iPadでのお絵描きアプリについて | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

iPadでのお絵描きアプリ。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

iPhoneサイズだと
とりあえずのアイデアスケッチ程度だったのが
iPadのサイズになると完結させることができるので
余計にアプリの選択が重要に感じます。

それぞれのアプリについての機能は
ココココ等、他の方がまとめて下さっているので
サワダなりに感じた特色を。
あくまでもサワダが感じたことなので参考程度に。



キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

★Brushes \900

起動が早く、ピンチによる拡大縮小時に同時に移動も出来るので
ストレスなく思い通りの場所にフィットさせることが出来る。
画面の四隅をダブルクリックでのショートカットも便利。
undoは無制限。
パレットには透明度情報込で色を28種保存可能。
制作過程はムービーとして保存され
Macのみだが6倍サイズのJPG/PNG/TIFFで書き出し可能。
6144×4608pxなので印刷にも十分耐えうる。
描くスピードにブラシのサイズ、透明度が影響する設定もある。


ただしバケツツールは部分指定は出来ず画面全体しか塗れず
またワンクリックでメニュー表示の為、点を描くことが難しい。
レイヤーに目玉アイコンがないので非表示には
いちいち透明度を0%に設定しなければならない。


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

★SketchBook Pro \900

ブラシの種類が75種と豊富。鉛筆風も充実。
(ただし使用用途が見いだせないスタンプが30種。)
唯一このアプリのみ最大まで拡大したときにもアンチエイリアスがかかるので
ガタガタのドットにならず、拡大時も完成形を想像しやすい。
レイヤー情報を保持したままPSDに書き出し可能。
カラーホイールが色を選びやすい。
レイヤーの透明保護による描画は便利。
保護にするとそのレイヤーに透明部分には描画されなくなる。
つまりはみ出さない。
3本指でのショートカットは便利。
ブラシの設定表示等のレスポンスの悪さに若干のストレスだが
一度消しゴムを選んでからペンを選択後、
左上をダブルクリックで「Last Brush」に切り替えることにより
消しゴムとペンとを快適に切り替え可能。
起動が他と比べて遅い気がする。
undoが10回と少ない。


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

★ArtStudio  \350

安くて機能豊富の為、コストパフォーマンスは高い。
ツールバーが表示されているので
切り替えやペンの太さ、透明度の変更に画面の切り替えが必要なく快適。
∞%の拡大が可能は魅力的。
SketchBook Proと違い線対称時に中心に線が表示されるのは便利。
ブラシの細かい設定(ジッター等まで!)の多さはNo.1
ただし設定の表示などはボタン長押しの為、スピーディーな描画には向かない。
レイヤーの透明保護機能付き。
またバケツツールは領域内塗りつぶし可能だが重く
他レイヤーの色をスポイトで拾えないのが困る。


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

★Layers (Standard Edition) \230

プロ版を買っていないので多く制限されていると思われるが
プロ版を¥700円で買うより
まずスタンダード\230でアップグレード\350した方が安く購入できる。
(機能は同じだそう)
なにより指先ツールでのボカシが絶品。これだけでも使う価値あり。
ただし拡大は1000%までと少ない。
ギャラリーにサムネイルの一覧表示が無いため
保存データが増えた時にさがすのが面倒。
Standardではレイヤーは3枚までの統合が不可で
乗算などのモードも無い。
制作過程はアニメーションとしての録画されるが
レイヤーモードが格好イイ。
消しゴムで思い通りの場所を消せずストレス。
プロ版を購入すればPSD書き出し等もっと良い機能があるそう。


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

★彩えんぴつ
 \450

1個買えばiPhoneでもiPadでも使えるマルチプラットフォーム。
他には無い柔らかい色鉛筆らしいタッチを再現。
細かい色の設定が出来ないが
ワンクリックで左右反転できるのでラフスケッチには向いているかも。
消しゴムの消え具合が気持ちイイ。
ただし円を素早く描くと10角形のようになる為
対応速度は低い様子。






結果、どれも一長一短で
描きたい絵によって使い分けすることになりそう。
でも基本はiPod touchでずっと使ってて慣れている
Brushesになりそう。結局慣れればどれでも一緒ってことかな。


ということでBrushesの製作過程ムービー。(音あり)
通常は左側の全体表示のみの出力やけど
iPadに合わせて縦型のムービーの為Youtubeなどには適さず、
分かりやすく見せるため
描いてる部分のアップも追加しておきました。






昨日寝る前に2.3時間ダラダラ描いてたんやけど
普段こんな絵描かないので難しいね。
でもこれが外でいつでも描けるって考えるとiPadすごーっ!


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


あ、もちろん使用したのは自作スタイラスでした。


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★


ということで興味ない人には謎な記事でした。ちゃんちゃん。