恵聖会クリニック女医のブログ

大阪 心斎橋と京橋にある恵聖会クリニックの女医の日常を綴るBLOGです。


テーマ:
関西では比較的過ごしやすい梅雨の時期を経たかと思えば、もう文月。突然やってきた連日の暑さに、なかなか体がついて行かない今日このごろですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

恵聖会クリニックにお通いの、美意識、健康意識の淑女の方々、必読!

あなたは、果たして、作れていますかしら???

何を?

エクオールを、です。

唐突過ぎますね。

言わずとしれて、世の中に広くその効果効能が周知された大豆イソフラボン。女性ホルモンと似た働きをすることで有名です。

もともと、大豆製品が大好きな私は大豆製品を食べない日はありません。朝ごはんの納豆、子どもたちのために焼くおからマフィン、夕食は9割和食なのでお味噌汁はほぼ毎夕食卓にあがるし、洋食の時も大豆のサラダや大豆チリコンカン、豆カレーなど、意識しているわけじゃないのに食べたものを思い返すと大豆三昧の日々です。暑くなってからは、毎晩ビールのお供に枝豆をゆでています。

こうして、ほぼ無意識ながら、たっぷり大豆を食べている私。大豆イソフラボンの恩恵にしっかりあずかっているはず、と思っておりました。

そして、最近恵聖会クリニックで導入された、ソイチェックなる検査を意気揚々と受けたのです。尿検査のあと2週間ほどで結果がわかりますよ。

結果


ちーーーーーーーん。

つ、作れてなかった、、、、、。
しかも、相当の低レベル、、、、、。

私がつくれていない、エクオールってなんでしょう。

エクオールとは、体内で、腸内細菌と大豆イソフラボンによって作られる成分で、このエクオールこそが、エストロゲン(女性ホルモンのひとつ)によく似た働きをするものなのです。
このエクオール、大豆を私のようにたっぷり食べていても、腸内細菌をはじめとする体内の環境によって、作れている人と、作れていない人がいるんですって!
しかも、作れている人は日本人の約半数。二人に一人は、作れていないんですっっっ!
大豆イソフラボンの恩恵に預かろうと、せっせと大豆を食べていたのに、私の場合は、その恩恵には預かれていなかったのです。

閉経前後に一気にエストロゲンが減少することで、更年期を迎えた女性に多くの悩みがおこります。
女性が閉経するのは平均50歳といわれていますから、平均寿命が86.8歳(2016年WHO発表。日本女性は世界一ですよ!)という日本の女性は30年以上もエストロゲンがないまま長生きすることになるのです。

エストロゲン欠乏によっておこる様々な症状のことを俗に言う更年期障害、といいますが、この治療にはホルモン補充療法があります。欠乏したエストロゲンとプロゲストーゲンの両方、またはエストロゲンのみをお薬で補う治療ですが、持病や家族の病歴から考えられるリスク、また副作用などからこのホルモン補充療法を受けられなかったり、躊躇される方も大勢いらっしゃいますね。

ホルモン補充療法はちょっと、、、、、という方に、恵聖会クリニックではソイチェックの検査と、必要な方にはエクエルというサプリメントをお薦めしています。

ソイチェックで、まずエクオールを作れているかどうかをチェック。

作れていた!
というラッキーあなたは、意識して大豆製品をとってくださいませ。

作れていない
というお仲間のあなた、意気消沈せずに、エクエルを飲みましょう

ekueru2

エクエルはエクオールをサプリメントとして製品化したものです。エストロゲンによく似た働きをするこのエクオール、なんでもエストロゲン受容体にくっつきやすい性質から、エストロゲンによく似た働きをするんだそうです。
その効果については、、、、たくさんありますよ。

更年期症状の改善
美肌効果
骨粗鬆症、肥満、メタボの予防
乾燥症候群の改善


エクエルを研究開発したのは大塚製薬。サプリメントとしては驚きの、しっかりとしたエビデンスがあります。

炒り豆のような香ばしい香りで難なく飲めますよ。

あまりの美味しそうな香りに、炒り豆さながらばりばりと噛んでみたら、、、、ちょい苦かった
でも、噛んで飲むのもおっけーです。

エクオールが作れていないとわかってから、毎日エクエルを飲んでいます。

そうそう、ソイチェック、1年に一回程度の定期的な検査をおすすめします。

作れていない、とわかった人でも、腸内細菌などの体内環境の変化で作れるようになる可能性もあるそうなので。

お問い合せは

恵聖会クリニック問い合わせフォーム

までよろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

恵聖会クリニック女医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。