July 24, 2012

夏休みに入った次男、昨日カリフォルニア到着^o^

ということで、今日からお昼ご飯はバージョンアップ?!

先月の一時帰国で沖縄に行った時に食べたスパムおにぎりが美味しかったので、ちょっと形を変えて作りました。

買って食べたのは、のりまきだったのですが、今日はおにぎりにしました。


K's California Kitchen



アメリカには日本でよく見かけたスパム缶の半分の大きさのがスーパーで売っているので1回で使い切れます。

今日は薄くスライスしたものを3等分にして、テフロン加工のフライパンに並べてさっと両面を焼きました。

卵3個に砂糖大さじ1.5とお酒大さじ1、塩小さじ1/3を加えたもので、厚焼き卵を作ります。


これも薄くカットしてスパムと同じ大きさに切ります。

炊きたてのご飯2合分を小さめの俵型に握って、軽く押さえて平たくします。厚みがあると大きなお口で食べなければいけないのでね^^

おにぎりの上に卵焼き、スパムをのせます。


卵は甘めなのですが、スパムって塩分が多いので、これでちょうど良い感じでした。

わが家の末っ子(小6)くん、時間がなかった私に代わってスパムを焼いたり海苔を切ったりお手伝いしてくれました♪

長い夏休みのお昼に、お子さんとどうぞ。




細く切った海苔を巻いて、ワサビマヨネーズ(分量はお好みで)を細く絞ります。