恵聖会クリニック女医のブログ

大阪 心斎橋と京橋にある恵聖会クリニックの女医の日常を綴るBLOGです。


テーマ:

梅雨時、といっても先日のドシャ降りの他は雨のない毎日ですね。季節の変わり目で体調を崩されている方がおおいのですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

とある治療をして、その効果発現を楽しみに待っている、恵聖会クリニック、天木です。

 

さて本日は季節にちなんだ話題をおひとつ。

先日の週末に、毎年恒例の梅しごとを終えました。毎年、お店に青梅が並ぶのを待って、1kgずつ買い求めては梅シロップや梅酒を仕込んでいましたが、仕込んで数週で出来上がる梅シロップを次女が好んで毎日のようにお水で割って飲むので慌てて旬を過ぎた売れ残りを購入してもう1kg、もう1kg、と買い足すのが面倒で、今年はどーーーんと5kgの南高梅を紀州和歌山からまとめ買いしました照れ

 

保存瓶の煮沸消毒から始まり、青梅を洗って、アクを取るために一晩水に浸けて、ひとつひとつヘタを取って、ふきんで水気を拭き取って、、、、。5kgを一度にやるのでなかなか根気のいる作業ではありますが、収穫したての南高梅の、素晴らしく爽やかな香りがいっぱいに広がるなかでの梅しごと、今年も楽しむことができました。

 

梅酒と梅シロップにできない、二軍落ちした若干熟れたものは、梅味噌、梅醤油、梅酢、梅ジャムになりました。

梅ジャムを作った時に取り除いた種にはジャムがこってり付いているので子供達の格好のおやつに爆  笑

 

インドア派の私の、楽しい休日の過ごし方でした。

 

 

恵聖会>>

お問い合わせ>>

 

 

フォロワー募集中!
<インスタグラム:@keiseikai>
<Twitter:@keiseikai_mc>

<Twitter:@keisei_chan>

<Facebook:@keiseikaiclinic>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

恵聖会クリニック女医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。