方向性が見出せませんww

 

ですが「俺も職業バスプロ」は、意外と冷静に淡々とネットインさせます。

一応はちゃんとお仕事ですから、掛けた魚は獲る!

 

それに使用していたロッドは「VスペックTVC-65M/HG」のコンポジットグラスですから、フック1本掛かりでしたがそれでも皮切れすることなく無事にキャッチ成功でした。

 

低水温期こそ、乗りの良さと魚を暴れさせないグラス系特有のロッドアクションが重宝するのだと改めて感じました。

 

ホント、バレずに良かった~。

 

ちなみに今日のヒットルアーは、

フラットサイドクランクでした。

 

ジャークベイトと迷ったんですが、風が弱くなってちょっと浮いかな~と思ったのと、細かくキャストすることでの気付かせ追従バイトの誘発。

 

したら、ドゥーンと来たのでワッーって感じでした。

 

その後は、気になるところを軽く見て回りましたが、昨日の爆風で濁りもきつく無反応。

風裏のアシ周りなどもついでに見ましたが、ただ時間が経過しただけでした。。。

 

でも、タイミング次第ではグッドサイズにドーンと当たる事もあるので、「季節先取り」ってやる価値は大ありですね。

 

はずれも多いですが。。。。。