恵聖会クリニック女医のブログ

大阪 心斎橋と京橋にある恵聖会クリニックの女医の日常を綴るBLOGです。

NEW !
テーマ:

次々にやってくる台風の影響でお天気の安定しない日が続きすが、皆様いかがお過ごしですか?

 

お店では柿や栗がでてきて秋めいてきましたし、お子さんのいらっしゃるご家庭では運動会シーズンの到来ですね。

 

 

猛暑だった今年の夏、暑さにもめげずに海や山、ゴルフ、ランニングやウォーキンなどなど、アウトドアで活動的な日々を送られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

恵聖会クリニックにお通いの美意識の高い患者様方なら、ヘリオケアDや数々の優秀な日焼け止めでしっかりと紫外線対策なさったこととは思いますが、それでも肌色のスキントーンがさがっ(つまり濃くなっ)たり、薄かったしみが際立ってきたりしていませんか?

 

そんなとき、

 

キラキラ光で肌を洗うキラキラキラキラ

 

治療はいかがでしょうか。

 

光で肌を洗う、とは美容医先進国アメリカに本社のある、ルミナス社が誇る、大人気美容医療機器、フォトフェイシャルファーストm22のキャッチコピーです。

某有名美容雑誌で、受けたい美容医療ナンバーワンにもなり、全国区に有名な医療機器と言えます。

 

 

光で肌を洗うって、どんな感じなんでしょうか。

 

このm22という機械は光治療器です。光治療って、よくレーザーと間違えられたり、違いがよくわからないと思われていますが、レーザーとは随分違うものですが、難しい話は抜きにして説明すると、レーザーは単一波長、光治療は複数波長の治療、そしてパルス幅が両者では違うんですねー。

 

、、、、、はてなマークえー?はてなマーク

難しい話は抜きっていったのに、は、はちょう、って、、、、えーん。ぱるすはばって、、、、笑い泣き

 

ごめんなさい。この2つを理解することで、レーザーと光の違いがとってもわかりやすくなるんです。なるべく難しくしないので、もう少しお付き合い頂き、ご自分に合った治療法を、納得して受けてくださいね。左矢印これ、患者様に対する、私のポリシーです。

 

夏終わったなー。

紫外線老化の影響をモロに受けて、小じわは増えるは、うすくて気にもとめてなかったシミはこくなるわ、毛穴は開いてるわー。

あ、そうだ、こういう悩みをもってる人、私だけじゃないわ、ブログネタにちょうどいいやん、うっしっし、、、ニヒヒ。(注意:ここまで私の独り言です)

 

そう思ってとりかかり、かるーく書くつもりが、かるく書ける内容じゃありませんでしたびっくり

 

ということで、なるべく難しくしないけれど、それでもながくなりそうなので、2回に分けます。

最終的には、光で肌を洗う、に落ち着かせますが、まずは、ちょっとだけお勉強して下さいませ。

 

第一回は、波長とパルス幅のかるーい(つもり)説明です。

 

波長とは、すなわち、光の長さのことです。

光に長さがあるの?と思われますね。そう。私達の身体に降り注いでいる太陽光晴れやそこいらじゅうにある蛍光灯など電灯の光ひらめき電球には、長さがあるんです。

私達の目に見える可視光線は光の長さ(つまり、波長ね)によって、7色にわけられますし、目に見えない、紫外線や赤外線なども、そのように分類されるのは波長が違うからなんですね。

 

レーザーは短波長。つまり、レーザーと呼ばれるものは、一種類の長さの光しか出ていないんです。

それに対して、光治療で言われる光とは、いろんな波長の光が一緒にでるんです。

 

また、パルス幅とは、光が当たる時間の長さのことです。

ちっ、ちっ、ちっ、ちっ真顔。時間の長さ、といっても、そこは光、いーち、にーい、さーん、なんて数えるようなのんびりした長さではありませんよ。

 

今回話題にしているレーザーと光治療、その違いを語る上での一番のキーワードはシミです。

 

当院のシミ治療に用いるレーザーは、その波長に違いはあれど、いずれもパルス幅がナノ秒(10億分の1秒)単位でコントロールできます。

 

光治療の波長は数ミリ秒ですので、レーザーと光治療で、光が当たる時間にものすごい差があることがわかりますね。

 

 

ところで、目瞬きの速さって、平均100-150ミリ秒なんですってびっくり

どちらかって比べると長いパルス幅で治療する光治療でも数ミリ秒ですよ。

医療機器って、すっごー。

 

さて、この2つの言葉が、なんとなくでいいので、理解できれば、レーザーと光の治療の違いをお分かりいただけるかと思います。

 

この違いが、治療に大きく関わってくるんですよ。

次回につ、づ、くドキドキ

 

フォトフェイシャルについて

 

フォトフェイシャルの価格表

 

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。