恵聖会クリニック女医のブログ

大阪 心斎橋と京橋にある恵聖会クリニックの女医の日常を綴るBLOGです。


テーマ:

さわやかな秋晴れが続きます。皆様どんな秋を楽しんでいらっしゃいますか?

 

スポーツの秋、読書の秋、勉学の秋、おしゃれの秋、、、、、。

どんな秋より、食欲の秋きのこ焼肉鍋!!! 恵聖会クリニックの天木です。

 

さて、本日のお題。美意識の高い、恵聖会クリニックにお通いの皆様ならすでになんのお話なのかはおわかりかと思います。

そうです、グラッシュビスタ、ならびにルミガンという、お薬のお話です。

 

 

へ?いまさらえー

 

 

という声も聞こてきそうですが。

美容的な観点からだけでなく、治療の必要がある患者さんもいますよ、というお話をさせていただきます真顔

 

先日、埋没法の手術を受けられた患者様。睫毛がまばらにしか生えていないのです。

「睫毛がとても少ないですが、お気づきですか?」と尋ねると、「はい、エクステを繰り返していて、抜けてしまってるんです」とのこと。

 

「お外に出ると、眩しくありませんか?」と尋ねると、「すごく眩しいです」とのこと。

 

 

まつエクやめて、まつイクにしましょ目

 

 

確かに美容的な観点からは、睫毛は太く、長いと女性はもちろんのこと、男性でも魅力的な目元になりますよね。

 

しかし、睫毛とはそもそも、目を保護するという重要な役割があり、ほとんどすべての哺乳類に生えている毛です。

 

まつげがあることで、目にゴミや埃が入ることを防ぎ、光の眩しさかを和らげるレースのカーテンのような役割もします。睫毛はとても高性能のセンサーで、目に異物が入り込むのをまぶたを反射的に目をとじさせて防ぐことにも役立っています。

 

また外からの刺激から目を守るだけでなく、涙の蒸発を防ぐのにも、睫毛は重要な役割を担っているということがわかっています。

 

そう。睫毛は美容的な観点からだけでなく、それ以前に、私達の大切な目を守る重要な役割があるのです。

 

 

よって、その睫毛がまつ毛エクステンション(まつエク)やつけまつ毛などを繰り返すことで抜けてしまったり短くなってしまうと、

 

えーん目がゴロゴロする←目にゴミが入りやすくなっている

 

ショボーン目が乾く←涙で眼球が十分に潤っていない

 

チュー眩しい←レースのカーテンの役割がなくなってしまっている

 

というようなことが起こり、目の感染症にもかかりやすくなってしまいます。

 

 

言わずと知れたグラッシュビスタルミガン

 

以前はラティースという名前で販売されていた、睫毛貧毛症治療薬(まつげひんもうしょうちりょうやく)です。

 

読んで字のごとく、睫毛が少ない、睫毛が短い、睫毛が細い、ことによって上記のような症状にお悩みの方にこそ、使っていただきたい治療薬なのです。

 

この治療薬の主成分はビマトプロスト。このビマトプロストが、睫毛の毛周期における成長期を延長することによって、通常なら数カ月で脱毛期に入るため、細く短いうちに抜けてしまっていたものを、長く太くさせるのであります。

 

 

使用開始から1-2ヶ月は、じっと我慢の時期です。なぜなら、毎日頑張って睫毛の根本にぬりぬりしていても、この時期は効果がわからないから。

 

しかし、早い人で2か月ごろ、およそ4ヶ月頃には、睫毛が長く、太く、本数が増えていることがわかってくるはずです。

 

 

実は私、なにを隠そう、全身の毛がとてもとても薄いですキョロキョロ

 

腕や足は医療脱毛の必要がまったくないほど毛が目立たず、通常1年程度で完成と言われるワキ毛脱毛は3回で完了びっくり

 

まあ、こういうところはいいのですが、頭の毛も薄く、年齢を重ねるにつれて最近などは、人の頭の治療してる場合じゃないよ、というくらいの心もとない毛量になってきています。

 

そんな私、もちろん、睫毛だってほそく、短かったわけですが、、、、、、。グラッシュビスタを毎晩ぬりぬりすること4か月。

 

 

じゃああああああん。

 

 

 

ながっっっ!!!!

 

ちょっと上目遣いにすると睫毛が眉毛にくっつきますニヤニヤ

 

サングラスのすると、睫毛がレンズに当たるので、瞬きが若干スムーズさに欠けますグラサン

 

もともとの睫毛が短いので、自分ではちょっと伸びすぎだと思うし、夫からは気持ち悪いとまで言われています真顔が、クリニックのスタッフや患者様からは長くていいですね~と褒められます。

 

妊娠中・授乳中の方、ビマトプロストにアレルギーのある方、眼圧の治療をされている方にはお使いいただけません。

 

上手にまつイクする使用方法にはコツが有ります。

 

詳しくは恵聖会クリニックでお尋ねくださいね。

 

まつ毛が少ない方へ

 

まつ毛治療薬の価格表

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

恵聖会クリニック女医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。