明石とタコと不動産

明石の不動産会社「ケイズホーム明石店」の従業員が、地域の情報や日常、不動産の裏話、役に立つコンテンツなど、多岐に紹介いたします♪


テーマ:

こんちは!

ほぼ3週間ぶりの更新をするモンチリです!

 

すっかりブログの存在を忘れ忙しさで更新できておりませんでした・・・

今日はちょっと真面目なお話。

 

4月、、、新しい時期に突入しましたね!

進学をされたり、就職をされたり、ご転勤があった方も

おられるかもしれませんね。

 

特に新社会人の方は右も左も分からず、

アタフタとされておられるかも知れませんね。

 

これは新入社員の方だけではなく、ベテランの方も含めての

お話になりますが、パソコンやメールでのやり取りが主流と

なった現代社会では、パソコンが無かった時代と比べると

仕事量は圧倒的に増えていると思います。

 

よく言われているバブル期とかですと、まだWindows95すら

出ていない訳ですよ。

資料を作るとなると、書物を読み漁り、ワープロで入力して

プリントアウト、、、

(ワープロは僕の父親が使っていました)

僕も世代ではないので憶測ですが、今と比べると手間は

掛かかるので大変なんですが、時間が掛かる分件数は少なく

なると思うんですね。

 

↑これがワープロ(ワードプロセッサー)

分かるかなぁ~~?(笑)

 

今はその資料なら1日でとか、何時間で出来るだろ!

とかスピードを求められますし、人件費削減で人が

少なくなっている分、1人当たりの仕事量が増えていると

思います。

 

処理出来ない人は残業や、最悪休日返上で出勤したり、

文字通り休む暇が無くなってしまうと思います。

 

根本的に会社のシステムが悪い!といえば

それまでですが、残って仕事しないと仕方ないか・・・

と考えて残業ありきで仕事していませんか?

 

よっぽどの会社でない限り、定時できっちり仕事を

終わらせて帰れている人とそうでない人とに分かれると思います。

 

残業ばかりしてしまっている人、、、

気が滅入っていませんか?

 

これは1つの考え方ですが、時間内に終わらせる為に、

趣味を持ってみて下さい。

 

スポーツジムでも資格等の教室に通うのも有りですし、

おいしいご飯屋さん探しもいいですね。

そして趣味の時間を確保するために、勤務時間は

必死で仕事をします。

↑ここ重要

 

例えば、「今日は飲み会があるっ!」て日は、意地でも

勤務時間内に仕事を終わらせようと張り切りませんか?

もちろんシステム的な問題や、スキルが足らないから

時間が掛かるって所は努力しないと駄目ですけどね。

ただスキルは身に付けるまでが大変ですが、

身に付けば自転車に乗る感覚で自然と使いこなせます。

 

そうやって力をつけていけば、最初は大変でも

徐々に余裕と自分の時間も確保出来ていくと思います。

自分のことは自分で守らないと駄目ですからね。

 

今年社会人になられた方が少しでも長く、

ストレスが少ない毎日を過ごせます様に。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
↑にほんブログ村

のランキングに参加しています。

ポチッとワンクリックお願いします。

 

ケイズホームのHPでお部屋探し♪

 

SUUMOでお部屋探し♪

 

ホームズでお部屋探し♪

 

CHINTAIでお部屋探し♪

 

アットホームでお部屋探し♪

 

明石 賃貸マンション情報NETでお部屋探し♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは!モンチリです!

 

3月も終わりに近づいてきた今日この頃・・・

1年の4分の1が終わりました(゚Ω゚;)

 

4月といえば新生活を始める方が多いこの季節!

当店でも多数の新社会人さん、学生さん、

ご転勤の方にご契約頂きました。

有難うございます!

 

今月頭のブログから新生活のアドバイス的な

内容を書き綴ってきましたが、そろそろネタも

限界に近づいてきておりますヽ(;´ω`)ノ

(過去のブログでも他のネタで度々やっているので)

 

今回は最近僕が活用しているものを紹介します。

それは・・・

 

コインランドリー です

 

コインランドリーと聞けば少し前までなら、

家に洗濯機の無い人が使う所というイメージも

あるかも知れません。

 

ところがどっこい!(古い)

お家の近くにあって活用出来ればめっちゃ便利目

 

特にワンルームにお住いの人や、ハイツにお住いの

人は洗濯物を干すスペースが限られてきます。

 

↑ワンルームのマンションでこれ位

 

↑ファミリーサイズのマンションになるとこの位

 

2つを見比べて頂ければ大きさの違いが分かると思います。

 

例えば、普通の洗濯物はバルコニーで干して、

ベッドのシーツ等、大きい洗濯物だけ

乾燥機だけを使いにコインランドリーに持って行くという

方法もあります。

 

あとは家族さんだと、2日3日雨が続いて洗濯出来ないと、

そのまま洗濯機を2~3回回さないと追いつきません・・・

コインランドリーなら容量もあるので、

洗濯は1回で済みますよ。

 

コインランドリーの乾燥機は高圧ガスで

乾燥させるので、生地の仕上がりがふっくらします音譜

 

最近だと布団を丸洗い乾燥出来るタイプの

機械を置いている所もあります!

 

1度お試しあれニコニコ

 

※コインランドリーの場所によっては混み合う時間帯も

あると思います。

事前にチェックをすることをオススメしますパー

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
↑にほんブログ村

のランキングに参加しています。

ポチッとワンクリックお願いします。

 

ケイズホームのHPでお部屋探し♪

 

SUUMOでお部屋探し♪

 

ホームズでお部屋探し♪

 

CHINTAIでお部屋探し♪

 

アットホームでお部屋探し♪

 

明石 賃貸マンション情報NETでお部屋探し♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは!モンチリです!

