恵聖会クリニック女医のブログ

大阪 心斎橋と京橋にある恵聖会クリニックの女医の日常を綴るBLOGです。


テーマ:

12月に入ってからというものの、あっという間に日がすぎて、もうこんな日付。

本当に師走とはよく言ったものです。

巷ではノロウイルスによるお腹の風邪やインフルエンザが流行していますが、皆様はお変わりなくお元気にお過ごしのことと思います。

流行をいち早くキャッチする我が家は早々にノロウイルスにやられましたえーん、恵聖会クリニック天木です。

 

さて、すでに日がたってしまいましたが、

先日、正月事始めの当日12月13日に、

恵聖会クリニックでは毎年恒例の事始め式が行われました。

 

正月事始め鏡餅

このような行事があることも、この言葉さえも、

恵聖会クリニックでお仕事するようになるまで、

恥ずかしながら知らなかった私です。

 

え、私もそれ知らないわ、という貴女に豆知識を電球

正月事始め、あるいは単に事始め、とは、

お正月を迎える準備を始める日のこと。

江戸時代に12月13日と定められたようです。

 

年神様をお迎えするための煤払いやおもちつきなどをこの日から始めるそうです。

神々に守られていると信じる、信心深くきれい好きな日本人らしい習わしですね。

 

そうは言っても、神棚や仏壇がないわ、

というお家も多いことですし(我が家も同じく)、

お餅餅もお店で買いますわよ(当然我が家も同じく)、という方も多いでしょう。

 

しかし、関西にお住まいの皆様!

関西では、この日からお歳暮を送るんだそうですよ真顔

 

そんなことも最近知った私。

すでにお歳暮は11月下旬ごろに早々とお世話になった方がへ送ってしまいましたよ滝汗

どうりで、お歳暮カウンターの年配のベテランっぽい店員さんが、

「再度確認いたしますが、なるべく早く、でよろしいんですね」と念を押してきたわけですねえ。

 

おっと話がそれましたが、そんな正月事始めという、

縁起のよい区切りの日に行われる恵聖会クリニックの事始め式は、今年一年の労を労い、来年に向けて早くも心新たに気を引き締めて行きましょうという主旨で毎年行われます。

 

 

会場はいつもの かねよし旅館。

 

ものすごくいいお肉でのしゃぶしゃぶ鍋をメインに、

数々の美味しいお料理たこ焼きとお酒生ビール日本酒赤ワインで皆が弾けます。

 

 

 

とことんまで弾けられるよう、理事長のお取り計らいで、ななんとびっくり宿泊付きです。

 

 

17周年記念パーティに引き続きの、ハッピーな恵聖会クリニックの面々です。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

皆様も、どうぞ良い新年をお迎えくださいますように。

 

・恵聖会クリニック>>

・女医限定価格>>

 

クリスマスコフレセット発売中サンタさん

プレゼントにも最適ですブーツ

・ルミネラローション、エッセンス>>

・Q10フラーレンクリーム>>

・GHCリペアリングクリーム、ローション、ディアセラム>>

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

恵聖会クリニック女医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。