お久しぶりです。

今月初旬で片付くと思われていたことが、急展開でややこしくなってきており、なかなか余裕が持てません。

腰痛対策のため、十数年ぶりでジム通いを始めました。
もともと、見るよりやる方が好きなタイプで、昼ジョグをやめてこちらにシフト。
ジョグに筋トレ、そしてお風呂と結構時間を取られてます。

ゆーじんちちの近況などどうでもいいと言われるので、このあたりで。


さて、今年はイロイロありました。

年齢的にもポジション的にも中心になるようなタイプじゃないと思っているのですが、クラブに関わること以外でも経験則はそれなりに豊富かと。
そういう所が伝えられればと、思って始めたことも。

それぞれのクラブで、他には無い特殊な事情があろうかと。
他で成功した方法がそのままOKとはならないだろうなというのは容易に推測できます。

部分的には、かなり突っ込んだ活動もできたのかなと。
街の方の感覚や想いなど、気付いたことも多くありましたね。


良いことばかりじゃなく、理解に苦しむこともそれなりに。

経験から、どういう結果になるか判っているのに・・・と思うことも。
同じところをクルクル回ってもなと思うと、どうしても乗り気になれない。

新たな参加者もいるから、同じ意見が出るのは理解できますが、そこを乗り越えるのが積み重ねなんじゃないかなと。

まあ、元々サポーターなんだから、そちらに顔が向くのは判ります。
それはそれで、不要とは言えないのでしょうが。
ただ、その底にあるのが・・・・・ね。


サポーター全体の意識が大きく変化している(そういう方が残ったと言うべきか)のは実感していますし、特にゴール裏の皆さんの努力の結果、初めての方でも参加して楽しい雰囲気作りはうまくいっていると思います。

自分もサポーターなのだから、楽しみつつ、出来る範囲でやっていけたらなと思っています。




AD