 

3月も中旬を迎えました。

引越しシーズンも佳境を迎えております!

当店の方でも多数のお客様にご契約頂いております。

有難うございます!

 

3月中旬~下旬はお引越しのトラックや車を街中でも

よく見かけます。

お引越しの時に家具の配置等、色々大変だと思います。

ベッドや冷蔵庫、洗濯機のサイズは皆さん意識されて

いる方が多いですが、僕個人がサイズを気にして

頂きたいのが、「カーテン」になります。

 

カーテンは目隠しの為につけていると思っている

方が多いと思いますが、役割はもっと重要です!

 

最近は断熱効果や遮光付きのカーテンが増えています。

特にカーテンの断熱効果はなかなかバカに出来ません!

夏場の熱気や冬場の冷気は窓ガラスを通して室内に

入ってきます。

 

カーテンがいくらかそれを和らげてくれるわけですね。

しかーーーし!

このカーテンが窓よりも短いと、断熱効果は激減・・・

カーテンが長すぎると、フローリングに引きずってしまう

ので、カーテンが汚れやすくなってしまいます・・・

 

皆さん、カーテンはきっちり計りましょうチョキ

 

ちなみに最近の新学生さんや新社会人さんは、

既にパソコンを使える人が多いのではないかと思います。

 

 

WordやExcelの上書き保存の時にクリックする

このマーク、、、何が由来かお分かりですか?

今は全っっっっ然見かけなくなりました。

知らないんやろうなぁ、、、

This is ジェネレーションギャップ!!

あ!俺これ使ってた!懐かしい~~~!

という方、僕と同じおっちゃん・おばちゃんですよ(笑)

 

ちなみに答えは下に伏字で載せておきます音譜

 

答え:フロッピーディスク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
↑にほんブログ村

のランキングに参加しています。

ポチッとワンクリックお願いします。

 

ケイズホームのHPでお部屋探し♪

 

SUUMOでお部屋探し♪

 

ホームズでお部屋探し♪

 

CHINTAIでお部屋探し♪

 

アットホームでお部屋探し♪

 

明石 賃貸マンション情報NETでお部屋探し♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは!モンチリです!

 

3月に入り、昼間はようやく暖かくなりましたね。

夜はまだ冷え込むので、体調を崩さない様に

気を付けてくださいね。

 

3月といえば・・・

そう・・・

 

花粉との闘い!!

 

毎年ながらティッシュが手放せません!

 

去年まではマスクと花粉用メガネで

耐え忍んできたんですが、、、

 

薬も購入してはいますが、出来れば

頼りたくありません。

 

今年の僕はさらにグッズをバージョンアップニヤリ

 

 

ティッシュも保湿成分入りの物を購入し、

周りから評判の良いハナノアとアイボンを購入音譜

 

この時期は小林製薬さん無しでは生きていけません!

 

花粉よ!かかってこい!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
↑にほんブログ村

のランキングに参加しています。

ポチッとワンクリックお願いします。

 

ケイズホームのHPでお部屋探し♪

 

SUUMOでお部屋探し♪

 

ホームズでお部屋探し♪

 

CHINTAIでお部屋探し♪

 

アットホームでお部屋探し♪

 

明石 賃貸マンション情報NETでお部屋探し♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんちは!モンチリです!

花粉の影響により、毎日くしゃみが出そうで出ない

ヤキモキとした毎日を過ごしています。。。

 

もうすぐ3月ですね!

新学生さんは3月下旬辺りから、転勤や新社会人で

研修等がある方は既に新居での生活が始まっている方も

いらっしゃると思います。

 

実家を出て初めての1人暮らし!

ということで楽しみと不安と両方を抱えている人も

おられるでしょう。

初めての1人暮らしはワンルームからスタート!

という方が多いと思います。

 

そこで1人暮らしを少しでも快適に過ごす為の

コツを伝授したいと思います。

 

『家具・家電は最低限必要な物だけ揃える』

 

ワンルームでは広さが限られます。

必要な物だけ揃えて生活をしてみて、

足らない物があれば追加で買い足した方が賢いです。

 

個人的に必要だと思う物は・・・

ベッド・テーブル・冷蔵庫・洗濯機・ドライヤー・カーテン・電気ケトル・

掃除機(クイックルワイパー等も含む)

 

後から買い足しても大丈夫な物は・・・

ソファー・ラグ・アイロン・炊飯器・食器棚

 

ソファーを置きたい!という人は多いと思います。

ただ結構スペースを取るので、生活を始めてから

空いてるスペースを計って購入しても

十分間に合います。

ラグ(絨毯)も同じ考えですね。

 

次に料理は続けれる人と、出来ない人と分かれると思います。

調理器具一式を買っても使わなければただの

オブジェに・・・

最近はスーパーやコンビニで1人暮らし向けサイズの

惣菜も揃っています。

人によってはそちらの方が安上がりかも??

 

これ系のネタ意外と引っ張れるなニヤリ

ということが分かったので、次回は続きを書き込みます音譜

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
↑にほんブログ村

のランキングに参加しています。

ポチッとワンクリックお願いします。

 

ケイズホームのHPでお部屋探し♪

 

SUUMOでお部屋探し♪

 

ホームズでお部屋探し♪

 

CHINTAIでお部屋探し♪

 

アットホームでお部屋探し♪

 

明石 賃貸マンション情報NETでお部屋探し♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。